学校だより

2019年10月の記事一覧

たくさんの秋 見つけたよ

 校外学習で、渡辺りんご園、ニューサンピア栃木に行ってきました。りんご園では、りんごの種類や取り方を教わり、一人一人りんご狩りをしました。そして、公園散歩では、いろいろな形の木の実や葉を拾い、お弁当もみんなでおいしくいただきました。移動やお弁当の時など、班活動も取り入れ、みんな頑張っていました。
 秋を感じながら、笑顔いっぱいで過ごすことができました。

NISSANモノづくりキャラバン

 日産自動車栃木工場から3名の方が来校し、5年生の子どもたちにNISSANモノづくりキャラバンを実施していただきました。
 1時間目の「レゴブロックによるクルマづくり」では、効率よく作業するためにはどうすればよいのかをグループの友達と話し合って考えました。

 2時間目の「モノづくり体験」では、ボルトの締め付け体験、板金体験など、工場で実際に使用している工具などを使って、様々な体験をさせていただきました。

 活動を通して、できるだけ無駄をなくし、速く・正確に作業するための「カイゼン」が大切であることを学ぶことができました。
 日産自動車工場の皆様、本当にありがとうございました。

4年 社会科見学

 社会科見学で益子焼の見学・体験をしてきました。のぼり窯や益子焼の歴史を学びました。作品ができあがるのは、2ヶ月後だそうです。楽しみです。


だいや川公園へ校外学習

 楽しみにしていた校外学習。小雨の中でしたが、だいや川公園で過ごすことができました。雨が上がり、木の実ひろいはできました。栗、どんぐり、クルミなどを見つけることができました。「これは、何の実だろう」という不思議な実もありました。
 身近に秋を感じる時間を過ごすことができた校外学習でした。

5年稲刈り

 ボランティアさんにお世話になり、5年生が稲刈りをしました。あっという間に刈り終わり、束ねる作業もなかなか上手にできました。