学校だより

R3学校だより

中宮祠フェスティバル

 11月10日(水)中宮祠フェスティバルを行いました。

まず、中学生が少年の主張を行いました。

次に、中学生が画像を入れながら英語の学習の成果を出して発表しました。 

 いよいよ、学級の発表が始まりました。2年生と5・6年生は、ipadを使い、調べたことを発表しました。2年生は、「中宮祠の秋」、5・6年生は「よく分かるSDGs!!」

 3・4年生は、4年生の国語で学習した「一つの花」を劇にして発表しました。

 その後、中学1年生は総合的な学習の時間に勉強した「福祉について」、中学2年生は「マイチャレンジを体験して」を発表しました。

 学習発表会の最後は、小中学生による合唱を行いました。全員が力を合わせてきれいな歌声を響かせました。

 第2部では、ミヤマワールドステージを行いました。オープニングでは、毎年恒例の「ジンギスカン」をコミカルに踊りました。今年は、中宮祠保育園児もダンスを披露し、にぎやかなMステになりました。

 休み時間には、児童生徒・園児の展示されている作品を見学しました。

 保育園のみなさんが参加し、昨年よりちょっぴりにぎやかな中宮祠フェスティバルになりました。

邦楽スクールコンサート 11月15日(月)

 

講師に青木源勢先生、他3名の先生をお迎えして行いました。先生方の模範演奏「六段の調べ」を聴き、感動している様子がみられました。箏と三味線では、「うさぎ」を体験しました。小中学生とも昨年度経験していることもあり、楽しく活動していました。また尺八では息の入れ方を丁寧に教えていただいたことで、多くの児童生徒が音を出せるようになりました。日本の伝統音楽を体験する良い機会となりました。

 

 

 

 

 

校外学習 10月22日(金)

二社一寺を見学しました。
日光山輪王寺では、住職の方の話に熱心に耳を傾け、三仏堂の三体の仏像(千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音)の前では、一人一人が心静かに手を合わせており、その厳かな雰囲気に気が引き締まる様子がみられました。大猷院では、10年に一度の御開帳である徳川家光公御尊像を参拝することができました。
その後、二荒山神社、日光東照宮へ。観光客や他校の修学旅行生に圧倒されながらも、鳴龍、陽明門、眠り猫、三猿を見学。午後の班別行動では、あいにくの雨となってしまいましたが、生徒達はお互いに協力し合いながら活動することで、より絆を深めることができました。

校内読書週間

10月11日(月)からの一週間、校内読書週間で様々な活動がありましたので紹介します。


【月曜日】・・・中学生の読み聞かせ
 中学2年生が、小学生に読み聞かせを行いました。中学生が,小学生の各学年に合う本を選び,楽しませてくれました。

【火曜日】・・・読書集会
  小学校の「さちの子委員会」がおすすめの本の紹介を行いました。紹介を聞くと,読みたくなる本がたくさんあり,とても参考になりました。

【木曜日】・・・先生方のブックトーク
 先生方が、各学級でおすすめの本を紹介したり、読み聞かせをしたりしてくれました。紹介してくれた本は,先生方の個性があふれていて,とても興味深く,読書の幅が広がりました。

 【金曜日】・・・小学校2・3年生の発表
    小学校の2年生と3年生が、それぞれ国語の授業で絵をもとにして作った楽しいお話を発表してくれました。お話を読むだけでなく,創ることも楽しいことを感じました。

 『本は、心の栄養』と言われます。
 
  読書を通して
        ☆言葉や表現が豊かになります。
        ☆新しい知識を得ることができます。
        ☆想像力が豊かになります。
        ☆相手の立場や気持ちを考えられるようになります。
        ☆主人公と一緒に様々な体験ができます。
       
