足尾小中学校だより

研究授業がありました

 9月24日(水)に研究授業と授業研究会を行いました。今回は9年生、保健体育科の授業です。器械運動(マット運動・跳び箱)の単元で学習した内容を生かして、各自がマットや跳び箱を用いて技を組み合わせて演技をする「パルクール」の発表に向けてのコースの設定をする授業です。

 自分に適した技をコースを設定しながら考えていきます。パルクールでは技の連続性も必要なため、自分の習得できた技能を組み合わせながらコース設定していきます。

 コース設定と練習を行った時点で、一度試技を行い、生徒同士で見合いながらアドバイスを行いました。

 中学3年生の学習指導要領では、自分や仲間の課題(良さやつまずき)についての考えを伝えること、自己に適した技で演技することなどの力について育成することが求められています。子ども達は互いに考えを伝え合ったりアドバイスをしたりすることができていました。

 授業後には全職員で今回の授業について、子ども達の学習の様子や学校課題に関連した課題の解決に向けた授業づくりなどの話し合いを行いました。

 今回の研究授業、授業研究会を生かして、本校の子ども達が一層生き生きと学ぶことのできる授業づくりを全職員で行っていきます。