日誌

2023年4月の記事一覧

さわやかタイム(4・5年生)

今朝は、4・5年生のさわやかタイムに参加しました。

今日の課題は、熟語を使おうです。

今まで学習した熟語を選び、その意味を辞書等で調べ、短文を作ります。

4年生も5年生もどの熟語を選ぶか決め、その後、辞書やタブレットでその意味を調べていました。

ことばの学習は、本を読んだり、思考を高めたりするのに大切です。

なかなか上手にいかないこともありますが、続けて取り組んでいきたいと思います。

発芽の実験も進行中です

0

バケツ稲 贈呈式

今年度、2年生とひまわり学級でバケツ稲づくりに挑戦します。

27日(木曜日)に、JA上都賀より提供いただいたバケツ稲の贈呈式が行われました。

バケツ稲は、次代を担う子どもたちに、日本の稲作や農業に触れ、もっと身近に考えてもらいたいという思いから行われている事業です。

JA上都賀の組合長様よりお話をいただき、その後、目録の贈呈、皆で記念撮影を行いました。

種もみから、稲を育てる体験が楽しみです。

 

0

新入生歓迎会

27日(木曜日)晴天の中、新入生歓迎会が行われました。

1年生が全校生の前で自己紹介をしました。上級生のサポートも素晴らしく、一人一人しっかり言うことができました。

そのあと、ひいらぎグループ(縦割り班)の活動です。グループのメンバーの自己紹介の後、ゲームを行いました。

1年生が楽しく参加できるように、上級生のお兄さん、お姉さんが優しく対応していました。

その後、全校生で「オオカミさん今何時ゲーム」を行いました。

楽しいお祝いの会となりました。準備をしてくれた上級生の皆さんありがとうございます。

 

0

今日は、雨降りです。

今日は、久しぶりの雨となりました。

ひいらぎタイムでは、予定されていた「マッスルザウルス」もお休みです。

各教室では、落ち着いて、思い思いに過ごしていました。

  

 

4時間目の3年生は社会科の学習をしていました。

地図記号の復習です。どのくらい覚えられたかをプリントで確認していました。これから地図をよみのも楽しみです。

 

 

今日は、一斉下校ですが、雨降りのため、ワークスペースで待機して順に帰ります。

その時間を使って、児童指導主任の先生から、ゴールデンウィークの過ごし方についてのお話がありました。

交通安全、不審者対策、インターネットなどの危険性について説明があり、楽しく過ごせるように気を付けるように話がありました。

一人一人よく話を聞いていました。

もうすぐゴールデンウィークです。安全に気を付けて楽しく過ごせるといいですね。

 

 

 

0

お祝い献立

今日の給食は、入学のお祝い献立です。

赤飯 牛乳 鶏のから揚げ ごぼうサラダ すまし汁 お祝いイチゴゼリーでした。

1年生もおいしいそうにいただいていました。

 

0