    これからも、本をたくさん読んで心に栄養たっぷりの、豊かな人に育って
    ほしいと思います。

薬物乱用防止教室

10月12日(火)に、小5・6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。きらきら号の方に来ていただき、DVDやロールプレイ、クイズを交えながら薬物乱用の恐ろしさや薬物乱用から身を守るための方法など具体的に教えていただきました。薬物により破壊された脳は二度と元には戻らないということ、薬物は使用せずとも持っているだけでも罰せられるということ、さらに具合が悪くなって病院から処方された薬でも誤った使い方をすると、薬物乱用になるというお話もいただきました。児童たちには、今日学んだことを忘れずに生活していって欲しいと思います。きらきら号の皆様、ありがとうございました。「薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ!」

日光地区バドミントン新人大会

 10月9日(土)落合中学校にて日光地区バドミントン新人大会が行われました。参加した生徒は、積極的なプレーで見事ベスト8という結果を残しました。本人も手応えを感じることができたようです。しかし、その一方でこれまで以上に悔しがる様子も見せてくれました。今後も1つ1つのプレーの精度をさらに高めていけるよう、限られた時間を有効に使って練習に取り組んでほしいと思います。

自然探索

   前日からの雨で実施に不安があった自然探索。予定通りに無事行うことができました。足下のぬれた落葉で少し歩きづらさは感じましたが、全員元気に頂上までたどり着くことができました。児童生徒によるミッション活動(クイズ)を行い、おやつ・散策タイム。木の葉も少し色づき始め、小さなキノコを発見したり、苔の感触を楽しんだりしながら全員で記念撮影後、下山。

遊覧船では、周りの景色に喜ぶ児童生徒達。風を受けて先生方も大はしゃぎでした。55分の遊覧はあっという間で、楽しい一時を過ごすことができ、みんな大満足でした。

校舎流出追悼式・地域クリーンキャンペーン

9月30日(木)に校舎流出追悼式・地域クリーンキャンペーンを行いました。

運動会の時の赤組・白組に分かれて活動しました。赤組は追悼碑の掃除・献花を行った後、県営駐車場・支所周辺道路のゴミ拾いを行いました。白組は墓地の掃除・献花を行った後、中禅寺湖周辺のゴミ拾いを行いました。学校に戻った後、全員でゴミの分別作業を行いました。子ども達は心を込めて追悼式に参加しているのを感じました。また、クリーンキャンペーンでは熱心に掃除やゴミ拾いを行っていました。活動後の感想では想像以上にゴミが多かったそうです。これからも自然豊かな中宮祠を維持していきたいですね。

〈赤組〉

〈白組〉

 

 

全校集会

 

 9月14日(火)に小中合同の全校集会が行われました。今回は,学習指導の先生から「家庭学習強調週間」についての話がありました。「家庭学習強調週間」は,1学期に1回設定しています。今学期は,9月13日(月)~19日(日)です。子供たちは,自主学習の意味や目的を考えたり,自分の取り組み方について振り返ったりしていました。

 保護者の皆様からも,子供たちに励ましの言葉をいただけるとありがたいです。

ウオーターチューブ体験学習・両棲類研究所見学

 9月13日(月)晴天の下,小中学生全員で感染予防を徹底しながら校外学習を行いました。

 初めに,両棲類研究所で両棲類の生態や自然環境を守ること、再生医療などについて,篠﨑先生からお話をお聞きしました。その後,アカハライモリやウーパールーパー,サンショウウオなどを見学したり,ドキドキしながら,ニシキヘビと触れあったりしました。「かわいい!」と歓声をあげながらヘビをだっこしていた子もたくさんいました。

 次に「Sup!Sup!Nikko」の方にお世話になって,ウォーターロールのアクティビティーを中禅寺湖畔で行いました。子供たちは回数を重ねる度に上手になり,まるでハムスターのようにくるくる回っていました。職員も挑戦しましたが,2分間でバテバテでした。子供たちも職員も,口々に「楽しかったー!」と言っていました。

