日誌

2024年2月の記事一覧

5年生、家庭科(*^-^*)

2月19日(月)、5年生は家庭科の学習として、「五大栄養素の働き」

についての授業を受けました。

日光小から、栄養教諭の先生が来てくださり、五大栄養素について、身近な食品や今日の献立を例にあげ、分かりやすくお話をしてくださいました。

今日の献立を五大栄養素に分けてみると、バランスのよい食事だということがよくわかり、改めて給食の素晴らしさ実感したようです。

でんぷんに大根おろしを入れ、消化が進む様子が分かる実験も見せてくださいました。

自分たちの成長に欠かすことのできない栄養素について、深く理解ができたようです。

お忙しい中、本校までお越しくださり、楽しく充実した授業をしてくださり、本当にありがとうございました。

 

0

5年生、総合の学習(*^-^*)

2月16日(木)、5年生は総合の学習として、「高齢者の方との交流学習」を行いました。「交流会を通して、高齢者の方々とのよりよい関わり方を考え、自分たちにできることを考える。」がねらいです。

一緒にボッチャ(ニュースポーツ)を楽しみ、5年生の質問にもたくさん答えていただきました。

子どもたちは、普段聞くことのできない貴重なお話を聞くことができ、大変有意義な時間となりました。

ボランティアの皆様、お忙しい中、学校までお越しくださり大変お世話になりました。

また、ぜひ学校にお越しください(*^-^*)

 

おまけ(*^-^*)

2月14日(水)はバレンタインデー♡ということで、みんなでハートの形になって、給食を食べました。ハートに見えますか?

チョコレートクレープが出て、とても美味しかったです(*^-^*)

 

 

0

ありがとうの会を行いました

2月14日(水)は、日頃お世話になっているボランティアの皆さんをお招きして「ありがとうの会」を行いました。

児童代表のあいさつでは、日頃の感謝の気持ちを述べさせていただきました。ボランティア代表の方からもご挨拶をいただきました。

 

子供たちからは、ボランティアお一人お一人に感謝のお手紙と花の種を送らせていただきました。

最後に音楽のプレゼントとして、ブラスバンド部の演奏と全校生の歌をお贈りしました。

たくさんの方にお越しいただき、感謝の気持ちを伝えることができました。お越しいただけなかった方々もいらっしゃいますが、今年もたくさんの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

0

6年 親子学習会(コサージュづくり)

2月9日(金)6年生の親子学習会が行われました。

今年もお花屋さんに講師としてお越しいただき、卒業式に付けるコサージュを作りました。

パーツをどのように組み合わせたらよいか親子で相談しながら作りました。

一つ一つ違ったコサージュが出来上がりました。

卒業式を華やかに演出してくれることと思います。

0

授業参観 新登校班編制 PTA役員会 学年懇談

2月9日(金)は、今年度最後の授業参観でした。

子供たちは、日頃の学習の成果を保護者の皆様に見ていただきました。

その後、新登校班編制、PTA役員会、学年懇談と続きました。

今年1年保護者の皆様には、様々な場面で御理解・御協力をいただき本当にありがとうございました。

0