学校だより

R2・R3学校だより

令和3年度 修了式

3月24日(木)には、1年間を締めくくる修了式が行われました。

校長先生から修了証書をいただきました。また、小中学生の代表者による意見発表もありましたが、大変立派な態度で臨むことができました。在校生13名の大きな成長が感じられました。

校長先生からは、「今年1年間の自分の成果をふりかえってほしい。」「自分で判断したり行動したりできる力をつけるためには、自分で考える勉強が大切です。」などのお話があり、皆真剣に聞いていました。その後、1人1台貸与されているタブレット端末の使い方についてもう一度確認しました。ご家庭でも、お子様と一緒に再確認してみてください。

健康・安全に気をつけて、有意義な春休みを過ごしてください。

  

  

 

 

テーブルマナー教室

 3月22日(火)中学校2年生を対象にした、テーブルマナー教室が行われました。欧州浪漫館シェ・ホシノ様にご協力をいただき、素晴らしいフレンチのコースを味わいながら、テーブルマナーの基本を教えていただきました。2年生は、コース料理初体験ということで、最初は緊張していた様子でした。しかし、星野シェフの「楽しく食べることがなにより大切」という言葉に肩の力も抜けたようで、一つ一つの料理に感動しながら、楽しいひとときを過ごしていました。

 また、生徒の質問にもお答えいただきました。感謝の気持ちをもつことや相手を敬うことの大切さ、人との出会いが人生に大きな影響を与えることなど率直な言葉で語ってくださったので、進路決定を控える2年生にとっては、大変刺激となっていたようです。とても充実した時間となりました。

 お忙しい中、このような機会を設けてくださったことに改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

令和3年度 小学校卒業式

 3月18日(金)、冬を惜しむかのような雪が静かに降る中、小学校の卒業式が厳かに行われました。6年間は、あっという間だったでしょうか。毎日の授業、休み時間に友達とたくさん遊んだこと、楽しい学校行事にワクワクしたこと・・・。学校の隅々まで思い出がいっぱい詰まっていることと思います。
 小学校卒業という節目を迎え、新たな門出のときです。これまで学んだことや、大切な思い出を胸に抱き、中学校での更なる活躍をお祈りしています。

 

中学校レクリエーション

 3月15日(火)に中学校レクリエーションが行われました。「絵しりとり」と「私はだれでしょう?ゲーム」を行い、楽しく,温かいものとなりました。

 今回が2年生主体で企画・運営をした今年度最後の活動でした。どうやったら円滑に活動ができるか。どんな活動なら全員が楽しめるのか。これらの大きなテーマについて話し合いながら、具体化していく様子に改めてそれぞれの成長を感じ、頼もしく思いました。

 1年生からは、いつか自分たちが行事の企画・運営を主体となって行っていくことを自覚し、楽しみながらも2年生から学びとる様子が見られました。

 今後も中宮祠小中学校の中心となって活躍できる生徒の育成を目指して、支援を続けていきたいと思います。

 

卒業お祝い献立

卒業お祝い献立の今日の給食メニューは、赤飯、牛乳、鶏からあげ、いそ和え、けんちん汁、お祝いクレープでした。給食前の教室では、「やったぁ、お赤飯だ!」「お祝いクレープ大好き!」と今日の献立に大喜びする児童の様子がみられました。

卒業までのカウントダウンカレンダーはいつの間にか、残り7日に。6年生と過ごすことのできる残りの時間を児童生徒職員ともに大切にしていきたいと思います。