  ご協力くださいました地域の皆様,子供たちに貴重な体験をさせてくださいまして本当にありがとうございました。

R3運動会 ~ 笑顔で築け!中宮祠の絆 ~

 運動会が無事に終了しました。今年は雨天の為、体育館の実施となりました。時間がない中での練習となりましたが、児童生徒全員が協力し練習してきました。当日は、スローガンにあるように、どの競技も笑顔が輝く運動会となりました。練習以上のパフォーマンスを見せることができました。

 

 

 

 

 

 

臨時短縮日課終了について

臨時短縮日課の終了について

 2学期開始に際し、市立小中学校全校が緊急的に臨時短縮日課となりました。保護者の皆様には急に対応をしていただき誠にありがとうございました。

その後、日光市の指示により来週以降は学校ごとに学校運営を検討してよいことになりました。

本校においては、来週から通常の日課で学校運営をいたします。

本日、通知を児童・生徒に配布いたしますのでご覧下さい。

 

第2学期始業式

  8月25日(木),小学生8名・中学生5名が全員元気に登校し,第2学期始業式が行われました。長い休み明けでしたが,みんな姿勢よく落ち着いた態度で式に臨んでいました。校長先生からのお話にあったように,健康に気を付けて全員で力を合わせ,元気に過ごしていきたいと思います。

第1学期終業式

7月21日(水)、児童生徒13名、そろって終業式を迎えました。

今日は小学生の代表2人が、1学期を振り返った作文を発表し、夏休みや2学期への目標を新たにしました。2人ともしっかりとした発表の様子で、みんなもきちんと聞いていました。

校長先生からは、「楽しい体験をたくさんしてください。でも、楽しさは気のゆるみにつながることもあるので、楽しい生活を守っていくように気をつけましょう。また、1学期に勉強したことが確かに身についたといえる学習をしましょう。そして、タブレットは、ルールを守って使いましょう。」といった内容のお話がありました。

昨年度と違って、34日間の夏休みです。健康に気をつけて楽しい夏休みを送ってください。

着付け教室

 7月13日、着付け教室講師の田澤先生、上吉原先生から和装のT.P.O.についてお話をいただきました。また、布地の実物を見せて下さり、折り方や模様がとてもよくわかりました。浴衣の着付けでは、ひもや帯を思うように縛れず、悪戦苦闘する様子がみられましたが、自分一人で着ることができ、生徒達はとても嬉しそうでした。和服を着る機会はあまりないですが、これを機に関心を持つことができたようです。

 

水泳教室

7月13日(火)、今市スイミングスクールで水泳教室を行いました。今年度2回目の水泳教室ということもあり、子どもたちの上達ぶりが目に見えて感じられました。行きのバスから「楽しみー!!」とハイテンションで向かっていた子どもたち。時間いっぱい一生懸命泳ぎ切る子どもたち。帰りのバスでは、くたくたでみんなおやすみタイムでした。

子どもたちのそれぞれの進度に合わせて、丁寧に指導して下さいましたインストラクターの皆様、お世話になりました。

地区総体バドミントン大会

7月10日(土)に落合中学校で地区総体バドミントン大会が行われました。結果は2回戦進出でした。相手の意表を突いたプレーが試みられて2回戦でも1ゲーム奪取するなど、試合にもずいぶんと慣れてきた様子が見られました。フットワークの強化にさらに力を入れて、実力を出し切れるようにまたサポートをしていきます。応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

地区総体陸上大会

 6月30日(水)に地区総体陸上大会が、今市青少年スポーツセンターで行われました。今回は、1年生2名が参加しました。それぞれ練習の成果を十分に発揮することが出来ました。また、生徒同士で協力し時間を確認しながら、スムーズに競技に参加することが出来ました。先生に頼ることなく自分たちの判断で1日を過ごせたことは、生徒にとってよい経験となったことと思います。

 

