学校だより

2021年2月の記事一覧

アルペンスキー教室

本校では毎年2種類のスキー教室が行われています。アルペンスキー教室とクロスカントリースキー教室です。2月25日にアルペンスキー教室が日光湯元スキー場で行われました。スキーとスノーボードに分かれ,スキー学校の講師の方に御指導していただきました。午後は希望者がスキー検定試験に挑戦。絶好のコンディションに恵まれて充実した1日を過ごすことができました。

中学生による読み聞かせ

2月22日(月) 朝の学習の時間に中学生による小学生への本の読み聞かせがありました。中学生が2人ずつペアになり、学年に合わせた本を読み聞かせしました。聞きやすく心のこもった読み聞かせに、小学生は絵本の世界に引き込まれていました。また、中学生が普段よりも大人びて見えました。小中学校ならではのとても良い活動になりました。了解

 

 

小学5・6年生文化財見学

郷土の文化財を見学することにより,郷土を理解し愛する心を育てることを目的として,中宮祠二荒山神社を見学しました。参拝後,「北岳南湖閣」や「宝物館」を見学させていただきました。改めて中宮祠のよさに気づくことができました。

感謝の会

 

 2月18日(木)お世話になった交通指導員さん,交通指導ボランティアさん,二荒山リンク運営委員会の方々に,児童生徒からささやかながら感謝の思いを伝える「感謝の会」を行いました。

 お世話になった方々へ贈るものは何がいいのか。児童生徒全員で考え,今回は色紙を折り紙で飾り渡しました。児童生徒の工夫がつまった素敵な贈り物になりました。

 児童生徒の代表あいさつからは,日々の生活の中で支えられていることを「当たり前」と思うのではなく,「有難い」と感じとってくれていることが伝わりました。交通指導員さん,交通指導ボランティアさん,二荒山リンク運営委員会の方々,中宮祠小中学校を側面から支えてくださっていること,改めてありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

小学校授業参観

 1年国語「スイミー」
「スイミー」の音読発表会をした後,場面の順番と登場人物を確認しました。

2年国語「あなのやくわり」
50円玉の真ん中にはなぜあながあいているのかを読み取り,最後には保護者の方に説明することができました。

3年算数「二等辺三角形と正三角形の角の大きさ」
ペアで話し合いながら学習を進め,自分の言葉でまとめることができました。

4年算数「小数のわり算の仕方を考えよう」わり算の仕方について、自作資料のパワーポイントを見ながら、考えを深めることができました。

5年算数「考える力をのばそう」小来川小学校とZOOMを使って授業を行いました。お互いに考えたことを発表しあい,考えを深めることができました。

6年理科「プログラミングを体験しよう」必要なときだけ明かりをつけるプログラムを、パソコンを使って行いました。