校長室から

校長室から

2019(令和元)年度 大室小だより 12月号です!!

 今月は天候に恵まれ、たくさんの行事が予定通り開催できました。特に、持久走大会は大室ダム周回路をお借りしての実施となりましたので、多くの地域の方々にご協力とご声援をいただき、無事に実施できたことを子どもたちはとても喜んでいました。あらためて地域の皆様の温かさを感じました。
 また、4年生は鹿沼市の自然体験交流センターで、1泊2日の宿泊学習を実施し、役割を分担しながらしっかりと参加していました。

 いよいよ2学期も残すところわずかとなりました。年末年始の過ごし方については、各学級でも指導しておりますが、何かありましたら学校までお知らせ下さい。
 皆様よいお年をお迎え下さい。

2019(令和元)年度 大室小だより 11月号です!!

 今朝出勤しようとしたら、車外温度計の数値は3℃、屋根には霜が降りていました。
 インフルエンザによる学級閉鎖の学校も少しずつ出てきています。皆様も体調にご留意下さい。
 さて、持久走大会の練習が始まっていますが、天候は落ち着いており、毎日のように爽やかな青空が広がる朝のスタート。子どもの中には、下校後もおうちの方と一緒に練習に励んでいる様子もうかがえ、子どもたちのがんばりを嬉しく思います。
 本番の持久走大会は、11月20日(水)です。学年によりスタート時刻が違いますのでご注意下さい。本番は多くの皆様の声援をお願いいたします。会場として、大室ダムの周回コースを使用いたしますので、ご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。
 さて、大室小だより11月号ができあがりました。
 先月実施した学習発表会、音楽会をはじめ、今回も子どもたちの活躍をぜひご覧下さい。

               2019(R元)大室小だより(11月号).pdf

2019(令和元)年度 大室小だより 10月号です!!

 来週は、いよいよ学習発表会・音楽祭です。毎日、各学年とも練習をがんばっているようです。最近は朝夕肌寒く、一日の気温の変化も大きいため、体調を崩しているお子さんも見られるようです。体調管理には十分ご配慮ください。

 さて、大室小学校だより10月号ができあがりました。今回は授業の様子、稲刈り体験活動の様子、今市ブロック小学生陸上競技大会の様子などを中心にお届けいたします。
 今年の陸上大会は大室小学校旋風が吹き荒れ、大室小の選手たちは多くの種目ですばらしい成績を残すことが出来ました。ご指導下さった日光IRC上野明彦コーチに、心より感謝申し上げます。

2019(令和元年)度大室小だより 9月号です!!

 夏休み前は天候に恵まれず、あまりプールに入れなかったのですが、夏休みに入り天候は絶好調・・・プールは大盛況でした。毎日、たくさんの子どもたちが涼を求めてプールに通ってきました。
 また、夏休み中大きな事故や怪我もなく、子どもたちが元気に過ごせたのも、保護者や地域の皆様のご協力のたまものかと思います。お世話になりました。

 さて、長い夏休みが終わって3週間。運動会に向けて児童、保護者、教職員一体となって準備してきました。令和最初の運動会は天候にも恵まれ、児童・職員・保護者・御家庭・地域の皆様の力で大成功だったと思います。特に高学年児童の活躍は・・・感動ものでした。子どもたちの活躍を、紙面でご覧下さい。

 大室小だより9月号をお届けします。

              2019(R元)大室小だより(9月号).pdf

2019(令和元年)度大室小だより 7月号です!!

 今年は昨年と打って変わって、なかなか梅雨明けの声を聞くことができません。
 せっかくプール開きをしましたが、あまり入水できない子どもたちは降り続ける雨に恨めしそうです。しかし、そんな中でも子どもたちは元気です。雨の合間を見ながら、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいます。
 今週いっぱいで1学期も終わり、いよいよ待ちに待った夏休みです。長い夏休み、熱中症はもちろんのこと、水の事故や交通事故などにも気をつけて、楽しい日々を過ごしてください。
 大室小だより7月号ができあがりました、ぜひご覧下さい。

              2019(R元)大室小だより(7月号).pdf