学校日誌

カテゴリ:6年

葉ででんぷんはできる?

今日の6年生は,日光に当たると葉ででんぷんができるか実験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇天なので,どのような結果がでるかドキドキでしたが,手順よく実験を進められました。さすが6年生です。

 

 

 

 


朝摘み取った葉,日光に当てた葉,日光に当てなかった葉,3枚の葉でのでんぷんのでき方の違いが分かったでしょうか?

6年生 残り0日です

卒業生18名、無事に卒業式を終えることができました。

真新しい中学校の制服に、わくわくどきどきの6年生。

普段着慣れていない服を着ると、いつもとは違った緊張があるのかもしれません。

 

 

(おまけ)

いつも行事は雨だった6年生。最後は、晴天。あたたかい日差しの中で笑顔で終えることができました。6年生の毎日のホームページ更新もこれにて終了します。見てくださっていた方々、ありがとうございました。

今後とも引き続き、猪倉小学校ホームページをご覧ください。

6年生、解散です!!!

6年生 残り1日です

明日は卒業式です。残り1日。とうとうカウントダウンカレンダーも最後となりました。残り44日から始まったカウントダウンカレンダーも最後の一枚です。

朝の学習の時間には、校長先生から6年生への言葉をいただきました。

毎週木曜日は、校長先生と楽しい算数(数学)の時間でした。

最後は、じっくりと校長先生の言葉に耳を傾ける6年生でした。

今日で、6年生より提案のあったレク4時間分が終了です。

今日は学習支援員の先生と一緒に三本線をやりました。

三本線、きっと中学校ではもうやらないかもしれませんね。小学校ならではの遊びでしょう。

6年生が大人になった時、「小学校の時に三本線やったよね」と思い出してくれたら嬉しいです。

小学校最後の給食です。栃木県産の豚肉使用のとんかつ、日光市産コシヒカリ、お祝いいちごゼリーです。

お祝いいちごゼリーのふたには、ニッコウキスゲ、イワナ、カワセミの3種類がデザインされていました。

最後の給食、離れて、おしゃべりはしないで、でも顔を見て目で会話をしながらの食事でした。

ランドセル姿も今日で終わりです。つきあげた拳のように、これから力強く前に進んでいくであろう6年生。

1年生の頃は、泣き虫で頼りなくて甘えん坊だった6年生も、頼もしくなりました。

いつの間にか小さくなってしまったランドセル、安全帽です。

 

ひとりひとりへのメッセージを伝えているうちに、2年間の様々なことがよみがえってきました。

「楽しかった」この一言の裏には、それぞれの数え切れない思いがあります。

【個性豊か】とはこのクラスの人たちのためにある言葉ではなかろうか、と思うぐらい

キャラが際立っていました。

 

みんなへのありがとう、みんなからのありがとう、そしてさらに次のステージへ。

明日は小学校生活の集大成、卒業式です。心を込めて、呼名します。

 

6年生 残り2日です

残り2日です。「もう」「ついに」「とうとう」最初にどんな言葉をつけたら今の心境になるのか、いろんな思いがぐるぐるしています。

卒業アルバムにメッセージを書き合いました。みんな、お互いに相手を思い浮かべて文を書いていきます。

頭を寄せ合い、書いている二人。さて、この二人は誰でしょう・・・。

英語の時間には「桃太郎」の英語劇をしました。

そうそう、鬼も桃太郎も、勇敢なんです。

はい、「ぱっかーん」

桃太郎が生まれた瞬間です。

今日の給食です。今日のコーンスープは6年生のリクエスト給食からです。

たまたま廊下にいた栄養士の先生に、「おいしい給食をありがとうございました」の挨拶ができました。

本当に、おいしい給食です。大沢中学校にも勤務されている栄養士の先生です。中学校でもよろしくお願いしますの気持ちを込めて。

 

明日は、卒業式前日準備です。6年生は昨年前日準備をしていません。去年の今頃は休校でした。

下学年と一緒に早帰りです。そして、あさっては卒業式です。自分たちの卒業式です。

泣いてしまうかもしれません・・・。

6年生 残り3日です

残り3日です。もうあと3日となってしまいました。

今日で校長先生のおもしろ算数の時間は終了です。今日のテーマは「メビウスの輪」です。

ねじって切ったときの不思議に、朝からみんな集中です。

業間には、卒業式の全体練習がありました。全員集合したところで、今年度の模範児童の表彰がありました。校長先生からいただく賞状は年間を通して今年初めてです。ここもコロナの影響です。

今日の給食はスタミナ丼とワンタンスープです。どちらも具材たっぷりです。

こんなおいしい給食をこのメンバーと食べられるものも、もう数回。

会話はできないけど、一日の中でも楽しい時間でした。

そして、最後に・・・。

現2年生担任N先生との集合写真です。N先生にとったら、新規採用で初めて受け持ったのが、今の6年生です。6年生からN先生に、感謝の気持ちを込めて。(保護者の皆さんを中心に準備を進めてくださりました)

 

今週は、あちこちで「ありがとう」の大渋滞です。