新着情報
東原中学校Events&News

東原中学校Events&News

1学期終業式・表彰式

7/21(木)授業を3時間行った後、終業式を行いました。

私語をせず、整然と集合しました。

〔学年代表の作文発表〕

      1年生            2年生             3年生

1学期を振り返り、自分の目標を堂々と発表しました。

〔校長先生の話〕

良い夏休みを過ごせるよう、目標をもって様々なことに取り組んでいきましょう。

終業式後、表彰式

〔表彰式の様子〕

県春季大会・地区総合体育大会・校内少年の主張発表会での健闘を讃えました。

道徳提案授業(3-1)

7/20(水)5校時

白鴎大学の先生に、3-1にて道徳の提案授業をしていただきました。

テーマ:我が国の伝統と文化の尊重、国を愛する態度

「父は能楽師」という話から『伝統を受け継ぐ』とは何かを考えました。

先生の問いかけに、じっくりと考えていました。

 

授業後、先生たちも研修をしました。

提案授業について議論して、今後の道徳の授業づくりについて考えました。

 

 

生涯学習出前講座授業(2年生)

7/19(火)6校時

日光市資源循環推進課の方を講師に迎えて、「ごみの減量とリサイクルについて」学習しました。

ごみの問題や食品ロスなどについて、詳しく話をしてくださいました。

お世話になりました。

室内での部活動の様子

7/15(金)雨のために、外での部活動も室内でがんばっています。

・同じフロアーを譲り合いながら、活動中

    (野球)          (バスケットボール)

     (卓球)          (ソフトテニス)

・空いた場所で活動中

    (サッカー部)         (ホッケー部)

・いつもの場所で活動中

     (剣道部)         (吹奏楽部) 

 

今週は雨の日が多かったですが、県大会・コンクールに向けてしっかり活動していました。

 

大掃除・ワックスがけ

7/15(金)6校時に教室の環境を整えました。

・机、椅子を廊下に出して

・みんなで床の水拭き

・そして、ワックスがけ

1学期に生活した教室をきれいにして、気持ちよく夏休みになりますね。