今中トピックス

着付け教室!

一年越しの着付け教室が実現しました。今年の花火大会はどうなることでしょう。浴衣を着て出かけるようなことがあるといいですね。

礼法や、お箸の使い方(ゲーム)、浴衣のたたみ方も教えていただきました。

和装文化伝承会の皆様、どうもありがとうございました。

清掃ボランティアの募集

本校地域コーディネーターから「トイレ清掃のボランティア」を募集依頼がありましたのでお知らせします。

下記の通り、清掃ボランティアを募集いたします。

1 期日 6月29日(火)
2 活動時間  14:30集合 16:00解散
3 集合場所 2階 学習室 (校長室の隣です)
4 活動内容  1年トイレの清掃 後半は生徒とともに清掃活動(15:40~:55)をします。
 ※参加人数によって場所の増減をします。
 ※記名(ボランティア保険に加入)をしたり、清掃方法の打ち合わせをするため早めに集合いただきます。
5 準備物  作業に適した服装
 手袋、洗剤等の用具は学校にあるものを使用します。
6 その他 
(1)主催 今市中学校地域コーディネーター 上吉原、神山、家泉
  現在3名の参加が決まっています。お時間のある方よろしくお願いします。
(2)参加される方は、ボランティア保険に加入します。
(3)参加連絡をいただけると嬉しいです。突然の参加も大歓迎です。
 メールに「清掃ボランティア 参加します。 ○年○組 生徒氏名の母○○○○」とか「○○地区に住む○○」など教えてくださるとありがたいです。
 メール  imaichi-jh@city.nikko.lg.jp

運動会

 さわやかな五月晴れ(六月でしたが)と良風に恵まれ、運動会を実施することができました。

保護者の皆様には、「各家庭2名まで」など、色々な制限をお願いしましたが、さすがに今中。整然と応援いただき、すばらしい運動会となりました。また、三年生は多くの職員から「とてもよく活動していた」「自主的な運営ができていた」「去年はこうした活動を見ていないのに予想以上に頑張った」など軒並み高い評価を得ていました。今後の成長から益々目が離せません。

 

競技に出ている生徒も、裏方で働いている生徒も、それを遠巻きに見守る保護者も主役。

すべてに 感謝!  次は・・・・定期テスト!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木県春季体育大会結果

6月2日から7日にかけて開催された県春季体育大会の結果をお知らせします。

体操 男子団体 優勝

ホッケー 女子 優勝

ホッケー 男子 第3位 

ソフトテニス 女子 第3位

バドミントン 男子シングルス 第3位

 

野球、バレー、バスケットボール男女。サッカー、卓球男子、剣道女子、バドミントン男女、弓道男女が県大会出場を果たしました。 

 

PTA奉仕作業!

 5月29日 PTA奉仕作業が行われました。例年と違い2回に分けて実施。生徒の参加は無しにしました。今回は力仕事がメイン!

 作業場所集合、その場で解散方式をとり、隊長が作業内容を指示。集団になることを極力さけて実施しました。

 駐輪場の屋根(高所作業ありがとうございます)、校舎前の側溝清掃(狭い所の清掃感謝!)、テニスコート東の落枝清掃(枝の切り分け大変でした)、池の水全部抜く清掃(20年ぶり?重機も登場!)、排水溝をタイヤでの修繕と大谷石での坂道補修(予想を大きく超える仕上がり!)、パンジーの種蒔きと花壇整備(夏が楽しみ!)などなど。言葉に尽くせないほど、濃密な時間が流れ、皆さん汗だくで活動してくださいました。ありがとうございました。

m(_ _)m 言葉に尽くせないほどの感謝です。