南原小だより

南原小だより

図書室より

図書委員がおすすめする、新刊の紹介第2弾です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期最後の委員会では、反省の後、新刊図書にバーコードや三段ラベルを貼る活動をしました。みんなで協力し合って多くの新刊が配架できました。

図書室より

本日より図書室に今年度の新刊図書を配架しました。

新刊図書には黄色の星マークがついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、図書委員が選んだおすすめの本を配架しました。場所はカウンターの隣の本棚です。

 

これから準備が出来次第、順番に新刊を配架しますので、楽しみにしていてください!

図書室より

今年度の新刊図書が入ってきました。

まずは、6年の総合の参考図書として、「仕事ファイル」を6年教室に配架しました。将来どんな職業に就きたいか、どんな職業があるのかなどの参考にしてほしいですね。

6/14(水)なかよし集会

 2回目のなかよし集会を行いました。

 今回は、清掃班ごとに、校内を探検し、クイズを見つけ出して回答するという内容でした。どの班も、班長を中心に、学校中を回りながらクイズを探して、みんなで答えを考えました。

 普段は、黙々と清掃に取り組んでいますが、集会では、ワクワクしながら楽しい時間を共にする子どもたちの姿が見られました。楽しい活動を通してお互いを知り、これからの協働活動で仲間として力を発揮することに繋げてしてほしいです。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮大学学生ボランティア活動

 今年も、宇都宮大学2年生の学生さん3名が、学校支援を目的としたボランティア活動に来てくれます。

 6月6日の初日、早速、子どもたちの活動をサポートしたり、一緒に遊んだりしてくださいました。子どもたちも、休み時間は、ボランティアさんにたくさん話しかけていました。

 皆さん、本校の卒業生ということで、懐かしい学校で子どもたちとふれ合うことを楽しみにしてくださっています。

 来年の1月まで、毎週火曜日に来校します。どうぞよろしくお願いします。