学校だより

2019年9月の記事一覧

6年国際理解

 市の国際理解推進員派遣事業の2回目です。今回はアメリカのシェーン・ジョーンズさんに学びました。
 アメリカというと最も身近な外国で、結構分かっているつもりですが、意外と知らないこともたくさんでした。


アメリカでは、9月始まりで、6月終わり。2ヶ月以上の学年末(夏期)休業。宿題はない。うらやまし~。

シェーンさんの出身は、ミネソタ州。緯度は北海道と同じくらいで、冬はとても寒い。有名なのは、スヌーピーの原作者チャールズ・シュルツとアメフトのバイキングスくらい?

マックの発音は日本。アメリカではミック。ドリンクの日本のLサイズはアメリカのSサイズ以下。ハロウィンは、日本以上に大きな行事。

5年 社会科見学

 社会科見学で、ジェイ・バス宇都宮工場と栃木県立博物館に行ってきました。
 ジェイ・バスでは、バス作りについてのお話を聞いたり、組み立てラインを見学させていただいたりしました。

 お昼は、中央公園で食べました。

 栃木県立博物館では、グループ見学を行い、その後、博物館の方に展示物を詳しく解説をしていただきました。「冬虫夏草」という虫から生える不思議なキノコに子どもたちは興味津々でした。

 とても充実した社会科見学になりました。

3年 社会科見学

 9月19日に、工場やスーパーで働く人々の様子や工夫しているところを見つけるため、太子食品工業、富士食品工業、サンユー大沢店で社会科見学を実施しました。初めて見る商品の製造過程やスーパーのバックヤードに、子ども達は興味津々でした。

4年盲導犬体験

 4年生が東日本盲導犬協会にお世話になり、盲導犬について学習しました。説明や体験に加え、たくさんの質問にも答えていただき、有意義な学習になりました。

3頭のPR犬で来てくださいました。 絵本も工夫が・・・

白杖をもっている人には・・   盲導犬の訓練の一部です。

全員が盲導犬の体験させていただきました。

令和始めの運動会

 9/14(土)、「令和元年 はばたけ未来へ」のスローガンのもと、運動会が実施されました。
 可愛いダンスで会場を魅了した1・2年生、元気いっぱい全力で取り組んだ3・4年生、上級生として運動会を引っ張り、盛り上げた5・6年生。子どもたちは今までの練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい運動会になりました。
 各競技や応援合戦、係の仕事など一つ一つのことに「本気」で取り組む子どもたちの姿からたくさんの笑顔と感動を与えてもらいました。来賓や保護者、地域の方々、たくさんのご声援とご協力をありがとうございました。