保健室

保健室

6月の掲示板

6月はあじさいとカタツムリです。
保健室に遊びに来た1年生の女の子が、一緒に花を開いてくれました。
とても上手に丁寧に開いてくれたおかげで、すてきなあじさいが保健室の
廊下に咲きました。
 
  
寒かったり暑かったりの毎日ですが、このところお休みする子どもが
ぐっと減ってきました。
体調管理がうまく出来ているようですね。
 
  
6月は梅雨の時期。じめじめ、むしむしの毎日が続くと、体調管理が
難しくなってきます。
汗を拭くタオルなども清潔なものを用意して、おなかなど壊さないように
したいですね。

5月の掲示板

5月は新緑や母の日、いろいろな掲示板が考えられますが、やっぱり
鯉のぼりは映えますね。 
 
 
 
 
 
 
子どもの成長を祈って、保健室の掲示板にも元気に鯉のぼりが泳ぎました。
今年1年、大きな病気やけがのないように祈ります。

4月の掲示板

今日は入学式。可愛い1年生が入学しました。
 
毎年入学式には桜はまだ咲かない日光小。せめて掲示板だけでもと思って
満開の桜を咲かせました。
 
 
 

ところが今年は温かく、校庭の桜もほころんで入学式にふさわしい
日和になりました。
校庭の桜は4月いっぱいはもたないかもしれませんが、掲示板の桜は
ずっと満開です。新入生にも楽しんでもらいたいです。

3月の掲示板

 
3月はやっぱりおひな祭り。
出したり片付けたりがちょっと大変ですが、お内裏様とおひな様くらいはちょっと飾りたくなりますね。
 
 
 
 
3月も保健委員会の子が描いてくれたおひな様が仲間入りです。
日光小ではインフルエンザの後、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)水ぼうそう(水痘)などの病気が出ています。お子様の体調の変化に気をつけてください。

2月の掲示板

2月は節分。保健委員会の子供たちにも鬼をたくさん描いてもらいました。
かわいらしいのや筋肉隆々の怖いもの。バラエティあふれる鬼達が描き上がりました。
 
    
 
追い払いたい鬼は何鬼でしょう?
 
      
 

まずは風邪の鬼を追い払いましょう。今年も学級閉鎖なしで切り抜けたいものです。