今中トピックス

図書館ボランティア

本校では、10年以上前から「図書館ボランティア」が活動しています。今年も活動を開始しました。

まず、5月20日にボランティアの皆さんと図書委員とが顔合わせをしました。

この日は、新規購入図書の選定や自己紹介、活動内容について話合いをしました。今年はついに図書貸し出しシステムのバーコード化が実現します。

・・・・と言うことで、まずは廃棄図書の整理にたくさんのボランティアさんが活動にきてくださいました。

ありがとうござます。

 

生徒総会

今年も(残念ながら)リモートで生徒総会が開催されました。開催おめでとうございます。通常なら社交辞令のようなこの言葉も、心から贈りたいと思います。

 今年の生徒会活動スローガンは

「ゆうおうまいしん」としました。各クラスからスローガンを募った際に「明るい未来」に向けて考えられたものが多くあったとのこと。「短い中学校生活のなかで、不安に駆られてばかりではいられない。今中生のそれぞれが将来に向けて,今、自分たちにできることややりたいことを考え、未来のために全力をつくしてほしい」という願いが込められています。

司会進行やスローガンを掲げる生徒会役員

議長団、専門委員会の委員長と委員会の活動目標と予定については話す生徒

 

 

春季日光地区大会 結果

5月19日(水)地区春季陸上競技大会が他種目と日程をずらして開催されました。

陸上競技 男子団体 3位

     女子団体 優勝

     総合   2位

     個人種目では多数入賞し、県大会に進みます。

 

5月14日(金)から17日(日)にかけて、春季地区大会が開催されました。今年度は、応援制限があったり、まったく応援できなかったりする会場がありましたが、「今できること」に向かって生徒達は、頑張ってきました。

野球   優勝 県大会へ

卓球男子 3位

卓球女子 優勝 県大会へ

バレーボール 一敗するもセット取得率で優勝 県大会へ

サッカー 東中と連合  優勝 県大会へ

剣道男子 団体3位

剣道女子 団体優勝 個人優勝、三位 県大会へ

バドミントン男子 団体優勝 シングルス:優勝、3位  ダブルス準優勝 県大会へ

バドミントン女子 団体優勝 シングルス:優勝、準優勝 ダブルス 優勝 3位2組 県大会へ

バスケットボール男子 勝優 県大会へ

バスケットボール女子 優勝 県大会へ

ソフトテニス男子 団体3位

ソフトテニス女子 団体優勝 県大会へ

たくさんの部が県大会への出場を決めています。県春季大会は6月2日(水)~6日(日)にかけて開催されます。競技ごとに開催日が違います。要項につきましては 栃木県中学校体育連盟のHPをご覧ください。

 

トラックによる巻き込み事故再現!

 自転車事故で必ず、取り上げられるのが大型車両の内輪差による巻き込み事故です。日光市トラック協会の皆さんのご協力をいただき、その怖さと気をつけるべき点を教えていただきました。

少年がはしっていると・・左折する大型車両が・・・車両左側に接触・・・・後輪に轢かれてしまい・・。

 

駐車中の車両を追い越すときは後方確認!

自転車の点検は「ぶたはしゃべる」と覚えしっかりと。

1 ブレーキ     前後のブレーキはきちんと効くか?
2 タイヤ      空気は入っているか?
           タイヤにキズやささったものはないか?
3 ハンドル     ハンドルを上から見たときに曲がっていないか?
4 しゃたい(車体) サドルに座ったときに、両足が地面に着くか?
           ライトは点灯するか?
           反射器がこわれたり、よごれたりしていないか?
5 ベル       音がちゃんと鳴るか?

生活安全課、トラック協会のみなさんありがとうございました。

 

4/27 交通教室

2年生対象の交通教室が行われました。例年1年生が対象ですが、昨年度は実施できず今年になってしまいました。生徒は「自転車の乗り方が変わりました。・・・交差点で見えないところを意識して見るようなりました。」と教室後に振りかえっていました。