今中トピックス

新任式

 今中に15名の新しい先生方をお迎えし、新任式を行いました。

保護者の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

離任式

 3月29日に離任式が行われました。今回は、リモートで行いました。離任する先生に縁のある生徒から一人ずつ花束をお渡しすることができました。写真の下に、先生方からのメッセージがあります。ご一読ください。

腰塚 純二先生
 このたび、定年退職にともない5年間お世話になった今市中学校を去ることになりました。時節柄、お世話になった保護者の皆さまにご挨拶することもできず、この場をお借りして御礼申し上げます。大変ありがとうございました。再任用先の豊岡中学校では、まさに教員生活の総決算となります。今市中での経験を生かし、授業やその他の教育活動の中で、悔いのない仕事ができればと思っています。

平塚 晃弥先生
 1年間お世話になりました。この1年は誰も経験したことのない年でした。しかしながら生徒の皆さんや保護者の方々、そして先生方に助けていただきながら努めることができました。これまで経験したことのない制限の中でもできることを考え、工夫して活動していく今市中学校の皆さまの中で勤務できたことに心から感謝しております。今市中学校の今後益々のご発展と皆様のご健康を祈っております。ありがとうございました。

石塚 尋美先生
 本年度をもちまして退職することになりました。今中には平成4年度から11年間と、28年度から5年間勤務いたしました。一昨年定年退職後、引き続き勤務できたことはこの上ない幸せでした。最初の勤務で教えた生徒が親となり、そのお子さんと人となりを見ることができたことは大変嬉しく感激しました。私は今中が大好きです。どうぞ皆さん、今中生であることに誇りにをもち、夢を抱いて羽ばたいてください。16年間有り難うございました。

金子 久佳先生
 本校には4年間お世話になりました。この間、生徒の皆さんや保護者の方々、先生方に助けられ努めることができました。その中で、今中だからこそ経験することができ、いろいろな思い出をたくさん作ることができたことは、私にとって代えがたい財産となりました。本当にありがとうございました。皆様のご健康ご多幸と今市中学校の今後益々のご発展をお祈りしています。

斎藤 理枝先生
 このたびの異動で日光東中へ赴任することになりました。あっという間の4年間でしたが、たくさんの思い出をいただくことができました。それも、生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、そして先生方の温かいご理解とご協力のおかげだと感謝しております。今後は、ちょっと離れたところではありますが、皆様のご健康とご活躍をお祈りしております。本当にありがとうございました。

鴨田裕美子先生
 10年ひと昔とよく言われます。しかし、私にとって今市中学校で過ごした10年間は、振り返る暇がないほどあっという間に過ぎ去った気がします。流れる月日の中で出会った、たくさんの生徒達、保護者の皆様、ボランティアの皆様、そして先生方、本当にお世話になりました。共に頑張った経験、楽しかった思い出を胸に、新しい一歩を踏み出したいと思います。皆様、お互い健康に気をつけて、この時代を乗り切っていきましょう。ありがとうございました。

根本 佳美先生
 本校には5年間お世話になりました。初任者として本校に着任してから、たくさんの生徒たち、保護者の皆様、先生方との出会いがありました。色々な人とのかかわりの中で、私自身が日々学び、成長することができ、有り難く感じます。また、生徒たちの成長を間近で見ることができ、とても嬉しかったです。中学校で共に過ごした生徒たちが、これから更に活躍してくれることを、遠くから応援しています。ありがとうございました。

原山 恵子先生
 1年間という短い間でしたが、大変お世話になりました。明るくあいさつをしてくれる今中生から毎日元気をもらっていました。色々な生徒と関わり合えたことは、自分にとって大変貴重な経験でした。皆さんと会えなくなるのはとても寂しいことですが、それぞれの目標に向かって頑張ってください。応援しています。GO FOR IT !

