日誌

5年生、手話教室(*^_^*)

9月1日、5年生は外部講師の方をお招きして「手話教室」を行いました。専門の方の細やかな御指導により、大変充実した学習になりました。

初めは、緊張気味だった子供たちも講師の方の温かい御指導でたちまち笑顔に(*^_^*)とても和やかな雰囲気の中、手話について様々なお話を聞かせていただきました。

日常のあいさつや身近な言葉、動物の名前などの表し方を、意味も含めとてもわかりやすく教えてくださいました。子供たち同士で仲良く練習したり、進んで質問をしたり、とても有意義な時間になりました。

最後に、教室を「災害時の避難所」と仮定して実践的な演習をしてくださいました。避難所では、必要な連絡事項のほとんどが放送で伝えられます。その内容を聴覚障害者の方にわかりやすく伝えるには、どうしたらよいか、全員で真剣に考え、相手に一生懸命伝えていました。

子供たちは、今回の学習を通して様々なことを学習し、感じ取っていたようです。ぜひ、実生活の場面で活用してほしいと思います。

最後に、講師の先生方が、「落西小のみなさんは、穏やかでやさしくてとても素晴らしいですね。手話もとても上手です。」とほめてくださいました。

体験は、何にも勝る学習だと強く感じた授業でした。

お二人の講師の先生方、遠方までお越しくださり、本当にありがとうございました。