学校だより

2021年7月の記事一覧

学校 第1学期 終業式

 第1学期終業式。新型コロナウイルス感染症対策として、前半(2・4・6年生)と後半(1・3・5年生)に分け、3密を避けて実施しました。

 子供たちは、とても立派な態度で式に参加することができ、1学期間での成長を実感しました。

校長からは、一人一人が目標に向かって努力したことで『幸せな学校』に近づいた、という話がありました。

しっかりとした態度で式に参加できていて、すばらしいです。

代表の子供たちは、1学期の反省と2学期の目標をみんなの前で堂々と発表することができました。

学習指導主任、児童指導主任からは夏休みの過ごし方についての話がありました。

 保護者の皆様におかれましては、1学期間、本校の教育活動に多大なご協力をいただき、ありがとうございます。この夏休みが子供たちにとって有意義なものとなるよう、職員一同願っております。

美術・図工 のこぎりボランティア

 4年生の図工「ギコギコ トントン クリエイター」の学習に、のこぎりボランティアの方々が来てくださいました。初めてのこぎりを使う子供たちに、使い方を丁寧に教えてくださいました。ボランティアに来てくださった内山様、永沼様、増田様、篠原様、佐々木様、いつもいつも本当にありがとうございます。プロの技を伝授していただきました。

 

 

 

怪我もなく安全に活動することができました。作品のできあがりが楽しみです笑う

 

 

学校 落合中学校区3校合同研修会

 令和3年度・4年度、落合中学校区3校(落合中学校・落合西小学校・落合東小学校)が、日光市教育委員会の指定を受け「カリキュラム・マネジメントの研究校となりました。小中9年間を通して、共通の課題をもち指導していくことで、教育活動の質の向上を目指します。

 第1回の3校合同会議が落合中学校にて行われました。市教育委員会の指導主事の方々にもお越しいただき、今後の方向性について話し合いました。夏季休業中には3校合同研修会も実施予定です。

 

 

 

携帯端末 タブレットを使って

 5年生の理科では「天気の変化~台風と気象情報~」の学習をしています。教科書に掲載されているQRコードを各自のタブレットで読み込むと…リアルタイムで雲の動きや天気図を見ることができます。子供たちはタブレット操作にも慣れてきました。

 夏季休業中も学年に応じた課題を出す予定です。タブレットの有効活用にご協力ください。

 

 

 

笑う 元気UPタイム

 今日の元気UPタイムは縦割り活動です。それぞれの班で思い思いの遊びを楽しみました。

上級生が優しく下級生の面倒を見る姿が見られました。優しいお兄さん、お姉さんです(*^o^*)

「だるまさんがころんだ」や「へびおに」、「ドッジボール」。

 校庭が笑顔いっぱいになりました。

 

 

学校 本日の様子

雨が続き、プールに入ることもできない日々が続いています。

もうすぐ夏休み!学習のまとめの時期となりました。

 

4年生は真剣にテストに取り組んでいます。  5年生は算数「合同な図形」の学習です。

 

6年生はタブレットを使って英語の学習。    算数は「拡大図と縮図」の学習です。

真剣に学びに向かう姿はさすが上学年の子供たち。下学年のお手本となっています。

 

 

笑う 英語の読み聞かせ

 今日は英語の読み聞かせです。3人のボランティアの方々が1・2・3年生に英語の絵本の読み聞かせをしてくださいました。

 

いつもありがとうございます!!

にっこり 読み聞かせ

 しーんと静まりかえった教室に読み聞かせをしてくださる方々の声が響きます。読み聞かせの方々を紹介します。

 

 

 

いつのありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。