今中トピックス

【3年生修学旅行-2】午後の奈良研修、無事終了

【修学旅行第1日】

3年生修学旅行、初日の午後は、クラス別の奈良研修でした。

【各学級の見学地】

 1組:法隆寺→東大寺大仏殿

 2組、3組、5組:興福寺→東大寺大仏殿→若草山(一部頂上展望台へ)

 4組:宇治平等院→東大寺大仏殿

最後は東大寺で全学級まとまり、宿泊地の京都に向かいました。

午後5時過ぎにはホテルに到着。参加者全員無事ホテルでの夜を過ごしています。

大仏殿はまだ観光客も少なく、落ち着いて見学できました。

若草山遠望。あのどこかに、生徒がいるかも?

おなじみの法隆寺五重塔。世界に誇る建築です。

食事は感染症対策をとっていただいています。

日光地区新人体育大会 速報

 多くの運動部では、9日、10日に日光地区新人体育大会が行われました。大会結果(速報)をお知らせします。

野球 優勝
バスケットボール男子 優勝
バスケットボール女子 優勝
ソフトテニス女子  団体優勝、個人戦は16日に延期
バドミントン男子  団体優勝、S優勝・準優勝、W3位
バドミントン女子  団体優勝、S優勝・3位、W優勝・3位
卓球男子  団体準優勝、S3位、W3位
サッカー  準優勝
バレーボール  3位
剣道女子  団体3位、個人優勝、準優勝 
剣道男子  個人3位

 なお、ソフトテニス個人戦は雨天延期、陸上競技は24日、ホッケーは11月20日に大会が、弓道は後日強化練習会が実施されます。

【3年生修学旅行-1】京都に到着しました

【修学旅行第1日】

本日から3日間、3年生は修学旅行となります。

10時前、京都に到着の後、学級ごとに奈良の研修を行っています。

現地は晴天。徒歩も多い行程ですが、秋めいた古都の散策ができそうです。

様々な方々のご協力をいただいての3日間、有意義な時間にしていきたいと思います。

1年 奥日光自然探索

ラムサール条約登録湿地である戦場ヶ原、小田代ヶ原をトレッキングしてきました。

 6クラスを12班に分けて、栃木県立博物館、日光インタープリター、日光湯元ビジターセンターのみなさんに案内されて散策してきました。

 私の所属した班は、赤沼から小田代ヶ原を抜けて泉門池(いずみやどいけ)湯滝へ抜けました。コースタイムは3時間30分、7.2km、登り149m、下り122mでした。班によって説明を受けた内容は違いますが、樹液の匂いかいだり、鹿の角に触らせてもらったり、痛くて堅そうなくせに柔らかい松の葉にさわったり、湯滝の水のにおいをかいだり・・・、五感で体験してきました。あっ、足湯に入ってきた生徒もいました。

1年生 着付け教室

9月22,24,27日に着付け教室が開かれました。和装文化伝承会の田澤先生、上吉原先生をはじめ4名の方がご来校くださり、ご指導いただきました。

・・・と、例年ならここでこの記事はおしまいなのですが、今回は違います。

炭治郎と禰豆子の着物柄の鼻緒でできた日光下駄で、全員が記念撮影!

保護者の中山さんが制作した二足をご寄付いただいたのです。

学校にお立ちよりの際は、是非ご覧ください。