学校だより

2020年11月の記事一覧

中学生による読み聞かせ

今週は読書週間です。朝の学習の時間を使って中学生による本の読み聞かせが行われました。中学生が2名1組になって12年・34年・56年の教室に来てくれました。どの学年も真剣に中学生の読み聞かせを聞いていました。

 

巣箱観察

中宮祠小学校では,野鳥の観察,巣箱観察,巣箱作りと野鳥についての学習を行っています。今回は巣箱の観察です。講師として日光自然博物館から2名来ていただきました。学校の裏山に12個の巣箱があります。その中を観察します。野鳥は子育てが終わると巣箱から離れるので鳥と会うことはありませんが,巣作りをしたようすやかえらなかった卵などが見つかりました。

 

 

集会活動

集会活動がありました。始めに表彰を行い校長先生から賞状をいただきました。次に中学校の教頭先生からの話です。11月は「中宮祠フェスティバル」と「奥日光キャンペーン大作戦」の大きな行事が2つありました。それらのスライドを見ながらふりかえりをしました。そして児童生徒の頑張りや成長を賞賛しました。

  

天空の避暑地 奥日光キャンペーン大作戦

天空の避暑地奥日光キャンペーン大作戦~うちわを作って観光客に奥日光のよさを伝えよう~を実行しました。最初に自然博物館や中禅寺バス停付近で,観光客にうちわを配りました。緊張しながらもメッセージを伝えながら渡すことができました。次に「おもてなしコンサート」です。小中学生,中学生,中3生が合唱を披露しました。多くの人の心に奥日光の情景と美しい歌声が残ったことではないでしょうか。最後は,自然博物館のイベント広場でやっていた宇都宮工業高校生のつくったミニトレインに乗ってきました。奥日光キャンペーン大作戦大成功!

 

 

 

 

 

中宮祠フェスティバル

中宮祠フェスティバルが12日に行われました。例年,地域の方や保育園生など多くの方に来ていただき,盛大に行われていますが,今年はコロナ対策のため参加者は保護者のみ,内容も会食やバザーが中止となって午前中のみと短縮になりました。しかしどの学年も充実した素晴らしい発表となりました。