令和3年度までの学校日誌

カテゴリ:5年

6年生を送る会

少々遅くなりましたが、6年生を送る会の様子を紹介します。

縦割り班ごとに分かれて教室にいます。そこでプレゼント贈呈を行いました。

班には進行役の5年生がいますが、5年生は「カメラマン」として、班の様子を5年教室にいる本部スタッフに中継して伝えます。

続いて、ゲーム1の「トレジャーハンティング」です。

いろんな教室に隠された「お宝」をさがします。すぐに見つかるチームと、なかなかうまくいかないチームがありました。そして、この時の5年教室の様子は、こんな感じでした。

続いて、猪倉小クイズの時間です。

このクイズも5年教室からリモートで実施しました。5年教室はカメラマンが中継した映像を元に、得点を集計しながらクイズを進行していきます。

こうして、今年も無事に6年生を送る会が実施できました。

6年生を送る会の準備中

5年生の最近の様子です。

毎日送る会の準備で忙しい日々です。

風船をたくさん作っています。これを何とか「花」にしようとアイデアを出していました。

こちらは、送る会のCM撮影中です。タブレットを様々なことに使っています。

そして先週の金曜日には飾り付けをしました。

最初は荷物をもっているだけの人もいましたが、途中からは自分の仕事をそれぞれが見つけ出し、いろんなところで同時に作業が進むようになりました。言われてやる仕事から自分で見つけてやる仕事に変わってきたところは、5年生の大きな進化です。

飾り付けをしている時も、本番の放送練習に取り組む人たちがいました。放送がちゃんと聞こえているかどうかをチェックしてくれる人もいて、まるで本物の放送スタッフのようでした。

6年生を送る会の本番に向けて着々と準備は進んでいます。あとは当日を無事迎えることができるのを祈るばかりです。

 

 

6年生を送る会の準備中

学校行事の変更が続く中ですが、5年生を中心に「6年生を送る会」の準備が進められています。

1月20日には、代表委員会が開かれて、6年生を送る会のために準備するものや6年生に渡すプレゼントの相談を行いました。

下級生に作ってもらうメッセージカードや招待状作りのための準備も5年生が進めています。まだまだ仕事はたくさんありますが、休み時間などを使って頑張って準備中です。

5年生の「ガンプラアカデミア」

5年生の授業の様子をお伝えします。

社会科の学習の一環で、「ガンプラアカデミア」というものを行いました。

「ガンプラ」を作っている会社から実際のプラモデルを寄贈してもらい、プラモデルを組み立てながら、ものづくりの工夫について学習しました。

今のプラモデルは部品は手でランナーから外せるようになっていたり、はめ込むだけで部品がくっ付いたりと、大きく進化しています。

可動域も広く、いろんなポーズをとることができました。

工場見学もバーチャルで行い、良い勉強になりました。

2学期末の5年生の様子

年末の5年生の様子をお伝えします。

まずは、総合的な学習の時間の様子です。

環境問題について、それぞれテーマを決めて調べています。調べたことを3学期に発表する予定です。その発表資料を作っています。今回はキーノートというアプリを使うことになりました。

続いて体育の様子です。

マット運動に取り組んでいます。この時期体育館はかなり寒いです。

前転、後転、側転などの他に、これまでやったことのあるブリッジなども使って「連続技」に挑戦しました。

画像はありませんが、その他にも年末ギリギリまでしっかり「お勉強」に取り組んでがんばっています。

5年スケート教室

5年生は17日にスケート教室に行きました。

みんなたくさん滑りました。寒いリンクでしたが、汗だくになっている子もいました。

ぶつかったり転んだりしてけが人が出ることもなく、楽しく活動ができました。

そして、ほとんどの子が4年生の時よりレベルアップしました。

5年生の忙しい日々

5年生の様子をお伝えします。

今週はイベントが多く、落ち着いた生活が難しい週となっています。(やることがあるのはよいことなので、仕方ない面もあります)

まずは月曜日。

邦楽スクールコンサートがありました。みんなでお琴を体験しました。

続いて移動美術館です。小杉放菴美術館の学芸員さんが授業を行ってくれました。

今回の作品は「版画」でした。とても版画とは思えないディテールで、みんな驚いていました。

そして、ブラスバンド部のミニコンサートです。5年生からは3名が参加しました。もちろんクラスの友達が発表をするので、みんな演奏を聴きに行きました。

この他にも、ビオラの苗植えや行事についての話し合いなど、様々な活動に取り組む5年生です。

 

5年生、初の調理実習

5年生は26日に初めての調理実習を行いました。

今回は「ご飯とみそ汁」です。

いろいろハプニングもありましたが、何とか完成することができました。

最後の片付けも、時間ぎりぎりまでがんばりました。

こうした活動で、事前にグループ決めをしなくても、どんなときでも仲間はずれを作らず、声を掛け合ってグループを作って活動ができる5年生です。日々少しずつ「5年生チーム」としての力をつけてきています。

 

