学校日誌

2021年12月の記事一覧

先生方の冬休み!

27日、冬休み3日目は子供たちひとりひとりに配布されたタブレット端末の効果的な使用法の研修が行われました。どの学年も進んでタブレット端末を使っている本校ですが、さらに学習理解につなげられる使い方を模索して研修に参加しました。

第2学期終業式

24日に各教室で放送を聞くという形式で終業式が行われました。3年生と6年生の代表児童の作文発表や校長先生のお話、児童指導の先生から冬休みの過ごし方など、真剣に放送を聞いていました。17日間の冬休み、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

クリスマスツリー登場!

職員玄関に飾ってある生け花ですが、今回は12月ということもありクリスマスツリーが飾られました。子供たちも先生方もうきうき気分です。

2学期末の5年生の様子

年末の5年生の様子をお伝えします。

まずは、総合的な学習の時間の様子です。

環境問題について、それぞれテーマを決めて調べています。調べたことを3学期に発表する予定です。その発表資料を作っています。今回はキーノートというアプリを使うことになりました。

続いて体育の様子です。

マット運動に取り組んでいます。この時期体育館はかなり寒いです。

前転、後転、側転などの他に、これまでやったことのあるブリッジなども使って「連続技」に挑戦しました。

画像はありませんが、その他にも年末ギリギリまでしっかり「お勉強」に取り組んでがんばっています。

猪倉小に、サンタがやってきた?!~1・2年生の外国語活動~

 先週、既に猪倉小1・2年教室にはサンタが登場!!

 1・2年生は、ひとあしお先にクリスマス気分を満喫しました。

 サンタの正体は、外国語活動(英語)のヨレン先生です。

 クリスマスの話を聞いたり、クリスマスにまつわる様々な言葉を学んだり、英語でクリスマスの歌を歌ったり・・・。最後には、ヨレンサンタからのプレゼント、「ぬり絵」に夢中になって取り組みました。クリスマスづくしの45分間、みんなとても楽しく過ごしました。