令和3年度までの学校日誌

2020年9月の記事一覧

図工の学習

5年生の様子をお伝えします。
図工の時間に糸のこを使って工作をしています。


2週間前は、刃物を使うので、少し緊張していた5年生ですが、今ではすっかり慣れてきて、様々な形に板を切り抜いています。
今回は、8台の電動糸のこを使って作業をしています。座席など関係なく、使う場所や順番などは言われなくても自分たちでやりたいように決めることができています。
自分の順番まで待っているときは、スイッチを操作したり、機械が振動で動かないように押さえたりするなど、互いに助け合って活動しています。

ある程度部品ができると、切り取った部品にやすりをかけながら、組み立て方を考えています。
次回からは、部品に色をつけていく作業です。

少し前までできなかったことが、どんどんできるようになっていく子どもたちの成長は見ていて感心します。

安全確認

 昨日は急な連絡にもかかわらず、適切に対応していただきありがとうございました。
予告の爆破等なく何よりです。23日予告時間前後は、職員も校舎からでて待避しておりました。その後、職員で校舎内・校庭等不審物がないか等安全確認をいたしました。近隣の駐在さんがパトロールしてくださったり、児童クラブの職員の方も心配して見に来たくださったりと御協力いただき、近隣の皆様にも御心配をおかけしました。

 本日は、無事通常どおりの学校生活を再開することができました。ありがとうございました。これまでにはないことが次々と起き、そのたびに振り回されている状況ですが、子供たちの安心・安全を最優先に対応していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業について

 日ごろより大変お世話になっております。保護者の皆様に連絡です。
   昨日、日光市のホームページに、市内の小中学校を9月23日(水)12:30頃爆破し、児童生徒を誘拐するという書き込みがありました。児童生徒の安全を第一に考え、9月23日(水)は、日光市教育委員会の指示により市内小中学校全校が一斉休業になります。
   児童クラブも同様に一斉休館となります。
   お子様は御家庭で過ごすようにし、一人で外出させないなど、防犯対策に十分留意してください。
   詳しくは、日光市教育委員会から出されました通知を添付しましたので、そちらを御覧ください。
02臨時休業の実施通知(猪倉小)0921.pdf

二宮デー

二宮デーの様子を紹介します。
 
9月17日(木)に二宮デーが行われました。
今回は、学年の花壇の整備です。
雑草や、しおれた花などを摘み取りました。
6年生が下級生の所を回って、雑草などを回収しました。
短い時間でしたが、花壇がきれいになりました。もうしばらく夏の花が楽しめそうです。
 

生き物探し、その後


2年生の学習をお知らせします。

朝教室に入ると、真っ先に生き物の様子を見に行く2年生。
休み時間も夢中です。
「生きてるかな?」「えさ食べてるかな?」「脱皮してる!」
などなど、昨日との違いをよく観察していました。

図工では、お世話している生き物の絵を描きました。
体の模様や形をじっくり見て、細かいところまで描くことができました。