5年生「薬物乱用防止教室」とおまけ

5年生の様子です。

11月11日に「薬物乱用防止教室」が行われました。

薬剤師の先生に来ていただき、たばこやアルコールも含めて、体に害のあるものの勉強をしました。

真剣に話を聞いて、最後の質問タイムでも積極的に手をあげて質問していました。薬物については、「きっぱりと断ること」「何かあったら、信頼できる大人の人に相談すること」を教えてもらいました。

 

こちらはおまけです。

 

みんな真剣にカードを読んでいます。これは、「キラキラカード」と言って、約1ヶ月かけてクラスの友達同士お互いのよいところを書き込んだカードを見ているところです。ちょっとした優しい態度や親切な行動など、普段の生活の中で「ありがとう」「いいね」という出来事をちょっとずつ書きこんでいるものです。友達からの優しい言葉で、心があったかくなるひと時でした。

5年生理科の学習

5年生の様子を紹介します。

理科の「雲と天気の変化」の学習で、気象衛星の画像と、アメダスのデータを組み合わせて、天気の変化を調べます。

調べたことはプリントに書き込み、プリントを写真に撮って、お互いのプリントの内容を共有しました。いろんなところで話し合いが進み、たくさん頭を使っていました。

 

5年総合見学6

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

富弘美術館を出発して学校に戻ります。

社会で学習した電気自動車の充電施設も発見しました。

 

今回の学習は、ここで終わりではありません。ここから発展させて学校での学習で「結実」させていきます。難しいことですが、5年生のみんながそこに向かって挑戦してほしいと思っています。

5年生のおうちの皆様は、お子様がお帰りになられたら、いろんな話をたくさん聞いてあげてほしいと思います。

(保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備など大変お世話になりました。)

 

5年総合見学5

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

写真は、銅山観光の屋外施設の様子です。削岩機体験は大きな音と振動に驚きました。

 

この後は、富弘美術館です。星野富弘さんについては、事前の指導でどのような方なのかは、説明を聞いています。館内の撮影はできませんが、作品とじっくり向き合って、絵や詩の伝えるものを感じ取ってほしいと思います。(そのためにここにきています。)

 

5年総合見学4

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

昼食です。みんなのお弁当はどんなのでしょうか?(A5ランクの和牛ハンバーグという事前予想もありましたが、実現できたかどうかは不明です。)

お腹が減って、ようやくお弁当タイムです。残念ながら、おしゃべりしないで静かに食べています。

体調不良もなく、午後も予定通り進められそうです。

昼食後は富弘美術館に移動します。

 

5年総合見学3

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

足尾銅山観光を見学しました。

 

この後は昼食です。すでにお腹の減った人が続出です。

iPadを使って、写真を撮ったり、メモを取ったりしています。こうしたことが来年の修学旅行でいかせたらと、担任としては先行投資で指導しています。

 

5年総合見学2

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

銅親水公園を見学しました。これから足尾銅山観光を見学します。

 

5年生総合見学1

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

今回のバスです。ちょっとコンパクトですが、みんなで譲り合って乗りました。

 

今回楽しみにしていることを聞いてみました。

紅葉

足尾銅山

などの意見がありました。

無事に出発しました。今回はiPadを持参しています。事前学習で、足尾銅山の産業遺構のそばを通過することを伝えてあるので、そうした「昭和までの日本」を肌で感じてほしいと思っています。

 

5年生稲刈りがんばりました

5年生は19日に稲刈りを行いました。

稲を刈る作業は30分ほどで終了して、後半は脱穀作業です。

この脱穀作業が長かったです。1時間以上かかりました。それでもみんながんばりました。

最後はコンバインからお米がたくさん出てくるところを見学しました。

ほんの少しだけ、稲刈りの様子を動画で撮影してあります。

こちらです。

その1

その2

5年生、運動会の練習と最近の様子

5年生の最近の様子を紹介します。

本日から朝の時間に運動会の練習が始まりました。

本日は開会式の練習です。6年生の動きを確かめるために、5年生はいろんな下級生役を担当します。

 

続いて図工の様子です。

糸鋸を使って工作をしています。不思議な形に切り取られた木片を組み合わせて作品を作ります。

最後は最近の昼休みの教室です。

「給食会議」と子供たちは呼んでいます。給食中に困ったことを自分たちで解決していこうとしています。1学期にはみられなかった行動です。5年生もずいぶん「進化」してきています。

 

 

5年生、最近の様子

5年生の最近の様子です。

まずは国語の様子です。

「和の文化」について調べ始めたところです。

和菓子や和服などの歴史や特徴をこれから調べていくことになります。

そして先週は畑の片付けをしました。

最後に収穫したものは、みんなで分けて持ち帰りました。

 

 

 

5年生の体育の授業(とび箱)

5年生の体育の授業です。9月後半は「とび箱」に挑戦しています。

高い段数をとぶことを目標にすると、体格が影響してしまいます。そこで、昨年の5年生がチャレンジした「連続とび」に取り組みました。目標は、「力を合わせること」です。みんなができるようになることを目標に頑張っています。

現在は、まだまだ途中の段階ですが、その様子をご覧ください。