足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

日光の歴史を学ぶ

10月6日(金) 2,3校時に4年生社会科で二宮尊徳について学習しました。日光歴史民俗資料館の方に来校していただき、二宮尊徳が貧しかった江戸時代に日光を、どのように立て直したのか、その「報徳仕法」について学習を進めました。今市の町中にまつられている「二宮尊徳」が現在の日光の農業の発展に果たした役割は、大変大きなものであったことがわかりました。

学力向上にむけて

9月27日(水) 5校時に8年生で研究授業を行い、学力向上のための研修を行いました。授業研究会の講師には、栃木市教育研究所、元宇都宮大学教授の松本先生をお招きしました。本校では、児童生徒の学力向上を目的として、今年度は、主に3つの取り組みを行っています。一つ目は、授業改善に向けた研修です。小中の先生方がすべて参加して授業作りを行い、その授業を参観して自分の授業改善につなげていきます。二つ目は、朝の学習を多目的室で2~9年生全員でおこないます。上級生が学ぶ姿を下級生が見るのと同時に、上級生も責任ある学習態度をとることができます。三つ目は、5年生以上は宿題を廃止して自主学習を推進しています。自分に必要な学習を判断して、取り組む力をつけることが目的です。この力をつけることで、自分の進路を切り開くことができると考えています。また、これを推進するために、担任以外の先生方が、児童生徒1~2人ずつコーチングをする取り組みを始めました。少人数の学校のメリットを生かして、学力向上を進めていきます。

研究授業のようす

授業研究会 小中の先生がグループになって研修します

授業者からの説明と反省

多目的室での朝の学習 全員でやることでお互い相乗効果が

自主学習の成果を持って相談に来ます。

 

日光地区新人陸上大会

9月26日(火) 7・8年生は、青少年スポーツセンターで行われた、日光地区新人陸上大会に参加しました。夏に行われた総合体育大会の後、自分で立てた目標に向けて練習を重ね、各自、自己記録更新に向けて努力しました。

社会科見学

9月22日(金)  3・4年生は、社会科見学で金谷ホテル様とリオンドール日光店様を訪問して、見学させていただきました。ホテルの歴史や接客について学んだり、スーパーマーケットの仕事を学んだりして大変有意義な見学になりました。ご協力いただきました事業所の皆様大変ありがとうございました。

漢方のお話

9月21日(木)  5,6年生は、キャリア教育の第4弾として、製薬会社のクラシエ様をお呼びして「漢方薬」についての学習をしました。実際に漢方を配合して葛根湯を作ったり、クイズ形式で漢方について学んだり、さらには製薬会社について学んだりすることができてとても有意義な時間を過ごすことができました。

第2回定期テスト

9月20日(水)  7~9年生(中学生)は、今年度2回目の定期テストに臨みました。地区新人戦や運動会と日程が近かった今回のテストですが、計画表を作り努力をしてテストに臨んだ生徒が多かったようです。

第2回 足尾小中学校運動会

9月17日(日) 第2回足尾小中学校運動会が、晴天のもと足尾小中学校校庭で行われました。昨年度までは、旧足尾中学校の校庭で行われていたので、今回は約20年ぶりに現在の小中学校校庭での開催となりました。32名の児童生徒は、これまでの練習の成果を発揮し、精一杯の演技と競技を見せてくれました。

2~6年生 アイディア走

2~6年生 応援の後で

ジャンボリミッキーダンスの後、ぴったり玉入れ

7~9年生 気合いの入った応援合戦

みんなでおどった直利音頭

親子綱引きで気合いを入れるPTAのみなさん

銅太鼓の演奏

 

ファイナルリレー

閉会式での表彰

全員で記念撮影

終了後 応援団長から一言

日光地区新人大会(卓球)

9月16日(土) 15日、16日に、大沢中学校体育館で、日光地区新人大会が行われました。本校の7、8年生7名が出場し、日頃の練習の成果を発揮しました。

運動会予行

9月13日(水) 17日の運動会に向けて、予行を行いました。本番に向けて、係活動の確認をしたり、協議の最終確認をしたりしました。昨年と会場が代わり、小中学校の校庭で行う初めての運動会ですが、子供たちの頑張りで素晴らしい運動会になることが期待されます。

美術作品

9月7日(木) 8月25日に、日光東照宮において、日光東照宮奉納美術作品永代貸与事業における永代貸与式が行われました。日光市内外の学校や福祉施設等に日光東照宮に奉納された美術工芸作品が貸与されました。本校は、5点の芸術作品を貸与していただきました。児童生徒の見やすい場所に展示して、真の芸術に触れることで情操教育がはかれればと考えています。