保健室

保健室

7月の掲示板


 
 
 
7月とはいっても梅雨があけずに寒い日が続いています。子供たちも風邪や発熱、おなかを壊す子も増えています。
寒いなと感じてもやはり7月。子供たちはちょっと動くと汗びっしょり。衣服の調節は重要です。また、夜寝るときの服装や、食事なども注意して健康に過ごしましょう。

6月の掲示板

6月はあじさい、蓮、カエル。雨に似合う掲示板にしました。
梅雨入りもすぐそこですね。

 
 
6月は虫歯予防週間があります。すべての学級で歯磨き指導を行います。6月17日には歯科検診もあります。 
 
 
 
 
最近は歯磨きをきちんと出来る子が増え、毎年お医者さんからほめられます。
家族で鏡を見ながら歯磨きしてみるのもいいですね。
歯磨き指導をすると、子供たちは必ず「歯磨きって気持ちがいい」と言います。面倒がらずに食後に歯磨きをする習慣をつけたいですね。

五月の掲示板


4月の掲示板をアップし損ねてしまいました。可愛かったのに残念。
5月と言えばこいのぼり。でも、それでは毎回五月の掲示板が代わり映えしないし、と思いついたのがショウブ。
バックが緑の掲示板に飾ったら、あまりに渋くて地味になってしまいました。イチゴで何とかかわいらしさを出そうとしたのですが、来年はまた派手な鯉のぼりに挑戦します。
 
今年度は4月になってからインフルエンザで欠席する子が数人いて、流行するのでは心配しましたが、すっかりおさまってほっとしました。
5月に入ると、今度は急に暑くなって熱中症が心配です。
5月の暑さは、体がまだ慣れていないので侮れないとのこと。水分補給や汗の始末などに注意して急な暑さを乗り切りましょう。

3月の掲示板

卒業の時期を迎え、少しずつ春らしくなってきました。
保健室前の廊下も春の訪れをテーマにタンポポとツクシを作ってみました。

  
 
春の訪れととtもに花粉の季節を迎えている子ども達もいるようです。早め早めの対策が大切ですね。 
 
  
 
今年のインフルエンザのピークは過ぎたのでしょうか?このままで行けば学級閉鎖をしなくても良さそうですね。
保護者の皆さんの健康管理のおかげだと感謝しています。