学校だより

2021年6月の記事一覧

晴れ 二宮活動

 6月15日(火)県民の日の2校時。全校で除草活動をしました。二宮尊徳の勤労・奉仕の精神をうけついで「二宮活動」と行事名がついています。梅雨の晴れ間で、気温が上がる中、みんなで協力して学校をきれいにしました。

鉄棒前の除草

    鉄棒前の除草                     トラックの除草

  縦割班で協力しました。              花壇にベゴニアを植えました。

人権の花をていねいに植えました。          3色のベゴニアが植えられました。

学校 光触媒コーティングをしました!!

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、校舎内に光触媒コーティングを施しました。

光触媒コーティングとは、太陽光や蛍光灯、LED照明の光を吸収し、コーティング後は菌やウイルス、においの元を分解除去することができます。教室や廊下、水道、トイレ等、毎日の消毒が不用になります。耐久性は10年、人体には無害です。

今後も手指消毒、手洗いうがいは継続実施します。

 

 

笑う 6年 社会科見学

 

6月17日(木)に社会科見学として、下野市の埋蔵文化センター、風土記の丘資料館、琵琶塚古墳、古墳資料館へ行ってきました。埋蔵文化センターでは勾玉作りの体験や展示室・貯蔵庫を見学しました。風土記の丘資料館では、映像や展示資料を資料館の職員の方が丁寧に説明してくださいました。古墳の見学では、長さ120m、高さ11mの古墳の周りを歩いたり、古墳の上まで登ったりしました。今から1500年前の暮らしを想像し、貴重な体験をすることができました。

にっこり 臨海自然教室3日目

 5年生元気です。朝食をすませ、テレビのロケ地でもある「とちぎ海浜自然の家」を後にし、「アクアワールド大洗」に向かっています。帰ってくるのが待ち遠しいです!!

 

にっこり 臨海自然教室1日目

昨日、元気に出発した5年生。臨海自然教室の様子をお伝えします。

 

 青い空・碧い海・最高の笑顔です。     パーテーションを挟み、食事の時間です。

  

塩づくりの様子です。海水を汲み、火をおこし蒸発させて塩を取り出します。

海の近くの施設ならではの活動です。

晴れ 臨海自然教室

 5年生の臨海自然教室。

 子供たちは、元気いっぱいで、塩づくりやアスレチックなどの活動に取り組みました。

最高の笑顔が、たくさん見られた一日目でした。

にっこり 学校生活エトセトラ

 4年生は、「暮らしを支える水」の学習で浄水場のことを調べています。自分のタブレットを使って学習を進めています。タブレットの操作方法も徐々に慣れてきています。

 ご家庭での充電等お世話になります。よろしくお願いします。

 

 

6年生は家庭科の学習です。「クリーン大作戦」で学校をきれいにしています。

床がぴかぴかになりました。

 

6年生の皆さん、ありがとう笑う