日誌

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

7月21日は、第1学期の終業式でした。

全校生が体育館で終業式を行いました。

校長先生のお話の後、代表児童の発表がありました。

  

皆、1学期頑張ったことや夏休みに取り組みたいことなどを発表しました。

明日からは夏休みになります。

健康と安全に気を付けて、長い休みだからこそできることにも挑戦してほしいと思います。

2学期に元気な姿に会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様、地域の皆様1学期の学校教育活動への御支援・御協力ありがとうございました。

子供たちも様々な経験を重ね成長しています。

引き続きよろしくお願いいたします。

0

親子でレクリエーション(家庭教育学級)

7月20日(木) 第1回家庭教育学級が行われました。

今回は、開級式の後、1・2年生の子供たちと保護者で「親子でレクリエーション」を行いました。

日光市教育委員会生涯学習課の先生にお越しいただき、楽しい活動を1時間行いました。

体育館からは、とても楽しそうな声が聞こえてきました。

保護者の皆様もお子さんと楽しいひと時を過ごしていただけたことと思います。

講師の先生ありがとうございました。

 

0

轟小学校との交流学習(2・3年生)

7月18日(火)は、日光市立轟小学校の皆さんと交流学習を行いました。

今回は、2年生と3年生です。2年生は、生活科の発表を行いました。事前に準備をした内容を互いに発表し合います。

 

3年生は、国語の学習を行いました。 

今回初めての交流学習で、オンラインでの実施でしたが、どちらの学年も楽しく実施をすることができました。

轟省の皆さんありがとうございます。次回もよろしくお願いします。

 

 

0

喫煙防止教室

7月13日(木)3・4年生対象の喫煙防止教室が行われました。

日光市健康課の保健師さんにお越しいただき、映像を見ながら喫煙することの健康への影響について考えました。

授業後の子供たちからは、

「たばこには有害なものがたくさん入っている。」「たばこの害について家族に伝えたい。」などの

などの感想がありました。

健康なからだづくりについて考える良い機会となりました。

保健師の皆様ありがとうございました。

0

学校探検に出かけよう

7月12日(水)、1・2年生の生活科で学校探検を行いました。

2年生と1年生がグループを作り、校内の様々な場所を回ります。

1年生にとって、初めて入る場所やよく見たことがない場所も2年生と一緒なら安心です。

2年生も昨年度の経験を生かして、1年生に見るポイントや質問のヒントをあげていました。

1年生にとって、学校の様子がさらによくわかったことでしょう。

2年生も1年生の面倒をよく見てくれました。

0