学校だより

2021年12月の記事一覧

学校 第2学期終業式

 第2学期終業式。新型コロナウイルス感染症対策として、第1学期同様に、前半(2・4・6年生)と後半(1・3・5年生)に分け、3密を避けて実施しました。

 

  

 

子供たちは、真剣な態度で式に臨むことができました。

 また、同時に表彰も行われました。

 

  

 

  

 

  保護者の皆様におかれましては、常日頃より本校の教育活動に多大なご協力をいただきありがとうございます。長い2学期も終わり、いよいよ3学期です。この冬休みが子供たちのさらなる成長につながる有意義なものとなるよう、職員一同願っています。

 

晴れ スケート教室 2・4・5年生 

2年生と4年生、そして5年生が霧降スケートセンターでスケート教室を行いました。

晴天に恵まれ、スケートを楽しむことができました。

 

 

23日には、1・3・6年生がスケート教室を行う予定です。

花丸 6年生ありがとう!!!

朝の学習の時間に、6年生が1・2年の教室にロイロノートのログインのお手伝いに来てくれました。

 

6年生のおかげで、スムーズにログインすることができました。

1年生は早速、2時間目にロイロノートを使って学習をしてみました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

にっこり 4年 点字・手話教室

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。今回は、外部講師の先生方をお招きして点字教室と手話教室を行いました。

 点字教室では、講師の先生3名をお招きして点字の書き方を教えていただきました。6つの点の場所で50音を表したり、数府をつけることで数字やアルファベットを表したりできることなどを学びました。その後、実際に点字盤を使って文を打ちました。子供たちは夢中で取り組み、できあがった点字の紙を見て感動していました。この体験を通して、より点字を身近なものに感じ、生活の中にある点字をより知っていってほしいと思います。

  

 手話教室では、講師の先生2名をお招きして手話の挨拶や指文字を教えていただき、最後は手話で自己紹介ができるようになりました。手話教室を通して耳の不自由な方々の生活について理解を深め、自分たちにできることはないかを考えることができました。

 

講師のみなさま、ありがとうございました。

笑う 児童集会 自慢大会

代表委員会が中心となり、12月16日(木)、17日(金)の2日間で自慢大会が行われました。1年生から6年生までの6組が自分の得意なことや一生懸命に練習したことを披露しました。手拍子や拍手など温かい雰囲気の中で、出場した人も見ている人も楽しむことができました。

1年生:なわとび   3年生:得意なことの劇、キーボード演奏、体操の技

4年生:なわとび   5年生:歌とダンス   6年生:体操の技、フラフープ

を披露しました。

 

学校 本日の様子

 今日まで個人懇談週間です。保護者の皆様、お忙しいところお時間をとっていただきありがとうございます。

 本日の様子をお伝えします。

 

1年生は国語で本の紹介文を書いていました。     2年生も国語です。「お手紙」の音読をしていました。

 

3年生、4年生は社会の学習です、皆真剣に取り組んでいました。

 

5、6年生は総合学力調査に挑戦!!がんばりました。

 

昇降口近くの掲示板です。季節感あふれる掲示です。ご来校の際にご覧ください。

 

 

 

学校 盛りだくさん!!

 今週は「人権週間」「読書週間」「家庭学習強調週間」「清掃強化週間」と盛りだくさんの日々です。

1階の廊下には図書委員会主催のおすすめの本の紹介のしおりが掲示されています。コンテスト開催中です王冠

 

また、人権週間に合わせて、人権主任が読み聞かせを行ったり、「落東小幸せの木」を作成したりしています。ご来校の際にはぜひ!ご覧ください。

図書室では熱心に本を読む1年生の姿が見られました。