PTA奉仕作業を実施しました。

 6月21日午後、全児童生徒・保護者・教職員のメンバーでPTA奉仕作業を実施しました。児童生徒達とお母さん方、そして女性教職員は、校庭の除草作業、お父さん方と男性教職員は、遊具や小屋等のペンキ塗りを行いました。時間が短く感じるほど、熱心に作業に取り組んでいただき、校庭の隅々まできれいになりました。

 お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

 

喫煙防止教室

6月22日、小学3,4年生、中学1,2年生をそれぞれ対象とした喫煙防止教室が実施されました。日光市役所健康課の方に来校していただき、「たばこの本当の話」についてお話をいただきました。たばこの含まれるタールの模型や外国のたばこなどを実際に見せていただき、たばこが自分や周り及ぼす害について詳しく学ぶことができました。

ー小学3・4年生ー

(たばこが体に良くないことは知っていたけれど、自分だけではなく周りの人にも害があることを初めて知りました。)★今回は司会進行、講師紹介、お礼の言葉など全て自分たちで行いました!

ー中学1・2年生ー

(小学生の頃にも実施した喫煙防止教室の内容を再確認しながら、より深く学ぶことができました。)

 

マイチャレンジ

 6月15日(火)から17日(木)まで中学2年生を対象としたマイチャレンジが行われました。今回は、日光自然博物館様、東武日光興業株式会社(中禅寺湖遊覧船)様、中禅寺郵便局様にご協力をいただきました。生徒一人一人が、働くということや自分の将来について考えるよい機会となりました。マイチャレンジを終えて登校してきた2年生は、すこしたくましくなったように感じます。この経験を生かして、今後もさらに活躍してくれることを期待しています。

県民の日献立

今日、6月15日は栃木県民の日!明治6年に当時の栃木県と宇都宮県が合併し、現在の栃木県が成立した日です。それを記念し、今日の給食は「県民の日献立」でした。

米粉パン、牛乳、県産豚肉コロッケ、かんぴょうサラダ、にらのピリからスープ、県民の日マスコット「ルリちゃん」付き県民の日デザート

 栃木県産の豚肉や、全国トップクラスの生産量を誇る栃木県のニラ、かんぴょうなどたくさんの食材が使われ、ふるさとの味を味わうことができました。

また、中学生によるお昼の校内放送では、栃木県が成立した歴史の話や「県民の歌」が流され、栃木愛あふれる給食の時間となりました。

ありんこ読み聞かせ

 今日は,小学校で今市図書館から図書ボランティア「ありんこ」の方が来て,読み聞かせをしてくださいました。今日はあいにくの雨で肌寒い日でしたが,教室はあったか~い空気に包まれていました。

 今日読んでいただいた本を紹介します.

2年生・・・・「おまたせクッキー」/大西 智江子

                           「なぞなぞえほん 3のまき」/中川 李枝子

 

 3・4年・・・「しずくのぼうけん」/渡辺 久子

 

 

 

 

 

 

5・6年・・・「おばけりんご」/宮田 直子

創立記念日 野外観察

 6月2日(水)は,中宮祠小中学校の創立記念日でした。今年度は,「見晴らし山」へ野外観察に行きました。時々日が差し,さわやかな風が吹く中,エゾハルゼミの鳴き声を聞きながら山を登りました。新緑の中に,シロヤシオの白く美しい花が見られました。

 子供たちの振り返りカードから

  ・シロヤシオがいっぱいさいていて,きれいでよかったです。

  ・頂上に着いたら,景色がきれいでシロヤシオがたくさん咲いていてきれいでした。

  ・全身で自然を感じ取ることができ,貴重な体験ができました。

  ・「見晴らし山」という名を初めて聞きました。シロヤシオの他に,様々なツツジを知ることができました。

   まだまだ知らない中宮祠のすばらしさがたくさんあると思いました。

   

             

水泳教室

5月31日(月)水泳教室を今市スイミングスクールで行いました。今回は呼吸の仕方やけのび、バタ足などを教わりました。久しぶりに入る生徒もいましたが、スイミングスクールの先生の話をしっかり聞いて練習に励んでいました。

小学校マラソン大会

 

5月26日(水)小学校のマラソン大会が行われました。

練習の成果を十分に発揮し、全員完走することができました。目標に向かって最後までやり切る気持ちの高まりを感じました。この経験を生かし何事にも諦めず、一生懸命に取り組んで欲しいと思います。

日光地区春季陸上大会が行われました!

