小林日記

2023年5月の記事一覧

6年生 社会科出前授業

5月30日(火)に栃木県立博物館の方が来校され、「平安・武士のくらしと服装」についての出前授業をしてくださりました。縄文時代から平安時代までの衣装の移り変わりの説明を聞き、十二単の着付けを見て、実際に羽織る体験をしました。また、鎌倉時代と江戸時代の鎧の特徴の違いを探し、弓や火縄銃を触り、兜を被る体験もしました。これから学ぶ歴史に生かしていきたいです。

  

【4年生】宿泊学習【2日目午前〜午後】

 楽しかった宿泊学習も今日でおしまいです。「やってみよう。協力すればなんとかなる。」のめあてのもと、みんなで進んできた4年生ですが、火おこし体験、野外調理はチームワークの見せ所です。最後まで安全に気をつけて頑張りました。

 火起こし体験、押さえる人と紐を引く人のチームワークが大切です。IMG_5805.MOV

火起こし体験先生のお手本のように簡単に火は着きません。

みんなが協力できたので、全グループ着火に成功という奇跡が起きました!


 

 

さあ続いて、起こした火を使ってカレー作りです。

カレー作り

包丁の扱いには十分気をつけて!

かまどの準備もバッチリです。

 どのグループも美味しいカレーができました。不思議なのは、4グループとも同じ材料、同じ手順なのに、どれも違う美味しさだったことです。なぜでしょう。

 最後の活動はネイチャーゲームです。自然の中に隠された人工物を見つけます。

こんなものや、

こんなものが隠されています。

 目を凝らしてよく探します。いくつ見つけることができるでしょうか。カムフラージュゲーム.m4v

 

 楽しかった宿泊学習もいよいよおしまいです。退所式でお世話になった先生にしっかりしっかり御礼を言いました。

 

 今回の宿泊活動を通して、行く前よりもみんなともっと仲良くなれた、初めてのことにも挑戦できた、素敵な先生方に出会えた、というような感想がたくさんありました。

 保護者の皆様やセンターの先生方のおかげで、素晴らしい経験をすることができました。

 お世話になった皆様、ありがとうございました。

「鴇の会」の皆様による校庭樹木消毒

今年も「鴇の会」の皆様にお世話になり、校庭の赤松他樹木の消毒をしていただきました!

       

5月27日早朝より、「鴇の会」の3名の方にご協力いただきました。

これで児童が安心して外で活動できます。大変お世話になり、ありがとうございました。

 

曇り 【4年生】宿泊学習【2日目朝】

 宿泊学習2日目の朝です。昨日降り続いた雨も上がり、とても気持ちの良い朝です。

朝日

 

 健康観察をした後、6:30正面玄関に全員集合、元気よく挨拶をしました。

 朝の運動は散歩とストレッチです。吊橋を渡って黒川の河川敷まで歩きました。河川敷ではみんなでストレッチをし、その後朝の空気を吸いながら水切りなどして過ごしました。

朝の散歩

 

 この後は予定通り、火おこし体験と野外調理、ネイチャーゲームを行います。

 

 

小雨 【4年生】宿泊学習【1日目夜】

 夜の活動はキャンドルファイヤーです。

 どの子も楽しみにしていたキャンプファイヤーでしたが、雨天のためキャンドルファイヤーに変更されました。

 こう書くと残念な感じがしますが、子どもたちが準備してきた遊びや、練習してきた司会進行などは予定通りに行うことができました。

 校長先生をはじめ他の先生方にも来ていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

ジャンケン列車

ジャンケン列車、負けた人は勝った人の後ろにくっついて、出発進行!

 

進化じゃんけん

進化じゃんけん。卵→ひよこ→ニワトリと進化しながらジャンケン勝負!

 

UFO召喚

UFO召喚!センターの先生にUFOとの交信方法を教えていただきました。

  その他にも、落ちた落ちたで遊んだり、エビカニックスをみんなで踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。

  一度部屋に戻った後に、雨のナイトハイクを楽しんだのですが、真っ暗闇だったため写真はありません。

  思い切り楽しんだためでしょうか、入浴後、どの子もスケジュールよりも早く寝てしまいました。

  1日目を全員無事故で元気に過ごすことができました。明日は予定通り、火おこし体験、野外調理、ネイチャーゲームを行います。