南原小だより

南原小だより

令和5年度 新任式・始業式

 新任式・始業式が行われました。校長先生のお話や、新任の先生の紹介が、放送室から全クラスに向けてテレビ放送されました。

 校長先生からは、学校教育目標の「自立・協働・創造」や「仲間」の大切さについてのお話がありました。

 各学年では、学年開きが行われ 、今年1年間の目標や学びを、先生方と子どもたちが共有する様子が見られました。

 本年度がいよいよスタートしました!

 未来につなげる学びの構築に向けて、教職員一丸となって支援していきます。本年度もよろしくお願いします。

            

 

 

 

 

 

 

                        

                   

                 

                  

                            

                 

 

離任式

本日離任式があり、13人の先生方とお別れをしました。

校長先生から異動される先生方の紹介があり、児童代表の言葉、異動される先生方から一人ずつお言葉をいただきました。

これまで様々な場面でたくさんお世話になった先生方にそれぞれお別れをすることができました。

異動される先生方、次の学校や新しい環境でもがんばってください。

 

修了式が行われました

令和4年度の修了式が行われました。

各学級の代表児童に校長先生から修了書証書が渡されました。

   

 

また、1年生と5年生の代表児童が今年1年間で成長したことを作文で発表しました。

 

 

 校長先生からは、身体も頭も心も成長し、この1年間でできるようになったことが増えたことをうれしく思っていること。そして、今、南原小学校にいること、その席に座っていること、今担任してくれている先生がいること、それは、みんな偶然であること。たまたまいっしょになった人と1年間を過ごし成長したことに感謝し、きちんと「さようなら」と別れをしましょう、というお話がありました。

 式終了後に、関根先生から4月によいスタートを切るために、春休みはその準備をしましょうとお話がありました。

1年間の成長をふりかえり、安全で楽しい春休みをお過ごしください。

78名の卒業生が母校南原小学校を巣立ちました!

 令和4年度南原小学校卒業式が行われました。縮小した形で行われた式でしたが、出席できなかった在校生からのメッセージが動画で披露されたり、先生方が花のアーチで見送ったり、温かな雰囲気の中で挙行することができました。

   

 

  

卒業生は6年間の学びの集大成として立派な態度で式に臨み、小学校生活の思い出や支えてくださった方々への感謝、これからの決意をお別れの言葉として堂々と述べ、思いを込めて「旅立ちの日に」を歌いました。

  

 式後も、先生や友達と写真を撮り合うなど小学生最後の一日をかみしめるように過ごしていました。

      

図書室より

今年度の貸出数ベストテンを紹介します!

第1位 昆虫世界のサバイバル2

第2位 いえのおばけずかん

第3位 UMA未確認生物大図鑑

第4位 干潟のサバイバル2・南極のサバイバル

第6位 人体のサバイバル3

第7位 寄生虫のサバイバル2・有害物質のサバイバル

第9位 アオハル・ミステリカ・アマゾンのサバイバル

     おまつりのおばけずかん・干潟のサバイバル1

     昆虫世界のサバイバル3

 

今年度もサバイバルシリーズが大人気でした。 

児童のみなさん、たくさん本を借りにきてくれてありがとうございました花丸