日誌

2023年9月の記事一覧

落合西小学校創立150周年記念運動会がおこなわれました

本日(9月16日)は、本校の運動会です。

今年度は、学校の創立150周年を記念した運動会となります。地域の皆様や家族の皆様にお越しいただき、開催することができました。

 

今日まで、子供たちは、一人一人目標を立て、練習に励んできました。

「71人の絆をつなげ、全員主役の運動会」のスローガンの下、皆が一生懸命種目に取り組みました。

赤組も白組も最後まで力を合わせて頑張りました。

本当に素敵な子供たちです。

運動会後は、保護者の皆様にご協力いただき片づけをしていただきました。

ありがとうございます。

0

運動会の準備 OK

いよいよ、創立150周年記念運動会です。

今まで、子供たちは、競技の練習や係の準備を進めてきました。

本日が雨の予報のため、昨日、校庭等の準備を行いました。

 

放課後は、ブラスバンドのリハーサルです。

当日の朝、今までの練習してきた曲を演奏します。

本日は、室内の準備や係の最終打ち合わせを行います。

準備には、3年生から6年生まで参加して行いました。

当日は、今までの練習の成果を御家族や地域の皆様に見ていただきたいと思います。

 

0

4、5年生 シモツケコウホネ見学(*^_^*)

9月7日、4、5年生は、「シモツケコウホネ見学」に行ってきました。お天気にも恵まれ、さわやかな風の中、貴重な体験をさせていただきました。

学校から少し離れた場所に、シモツケコウホネの自生地があります。

シモツケコウホネは、国内希少野生動植物の水草です。

 

子供たちは、何日も前からこの日をとても楽しみにしていました。本物のシモツケコウホネを目の当たりにして、「かわいい。」「細い。」「きれい。」など様々な感想を述べていました。

「シモツケコウホネと里を守る会」の柴田さん御夫妻がとてもわかりやすく、ていねいに御指導してくださいました。シモツケコウホネの名前の由来やどのように環境を保持しシモツケコウホネを守っているのか、シモツケコウホネの特徴について、写真を提示しながら話してくださいました。

「シモツケコウホネと里を守る会」の皆さんの御尽力により、いきいきと咲いているシモツケコウホネの花やその近くに共生している様々な生き物に触れ、子供たちは、貴重な体験、学習をすることができました。

今回の体験を通して、シモツケコウホネについての知識だけではなく、

自然環境を守る大切さや自分たちのふるさとには素晴らしいものがたくさんあることなど、多くのことを学ぶことができました。

子供たちの学びのために、温かく御協力くださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。

0

5年生、手話教室(*^_^*)

9月1日、5年生は外部講師の方をお招きして「手話教室」を行いました。専門の方の細やかな御指導により、大変充実した学習になりました。

初めは、緊張気味だった子供たちも講師の方の温かい御指導でたちまち笑顔に(*^_^*)とても和やかな雰囲気の中、手話について様々なお話を聞かせていただきました。

日常のあいさつや身近な言葉、動物の名前などの表し方を、意味も含めとてもわかりやすく教えてくださいました。子供たち同士で仲良く練習したり、進んで質問をしたり、とても有意義な時間になりました。

最後に、教室を「災害時の避難所」と仮定して実践的な演習をしてくださいました。避難所では、必要な連絡事項のほとんどが放送で伝えられます。その内容を聴覚障害者の方にわかりやすく伝えるには、どうしたらよいか、全員で真剣に考え、相手に一生懸命伝えていました。

子供たちは、今回の学習を通して様々なことを学習し、感じ取っていたようです。ぜひ、実生活の場面で活用してほしいと思います。

最後に、講師の先生方が、「落西小のみなさんは、穏やかでやさしくてとても素晴らしいですね。手話もとても上手です。」とほめてくださいました。

体験は、何にも勝る学習だと強く感じた授業でした。

お二人の講師の先生方、遠方までお越しくださり、本当にありがとうございました。

 

 

0

「創立150周年記念運動会」に向けて

来週行われる「創立150周年記念運動会」に向けて練習や準備を進めています。

係打ち合わせでは、3年生から6年生までの子供たちが、担当する係の仕事内容や役割分担について担当の先生と一緒に確認しました。

 

朝の全体練習です。9月7日(木)は、全校玉入れの練習をしました。全校生で力を合わせて玉を入れます。なかなか上手に入りませんが、当日はどちらがたくさん入れることができるでしょう。

9月8日(金)は、あいにくの雨模様となり、赤組と白組に分かれて応援合戦の練習です。

はじめに、それぞれの団長から練習のポイントの説明をして、皆で練習しました。「大きな声を出そう」と団長が呼びかけると、徐々に皆の声がそろい、最後には、大きな応援の声になっていきました。

来週も練習をします。当日は、どのような応援合戦になるか楽しみです。

今年の運動会のスローガンも校舎に掲示されました。「71人の子供たちがきらきら輝く運動会となるように準備を進めていきたいと思います。

0