足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

歌声の響く校舎

6月22日(水)  毎週水曜日の昼休み、校舎の二階から、きれいな歌声が響いてきます。中学生は、水曜日の給食後「合唱タイム」の活動をしています。各パートに分かれて練習の後、全員で合唱をします。まだ始めたばかりなのですが、所々すごく気持ちのよいハーモニーが聞こえてきて、完成したらすごくよくなるんだろうなと思わせる、よい歌声が聞こえてきます。

 

しかっち見守り隊

6月20日(月)  今朝、日光市を本拠地として活動しているプロアイスホッケーチーム、日光アイスバックスの佐藤選手とチームキャラクターの「しかっち」が、児童生徒の登校の様子を見守りしてくださいました。子どもたちは、佐藤選手やしかっちと写真を撮ったり、握手したりと大喜びでした。地域に貢献してくださるプロチームの選手達を今度はスケートリンクで応援できるといいですね。

救急救命

6月15日(水)  今日は栃木県民の日で給食に「県民の日ゼリー」がデザートとして付きました。放課後は、職員の現職教育をおこないました。今日の研修テーマは救急救命でした。これから暑くなると川での事故が多くなります。前半はVTRを視聴し、河川の危険性について学びました。後半はAEDの使用方法について実習しました。大切な子どもの命を守ることも私達の大きな仕事の一つです。

 

 

箏教室

6月13日(月) 中学1~3年生は、地域連携学習の一環として、地域の講師の方をお招きして、箏教室で箏の演奏を学びました。年間3回の学習ですが、たくさん練習をして、文化祭等で発表できるとよいと思います。

3年生 社会科見学

6月10日(金) 3年生は、社会科見学として町内にある「足尾削岩機」の工場見学に行きました。削岩機の技術が、足尾で開発されたり、足尾で作られた機械が世界中に輸出されたりしていることを教えていただきました。これからも、足尾の素晴らしさを学習していきます。

マイチャレンジ始まる

6月7日(火) この日から3日間の予定で、中学2年生の職業体験活動「マイチャレンジ」が始まりました。7名の生徒達は、地域のそれぞれの事業所にお世話になり、3日間職業について体験をします。体験が終わってひとまわり成長した生徒達に会うのが楽しみです。

 

直利音頭同好会開講式

6月6日(月) 放課後の時間を使い、中学生が直利音頭同好会の開講式及び第一回の活動を行いました。地域の直利音頭保存会の方々のご指導により、足尾の夏祭りで演奏される直利音頭の太鼓の練習をしました。足尾祭りが中断してしまった今、足尾の伝統芸能を守る意味でも、この活動は重要になってきます。7月までの計5回の練習ですが、夏祭りに発表できることを願っています。

交流学習

6月6日(月)  横浜市の東小学校6年生が来校し、5,6年生との交流学習をしました。まず、昼休みを利用して、4年生から中学生全員による銅太鼓の披露をしました。その後、5校時に、5,6年生はユニホックをして交流を深めました。横浜市から来てくれた皆さんとの素敵な時間を過ごすことができました。

県春季大会

6月3日、4日  県内各地で栃木県春季大会が行なわれました。足尾中からは、陸上男子砲丸投げ、卓球個人男女1名ずつが出場しました。それぞれが自分の目標に向って頑張っている姿が見られました。

水泳教室

6月2日(木) 1~4校時を使って、1~6年生と中学1年生が今市スイミングに水泳教室に行きました。学校の敷地内にある日光市のプールは残念ながら使うことができないので、1年に2回今市まで水泳教室に行きます。水に親しみ、水泳の技術を学んでほしいと思います。

新体力テスト

6月1日(水)  今日から6月、今月最初の行事は、新体力テストです。1年生から中学3年生までが縦割り班を作って、各種の計測に挑戦しました。みんな一生懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。特に、4校時に行われたシャトルランでは、体育館にいる全員が走っている子を応援する姿が見られ、とても感動しました。今日の記録をもとに、これからの目標を決めて、体力作りをしていきます。

よりよい授業にするために

5月30日(月)  本校では、目指す子ども像の「考え、伝えられる子」「学び続けられる子」を育成するために、教職員が一丸となって授業改善に取り組んでいます。今回はその一環として、元宇都宮大学の松本教授をお招きして、授業づくりとカリキュラムマネジメントについて研修しました。6年生の国語の時間が提供され、その授業について全ての教員がよりよい授業づくりについて話し合いました。その後、足尾小中学校で行うべきカリキュラムマネジメントについて、講話をいただきました。この研修の成果を生かして授業改善に取り組みたいと考えています。

中学生 遠足

5月27日(金) 中学1.2年生は奥日光に遠足に行きました。当日は、あいにくの荒天で、予定していた戦場ヶ原散策はできませんでした。しかし、途中から雨が上がり、ビジターセンターや両生類研究所などの見学をしたり、遊覧船に乗ったりと楽しい一日が過ごせたようです。

修学旅行3日目(その2)

見学終了 清水寺参拝の後、三年坂、二年坂を通りハ坂の塔で記念撮影して、最後の見学場所の三十三間堂に行きました。

見学終了後、お好み焼きの昼食です。

修学旅行3日目

5月27日(金) 中学3年生は、修学旅行3日目です。昨夜までの雨もすっかり上がり良いお天気になりました。7人の3年生は少し疲れも見えますが、みんな元気です。

修学旅行2日目(その4)

タクシーによる京都市内研修も無事終了して、京都タワーから市内を展望しました。その後、夕食をとり、今日の予定は終了です。

 

修学旅行2日目(その3)

午後は、少し雨に降られましたが、間もなくやみ、予定通り研修が進んでいます。

 

修学旅行2日目(その2)

伏見稲荷、二条城を見学して嵐山に行きました。少し早めの昼食をうどん屋さんでいただき、嵐山散策です。

修学旅行2日目

5月26日(木) 修学旅行2日目今日はタクシーによる京都市内見学です。元気に朝食をとって、研修に出かけました。

修学旅行(その5)

見学終了 東大寺、二月堂参拝の後、若草山を通り春日大社に行きました。その後、興福寺で写真撮影をして1日目の見学終了です。