5月19日(水) 日光地区春季陸上大会が今市青少年スポーツセンターで行われました。

本校からは3名の生徒が参加しました。小雨が降る中、本校の生徒たちは全力で競技に参加したり、応援したりしました。結果は1年女子走り幅跳びが5位入賞でした。他にも自己記録を更新する等、大健闘でした。放課後に一生懸命に練習した成果が見られました。次の大会に向けて、より一層頑張ってほしいと思います。

 

新体力テスト

5月20日(木)新体力テストが行われました。

一人一人が記録更新に向けて、8種目のテストに取り組みました。今後は、本校の児童生徒の課題を分析し、対策して行きたいと思います。

生徒総会

5月20日(木)生徒総会が行われました。事前準備では、中宮祠小中学校をよりよくするための学級提案事項や総会に参加する小学校5,6年生にもわかりやすいような発表の仕方について話し合いました。特に発表の仕方の話し合いでは、本番を想定した建設的な多くの意見が出たことをうれしく思います。総会中も生徒それぞれが自分の役割をしっかりと果たしました。今回の総会で、中学生としての自覚や責任を強められたことでしょう。今後も主体的な姿勢で学校行事に関わっていってほしいです。

日光地区春季バドミントン大会

 

 5月15日(土) 日光地区春季バドミントン大会が落合中学校で行われました。生徒は、上級生を相手に真正面から打ち合い、粘り強いプレーを見せてくれました。自身の成長を感じ取ることができたようです。同時に課題も確認できましたので、今後の練習に生かしていきます。次の試合では、より積極的に攻める姿を見せてくれることを期待しています。

野外観察

 昨年は実施することができなかった野外観察、児童生徒はとても楽しみにしていました。久しぶりに山道を歩きましたが、足取りも軽く、可愛らしく咲き乱れるヤシオツツジの花に見とれながら、頂上を目指しました。曇り空ではありましたが、中禅寺湖、華厳の滝、男体山等、眼下に見下ろす景色はとてもきれいで感動しました。 

 

ありんこ読み聞かせ

 

 読み聞かせボランティア「ありんこ」の方々による,読み聞かせがありました。今年度,第1回目です。子供たちは,いすに座りゆったりとした表情で,楽しい話にわくわくしたり,春の美しいさし絵を見ながら話に聞き入ったりしていました。今日,読んでいただいた本をお知らせします。

  ・2年生・・・「すみれとあり」

  ・3・4年生・・・「おなべおなべにえたかな」

  ・5・6年生・・・「さくら」「なぞなぞあそびうた」

 次回は6月4日(金)の予定です。どんな本を読んでいただけるか楽しみです。

野外観察(総合的学習)の日程変更と家庭教育学級(4/30)の中止について

総合的学習の野外観察を4月30日に実施予定でしたが、4月29日(木)、30日(金)の天気予報で雨天が予想されており実施が危ぶまれますので、急な変更ではありますが明日4月28日(水)に実施いたします。

したがいまして明日は野外観察(軽登山)の用意をさせていただきますようお願いいたします。 

また、家庭教育学級も4月30日に野外観察と平行して予定していましたが、同様の理由で中止とさせていただきますので御了承下さい。

なお、4月28日の野外観察を希望される方は同行していただいて結構です。出発時間等、時間の設定は変更ありませんのでぜひご参加下さい。

 