涌井 爽汰先生
 4年間、大変お世話になりました。今市中学校は私の母校であり、私が教師を目指したきっかけでもある場所です。いつも優しく助けてくれた先生方、爽やかなあいさつと元気を与えてくれる生徒の皆さんと充実した日々を過ごせたことは私にとっての宝物です。今市中学校以外で勤務することは初めてですが、ここで学んだことを生かして新天地でも頑張ります。最後となりますが、これからの今市中学校の発展と先生方、生徒の皆さんのご健康をお祈りしてお別れの挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございました。

石川 日菜先生
 1年間お世話になりました。この3月を持って今市中学校から離れることになりました。
昨年の4月、緊張の中初めて今市中学校に来たことが昨日のことのように思います。優しく明るく、日々たくましく成長する皆さんに、たくさんの学びと元気をもらいとても幸せでした。1年間という短い時間でしたが、皆さんと楽しく充実した日々を過ごせたこと本当に嬉しく思います。最後に、皆さんの益々のご活躍と健康を祈ってお別れの挨拶とさせていただきます。

福田 恵美先生
1年間お世話になりました。1学期は講師として家庭科を何年かぶりに授業をして緊張の連続でした。おかげさまで何とかやりきることができました。2学期からは指導助手としてお世話になりました。特別支援を中心に授業をさせて頂き、色々経験させてもらい、とても勉強になりました。これからの皆様のご活躍を心から願っております。ありがとうございました。

沼田 恵実先生
 今市中学校にきて皆さんに出会えたことをとても嬉しく思います。私にとって1日1日が大切な思い出です。3月は別れの季節ですが、別れの後には必ず出会いが待っています。1度きりの出会いを大切に、友達などたくさんの仲間たちと楽しい日々を過ごしてください。これからも応援しています。

三松 紀子先生
2学期からの僅かな時間でしたが、一生分の思い出が出来た今市中学校に感謝しています。皆さんからもらった温かい言葉を励みに、栗山小中学校で努めて参ります。同じ故郷を愛し、今中で共に学べたことを誇りに未来に向かっていきましょう!皆さんの希望が実現することを祈っています。

国府田久美子先生
 今市中で4年間お世話になりました。学校での生活は自分にとってとても楽しかったです。向き合って二人で話すと、それまで話せなかった話が出て来て「心が軽くなりました。」と言ってくれた生徒さんがいてくれたことが一番の喜びです。もう少しそばで応援していたかったというのが本音です。名残はつくませんが、お別れです。どうぞ元気で頑張ってください。

 

田野辺美智子先生

 週2日勤務の1年間、大変お世話になりました。
 関わる機会が少ないことを不安に思う私でしたが、そんな私に対して笑顔を向けたり挨拶したりする子どもたちに勇気づけられてきました。保護者の皆様のお力添えにも心から感謝しています。
 四月からは、地域の住民の一人として、今市中学校を、今中生を応援していきます。みなさん、どうか心と体を大切にお過ごしください。ありがとうございました。

立志記念講話 「可能性を広げよう」

 延期されていた立志記念講話を、校内リモートでなんとか実現する事ができました。

講演をいただいたのは、日光アイスバックスでFWを務める岩本和真選手。ご自分の体験から、

「可能性を広げるためには、夢をもってチャレンジすることを恐れない。成功と失敗のどちらも自分を成長させてくれるから。夢をかなえる秘訣は、好奇心、自信、勇気、継続の4つです。」

などとお話をいただきました。

実行委員とのスナップにも気さくに応じてくださいました。今シーズンは、霧降アイスアリーナに応援に行き、岩本選手の活躍を応援したいですね。

桜前線!

校庭の南東に3本植えられた桜が2分咲です。周年行事等で植えられたように思います。植えられたいわれをご存じの方、教頭まで教えてください。

第74回 卒業証書授与式

 3月11日(木)卒業証書授与式を行うことができました。昨年同様、来賓の方をお招きできず、卒業生と保護者、職員と生徒代表のみ出席し、他の在校生は教室からリモートで参加しました。

70名の方から祝電・祝詞をいただきました。

今年は、学校長より全員に卒業証書を手渡しすることができました。

 

 卒業生は2名で、在校生の送辞にこたえました。この様子をキャットウォークからZOOMで、教室と式に出席できない保護者の皆様に配信しました。

 右下は本校お約束の記念撮影風景ですが、在校生は卒業式終了と同時にお見送りして下校となっています。(残念)

卒業学年の職員一同です。早朝5時よりおめかしに・・・。気合いを入れて式に臨みました。

お祝い感謝の心光のこもる一日を過ごすことができました。 合格祈願!