2017年10月の記事一覧

治癒証明書について


日光地区でもインフルエンザ罹患者が出ています。

手洗いうがいをしっかり行い、予防に努めてください。

罹患した場合には、医師の指示通り十分な休養をとり、登校可能かどうか医師の許可を得てから登校してください。(その間は出席停止扱いとなります。インフルエンザの出席停止期間の基準は、発症後5日解熱後2日を経過するまで、となっています。)

その際、本日配布いたしました「治癒証明書」に医師の証明をいただいてください。

よろしくお願いいたします。

治癒証明書はこちらにもあります。印刷してご使用ください。

        05治癒証明書001.pdf

お知らせ 中央祭(合唱)中止のお知らせ

明日、10月23日(月)に宇都宮市文化会館で実施予定であった中央祭(合唱)ですが、当事務局から連絡が入り、台風のため中止となりましたので、お知らせいたします。本校からは、3年生40名参加予定でしたが、残念です。

お知らせ 台風21号における対応について

今市中学校保護者の皆様へ
 台風21号による暴風雨が予想されるため、明日、10月23日(月)は休校とします。お子様には、外出を控え自主学習を行うよう、ご指導ください。
  なお、天気が回復しても、増水や土砂崩れの危険性があるため、河川、ため池等に近付かないよう、ご指導ください。

学校保健委員会が開催されました


カラリア代表の斎藤美華先生を講師に迎え「中学生のイライラ対処術」というテーマで開催しました。来賓のみなさま、保護者のみなさまにもご意見等いただき、大変有意義なものとなりました。

生徒保健委員会でアンケートをまとめたり、資料や発表原稿をつくったり、発表の練習にと短い時間のなかで一生懸命に準備しました。

講話では、感情とはどんなものなのか、イライラ対処のポイントについてや、気持ちの伝え方など、気持ちとの向き合い方を学びました。コミュニケーションは、「アイメッセージ」で気持ちを伝えることが大切で、代表の保健委員が実際にやりとりをみせたりして具体的に学ぶことができました。今後の生活の中で、生かしてほしいと思います。

感想はこちら学校保健会感想一部001.pdf