小学校集会

業間の時間に小学生のみの集会がおこなわれました。今日は、給食主任から「給食のマナー」について。マナーを守って給食を食べると自分や周りの友だちにどんな良いことがあるのか、また具体的に身につけて欲しいマナーの内容などの話がありました。実際に給食の時間になると、業間の話を思い出しながら、姿勢正しく焦らずゆっくりよく噛んで食べている様子がみられました。「いっぱい噛むとお腹いっぱいになるね~!」

 

令和3年度 入学式

4月9日、中学校の入学式が行われました。新しい制服を着た2名の生徒が入学しました。

校長先生から、中学校は義務教育9年間の仕上げの段階であり、将来の自分の生活に生かせるように学び、経験を積んでくださいとのお話がありました。また、PTA会長さんからお祝いの言葉を、生徒会長から歓迎の言葉をいただきました。それに応えるように、新入生代表が、これから始まる中学校生活への思いを読み上げました。

イノシシの出没について

春になり、またイノシシが出没している形跡があります。

関係機関へ連絡して対応を依頼しておりますが、ご家庭におかれましても危険回避についてお話しくださいますようお願いいたします。

中学校入学式のテレビ放送について

中学校の入学式の取材を受けました。

とちぎTVのニュースの一部として、本日(4/9)放送される予定です。

予定:18:00のニュースのなかで

   21:00のニュースのなかで

 コロナ関係の状況により、どちらか1回の放送になることもあり得るそうです。

お時間があればぜひご覧下さい。 

令和3年度 新任式・第1学期始業式

 4月8日(木)、新任式と第1学期の始業式が行われました。新任式では8名の先生方をお迎えしました。

 また、第1学期始業式が行われました。児童生徒ともに1学年進級し、背筋を伸ばし真剣な表情で式に臨んでいました。その様子から、一人一人が新たな目標や希望をもち、「この1年間、がんばろう」という気持ちが伝わってきました。

 《校長先生からのお話》

   ◎目標をもってよい毎日にしましょう。

   ◎授業で大切なことは、自分からできることを増やすことです。

   ◎健康で過ごせるように、今まで注意してきたことを続けましょう。

   ◎いろいろな活動や体験をしましょう。

令和2年度修了式

3月24日(水)、令和2年度の修了式を行われました。在校生12名が、そろって令和2年度の締めくくりの日を迎えることができました。

各学年の代表者が、校長先生から修了証書を授与された後、「春休みに次の学年の準備をしっかりして、令和3年度の始業式に元気に会いましょう」と、校長先生のお話がありました。

小学生2人が、1年間の学習や運動での成果と来年度の目標を意見発表した後、小中に分かれて、春休みの過ごし方についての話を聞きました。

テレビ放映2回目!

3月19日にNHKBSテレビで中宮祠小中学校のスケートの風景が放映されました。内容は地域の方にスポットを当て,毎年冬になると学校の近くで天然リンクを作ってくださるというものです。今年も体育の授業でスケートを行うことができ,どの児童生徒も上達がみられました。改めて地域の方に支えられている学校だと実感しました。

小学校卒業式

3月19日小学校の卒業式が行われました。今年の6年生は3人,とても仲良くそして誰にでもやさしく接する3人でした。卒業式は厳粛の中にも温かい雰囲気の中で実施できました。6年生の呼びかけも一人一人が立派にできました。1年生から5年生も真剣に話を聞いたり贈る言葉を心を込めて発表したりすることができました。コロナ対策で地域の方や来賓の方をお呼びすることはできませんでしたが,呼びかけの中に感謝の言葉も含まれていました。地域の皆様,日頃のお力添えに感謝いたします。ありがとうございました。

 

