日誌

2023年5月の記事一覧

4、5年生 伝え合い(*^-^*)

5月30日(火)、5年生は社会科見学として、栃木県防災館と、ろまんちっく村に行きました。防災についてや自然環境について、しっかり学んできたようです。

給食前に帰校し、「いろいろな体験ができた。」「ろまんちっく村には、鶴がいたよ~」「地震と風がすごかったよ。」

「暑かった~」など興奮気味な様子でした。

そこで、、、

5時間目は、4、5年生で円くなり、5年生の話を聞く時間をとりました(*^_^*)

防災館と、ろまんちっく村での体験と感想を4年生にくわしく話してくれました。

4年生にとっては、来年の学習の見通しと予習になりました。また、双方にとって『伝え合い』の学習の機会となりました。今後も、学校ならではの生きた学習の場を大切にしていきたいです。

0

サツマイモの苗植え

先日3~6年生が畝たてをして、マルチを掛けた畑に5月26日(金)全校生でサツマイモの苗の植え付けに行きました。ひいらぎ班(縦割り班)ごとに苗を植えます。上級生が中心となり、どのように植えるか相談しながら始めました。また、下級生にも寄り添って、植え方を教えてあげています。このあと、どのように育っていくのでしょうか。どの班もたくさんのサツマイモが取れるといいですね。

0

150周年記念事業 横断幕

先日お知らせした校舎北側の横断幕に引き続き、校舎南側にも横断幕が取り付けられました。

2階のベランダに学校の合言葉「夢の未来へ チャレンジいっぱい えがおいっぱい 楽しい学校」とマスコットキャラクター「ひいらぎちゃん」も一緒に「祝 創立150周年 日光市立落合西小学校」の文字が大きく掲げられました。ちょうど、サツマイモの苗植えから帰ってきた子供たちの目に飛び込んできました。実行委員会の皆さんありがとうございます。

0

4年生、社会科調べ学習(*^_^*)

4年生が、社会科の調べ学習に熱心に取り組んでいました。

テーマに沿って、タブレットを使い、一人一人考えて、工夫して調べていました。

未知のことを自分で調べ、分かった時の喜びは、何にも代えがたいものです。

ノートも分かりやすく整理して書かれていました。

6月の社会科見学の予習もばっちりです(*^-^*)

 

0

5年生、ソーイング 初めの一歩(*^-^*)

 

5月25日(木)、5年生は家庭科の学習として、「ソーイング 初めの一歩」の実習を行いました。

3名の学校支援ボランティアの皆様が来校してくださり、とても丁寧に分かりやすく支援してくださいました。

子どもたちは、縫い針を持つことが初めてなので、一つ一つの作業に戸惑いながら、楽しみながら学習に取り組んでいました。

玉結び、玉止め、なみ縫い、返し縫い、かがり縫いの練習にじっくり取り組むことができました。

同じ縫い方を繰り返し練習したり、ボタン付けの練習まで進めた児童もいました。

温かく、笑顔で支援してくださったボランティアの皆様、大変お世話になりました。

これから5年生は、学習したことを作品作りに生かしていきます。

0