学校だより

2022年2月の記事一覧

雪遊び

 現在、中宮祠小中学校では、業間や昼休みに雪遊びが盛んに行われています。特にそり滑りとタイヤチューブ滑りは、大ブームとなっています。学校の特色を生かして、今日も子ども達は、元気に遊んでいます。「だから中宮祠小中学校が好き!」を垣間見た冬の一幕でした。

 

感謝の会

 2月17日(木)に交通指導員さん,中宮祠交番の方々,二荒山リンク運営委員会の方々をお招きして、「感謝の会」を行いました。児童生徒が主体となって会の準備や運営を行いました。また、児童・生徒代表から皆様への言葉の内容や、代表の方からのお話を聞く態度から、普段の学校生活を支えてもらっていることを当たり前と思わず、ありがたいことなのだと考えて、真剣に会に参加する児童・生徒の気持ちを感じました。こういった機会に、自分が様々な人達に支えられて生活しているのだということを再認識し、支援者の思いや願いに応えようとする前向きな気持ちをもち、さらには自分たちも一層支え合っていこうという意識を高めてほしいと思います。

 

初午給食献立

初午献立の今日の給食メニューは、赤飯、牛乳、ハムカツ、しもつかれ、すまし汁でした。

初午の日の行事食であり、栃木県の郷土料理でもある「しもつかれ」。あまり得意ではないと話す児童生徒もちらほらといましたが、給食の様子をのぞきに行くと、みんな綺麗に完食!!

子どもたちが食べやすいようにと工夫して作って下さった調理員さんのおかげです。いつも美味しい給食をありがとうございます。

全校集会

 2月1日(火)に全校集会が行われ,校長先生からのお話や,表彰がありました。また,中学校の生徒会長から,「ミヤマ放送」という給食時の放送について,生活向上委員長からは,図書室の使用や小学生への読み聞かせについて連絡がありました。

入学説明会

1月24日(月)には中学校,2月1日(水)には小学校の入学説明会が行われました。小学校は,残念ながら年長児道に学校に来てもらうことはできず,保護者のみの説明会となりました。R4年度の入学式では,在校生と職員みんなで,小中それぞれの新入生を心を込めてお迎えしたいと思います。