令和2年度 中学校卒業式

3月11日、中学校の卒業式が行われました。厳粛な中にも温かさを感じる式になりました。

在校生の送辞、卒業生の答辞はもちろん、中学生6人による合唱もすばらしく、式を見守ってくださった方の心に深く刻まれたことと思います。

卒業生の健康と幸せと活躍を祈ります。

地域の皆様、常日頃、学校を支えていただき誠にありがとうございます。

今年度はご来賓の招待もできない式ではありましたが、立派な卒業生、立派な在校生の姿がありましたことをご報告致します。

卒業お祝い献立

3月10日、今日の給食は卒業お祝い献立ということで、赤飯、牛乳、鶏からあげ、もみ漬け、沢煮椀、お祝いクレープという贅沢献立でした。

いよいよ明日は、中学校の卒業式です。この小中学校で、9年間生活してきた3人の生徒がそれぞれの道へと巣立っていきます。中学校生活の3年間で食べた給食の数は、およそ557食!部活真っ盛りの頃は、まるで日本昔話に出てくる食事のように、茶碗からはみ出る程ご飯をよそり、黙々と食べていた姿がとても懐かしいです。どの学年よりも食事を愛し、どんなときでも残食ゼロの3年生でした。おめでとうと暖かい気持ちの中にも、寂しい気持ちもありますが、明日の卒業式が無事迎えられることを心から嬉しく思います。

来週は小学校の卒業式も控えています。在校生一同準備を整え、心を込めて卒業生をお見送りしたいと思います。

テレビ放映について

2月に取材した中宮祠リンクでのスケートの様子がテレビ放映されます。ぜひご覧ください。
・期日  3月19日(金)21時~22時
・番組名   新日本風土記 NHK BSプレミアム

 

中学校3年生 テーブルマナー教室

 3月9日(火)3年生待望のテーブルマナー教室が行われました。

 今回も「シェ・ホシノ」さんにお世話になりました。事前に資料を用意していただき,テーブルマナーについてわかりやすく解説していただきました。最初は緊張気味の3年生でしたが,絶品の料理と「食事をする幸せを共有できるように心がける。」といったお話に、しだいに緊張も解け,楽しく充実した時間を過ごすことができました。

 食事の後には,事前に用意した質問に答えていただきました。その中には,これからの生活にも生かせるものが詰まっていて,みんな熱心にメモをとっていました。そして,最後は3年生から感謝の気持ちを込めた歌のサプライズプレゼント。とても素敵な時間になりました。

巣箱かけ

5・6年生は総合的な学習の時間に、野鳥について学習しています。春に探鳥会,秋には巣箱の観察を行いました。,そして今回,自分たちが作った巣箱を学校の裏山にかけました。巣箱で子育てしてくれるとうれしいです。

R2 卒業生送る会

 お世話になった卒業生のために、在校生全員で準備をしてきた『卒業生送る会』を実施しました。卒業生と一緒にゲームを行い、準備をしてきた贈り物や歌のプレゼントをしました。最後に卒業生1人1人からの、在校生へのメッセージをもらいました。卒業生、在校生共に心温まる会となりました。残りの日々も一緒に楽しく過ごしていきましょう。

校内研究授業

 3月2日(火)3校時、小学校3年生4人のクラスで、校内研究授業がありました。

 3年生の単元で「間の数に注目して」の授業を提供していただきました。

 授業では、学習問題やめあてを提示した後、ペアや全体で話し合いながら、課題を解決していきました。

 まとめでは、児童がこの時間に学んだ内容をキーワードや話い合ったことをもとに、自分の言葉でまとめることができました。

 

 

 

 

中学校3年生を送る会

 いよいよ卒業を迎える中学3年生に向けて、祝福と感謝の気持ちを中学1年生と先生方が伝える会を行いました。運営を全て任された中学1年生の3人は、間もなく離れて行く上級生を想うと心細くなると本音を漏らしながらも精一杯応援する温かい会を演出しました。準備が完了した多目的室に卒業生を迎え入れ、開会の挨拶、楽しいゲーム、3年間を振り返る素敵なスライドショーと続き、いよいよ生徒達がそれぞれの想いを伝え合う瞬間が訪れると、さすがにしんみりとした雰囲気となりました。コロナ禍においても立派に活躍してきた3年生の3人に、あらためて感謝の気持ちが湧いてきました。ありがとう!3年生!