学校だより

R3学校だより

情報モラル研修会

1月13日(木)に情報モラル研修会をおこないました。今回は家庭教育学級と共催にしたので、小・中学生、職員の他に、保護者の皆様にも参加していただきました。

ダガ・グラフィックス市原様を講師に迎え、インターネットやパスワードの注意点やネットトラブル対処法、肖像権やプライバシー権などについてお話しいただきました。

今年度から貸与された一人一台端末を安全・安心に活用するために、皆さん真剣に話を聞いていました。ぜひ、ご家庭でもスマートフォンやタブレットを利用するルールについて家族で話し合ってみてください。

 

~児童生徒の感想から(一部抜粋)~

・今まで適当にサイトを開いていたから、これからは(注意などを)ちゃんと読んでから見るようにしたいです。

・一目見て気に入ったアプリはすぐに入れてしまっていたので、これからは色々調べたり口コミを見たりしてから入れるようにしたいです。

・(発信するときに)自分の一言が相手を傷つけてしまうことがあるので、言葉遣いに気をつけたいです。

・フリーWi-Fiにも危険が潜んでいることがわかりました。あまり信用できないフリーWi-Fiで個人情報を扱う操作はしないようにしたいです。

第3学期始業式

 2022年 あけましておめでとうございます

 1月11日(火)雪が舞う中,子供たちが元気に登校してきました。「歩いているうちに熱くなっちゃった~」という小学生の声も聞かれ,みんな寒さに負けずたくましいです。

 1時間目には,体育館で始業式が行われ,校長先生から「第一に健康に気をつけて過ごしましょう。」というお話がありました。その後,小学生は全員で書き初めを行いました。いつもより大きな用紙に書くことは,文字の大きさやバランスを考えるのが難しかったようですが,新年への抱負を込めて真剣に取り組みました。みんなで書き初めを行うことができ,今年もよい年になりそうです。

第2学期終業式

12月24日(金)、第2学期終業式を行いました。

校長先生のお話、児童生徒3人の意見発表、冬休みの過ごし方についてのお話を、小中学生13名全員がそろって聞くことができました。また、今まで1番だけ歌っていた校歌を、久しぶりに3番まで歌うことができました。

終業式後には、生徒会役員の任命式が行われ、中学2年生3名が決意を表明しました。さらに、表彰伝達で、たくさんの賞状が校長先生から授与され、児童生徒の2学期の活躍をあらためて実感しました。

 

清掃強化週間・ワックスがけ

12月13日(月)~17日(金)の清掃強化週間では、計画的に校内の大掃除をおこないました。窓ふき、床の汚れ落とし、天井や棚の上などほこり落としなど、普段の清掃ではなかなか取りかかることのできない重点箇所を、時間いっぱい一生懸命に取り組みました。

また最終日には、小学4年生以上の児童生徒で全教室のワックスがけをおこないました。小中学生が協力し合い、教室の荷物出しからワックスがけまでを全て時間内に終わらせることができました。

長かった2学期もあっという間に残り1週間です。ピカピカになった教室で気持ちよく学期末を迎えられそうです。

日光地区バドミントン学年別大会

12月11日(土)に落合中学校で、日光地区バドミントン学年別大会が行われました。今大会では、3位入賞という結果を残すことができました。自身のプレーを修正したり、多様な攻め方に挑戦したりと考えながら試合を行っている姿が見られ、うれしく思いました。今後も自分の実力を最大限に発揮できるように、ふだんの練習からテーマを明確にして取り組んでいってほしいです。