東原中学校Events&News

東原中学校Events&News

喫煙防止教室(学校保健委員会)

11/21(火)5,6校時 体育館にて

日光市保健課の保健師さん2名を講師として、「たばこの本当の話」について話をしていただきました。生徒と教職員、そして保護者の方々とともに学びました。

(保健委員会による生徒アンケート結果の発表)

(家族の喫煙状況、喫煙についてどんな知識があるか、たばこについてさらに知りたいことは何かなど)

(市の保健師さんからの講話)「本当のたばこの話」

・グループワーク「たばこを友だちにすすめられたら、どのように断るか。」

たばこについて正しい知識をもって、これからの生活をしていきましょう。

 

日光市学力テスト及び実力テスト

 11月14日(火)、1・2年生は日光市学力テストに臨みました。皆、真剣にテストに向き合っていました。結果は、生徒も教職員も今後の学習や指導に生かしていきたいと思います。
 3年生は、5回目の実力テストに臨みました。受検する高等学校を決定していくための大切なテストになってきました。

 

 

 

日光市議会報告会

 11月13日(月)2校時、3年生の社会科の授業で、「日光市議会報告会」を実施しました。
この授業では、市議会議員の被選挙権や議員の職務について、議員の方から説明を受けた後、
学習課題「日光市の予算を使った人口を増加させる取組を市に提案しよう。」を行いました。
合計9名の議員の方々が来校し、授業を実施していただきました。

  

 

 

県駅伝大会

 11月11日(土)、那須のが原公園において、県駅伝大会が開催されました。
各地区で予選を勝ち上がった男女各32チームが参加しました。
本校からは、女子チームが参加し、健闘しました。

 

 

 

 

授業作り推進訪問

 11月8日(水)、日光市で推進する「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり」の
公開授業・研究授業が本校で行われました。
 午前中に公開授業が、延べ10クラス、午後に研究授業が2クラス行われました。

【3校時】公開授業
 1-1 (理科)「音による現象」

 1-2 (国語)「今に生きる言葉」

 2-2 (社会)「新政府による改革」

 3-1 (英語)「Stage Activity1 My Activity Report」

 支援2組    「場に応じた言葉で自分の思いを伝えよう」
 

【4校時】公開授業
 1年男子(体育)「球技 バレーボール」

 1年女子(体育)「武道 剣道」

 2-1 (国語)「根拠の適切さを考えて書こう」

 3-1 (社会)「国の政治の仕組み」

 3-2 (音楽)「鑑賞 ブルダバ(モルダウ)」
 

【5校時】研究授業
 2-2 (理科)「動物のつくりとはたらき」

 3-2 (数学)「図形の相似」

 

 齋藤孝雄教育長をはじめ、学力向上コーディネーター、上都賀教育事務所並びに日光市教育委員会の
指導主事の方々、さらに日光市内小中学校から多くの先生方の参観がありました。