日誌

4、5年生 シモツケコウホネ見学(*^_^*)

9月7日、4、5年生は、「シモツケコウホネ見学」に行ってきました。お天気にも恵まれ、さわやかな風の中、貴重な体験をさせていただきました。

学校から少し離れた場所に、シモツケコウホネの自生地があります。

シモツケコウホネは、国内希少野生動植物の水草です。

 

子供たちは、何日も前からこの日をとても楽しみにしていました。本物のシモツケコウホネを目の当たりにして、「かわいい。」「細い。」「きれい。」など様々な感想を述べていました。

「シモツケコウホネと里を守る会」の柴田さん御夫妻がとてもわかりやすく、ていねいに御指導してくださいました。シモツケコウホネの名前の由来やどのように環境を保持しシモツケコウホネを守っているのか、シモツケコウホネの特徴について、写真を提示しながら話してくださいました。

「シモツケコウホネと里を守る会」の皆さんの御尽力により、いきいきと咲いているシモツケコウホネの花やその近くに共生している様々な生き物に触れ、子供たちは、貴重な体験、学習をすることができました。

今回の体験を通して、シモツケコウホネについての知識だけではなく、

自然環境を守る大切さや自分たちのふるさとには素晴らしいものがたくさんあることなど、多くのことを学ぶことができました。

子供たちの学びのために、温かく御協力くださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。