東原中学校Events&News

東原中学校Events&News

新入生保護者説明会

11/27(月)13:30~体育館にて

令和6年度入学予定生徒の保護者を対象に、説明会を行いました。

来年度からよろしくお願いします。

喫煙防止教室(学校保健委員会)

11/21(火)5,6校時 体育館にて

日光市保健課の保健師さん2名を講師として、「たばこの本当の話」について話をしていただきました。生徒と教職員、そして保護者の方々とともに学びました。

(保健委員会による生徒アンケート結果の発表)

(家族の喫煙状況、喫煙についてどんな知識があるか、たばこについてさらに知りたいことは何かなど)

(市の保健師さんからの講話)「本当のたばこの話」

・グループワーク「たばこを友だちにすすめられたら、どのように断るか。」

たばこについて正しい知識をもって、これからの生活をしていきましょう。

 

日光市学力テスト及び実力テスト

 11月14日(火)、1・2年生は日光市学力テストに臨みました。皆、真剣にテストに向き合っていました。結果は、生徒も教職員も今後の学習や指導に生かしていきたいと思います。
 3年生は、5回目の実力テストに臨みました。受検する高等学校を決定していくための大切なテストになってきました。

 

 

 

日光市議会報告会

 11月13日(月)2校時、3年生の社会科の授業で、「日光市議会報告会」を実施しました。
この授業では、市議会議員の被選挙権や議員の職務について、議員の方から説明を受けた後、
学習課題「日光市の予算を使った人口を増加させる取組を市に提案しよう。」を行いました。
合計9名の議員の方々が来校し、授業を実施していただきました。

  

 

 

県駅伝大会

 11月11日(土)、那須のが原公園において、県駅伝大会が開催されました。
各地区で予選を勝ち上がった男女各32チームが参加しました。
本校からは、女子チームが参加し、健闘しました。