小林日記

2024年2月の記事一覧

音楽 卒業生を送る会 2/27

6年生も卒業まで残り約2週間となりました。

最後にすてきな思い出を作ってもらおうと在校生が卒業生を送る会を開きました。

コロナ流行後、しばらくの間6年教室での送る会をおこなっていましたが、今年は久しぶりの全校児童が一堂に会し体育館開催となりました。

会は5年生の送る会実行委員を筆頭に楽しい雰囲気でおこなわれました。

 

        1年生の出し物「気配斬りゲーム」

        2年生の出し物「6年生への応援」

        3年生の出し物「人間間違い探し」

      4年生の出し物「ジェスチャーゲーム」

       5年生の出し物「ハルカの合唱」

 

卒業生の笑顔が溢れる会となりました。

      各学年からプレゼントを贈呈しました

 

残りの小学校生活もたくさん楽しい思い出を作ってほしいと思います。

学校 学年懇談会・授業参観2/21

 今年度最後の授業参観が行われました。子供たちの一年間の成長の姿を保護者の方に見ていただくことができました。また、学年懇談会では、担任から保護者の皆様に学年の取組みについて一年間の振り返りをお伝えし、次年度のPTA役員決めも行われました。今年度も残すところ一か月となりました。来年度の新たなスタートに向けて、しっかりと準備をしていきたいと思います。

 

 

 

学年懇談会の間、児童はあおぞら班のメンバーで、室内遊びをして仲良くすごしました。

1年 ふゆとなかよし 2/7

生活科「ふゆとなかよし」で、雪遊びをしました。

「雪合戦がしたい!」「雪だるまをつくりたい!」「雪を高く積み上げてバランスゲームがしたい!」と、朝からワクワクで登校しました。

大きな雪玉を作る、雪の上を思いっきり走る、雪に埋もれる、天使をつくる、トンネルをつくる、すべりだいや跳び箱をつくる・・・・・など、それぞれが工夫して雪遊びを楽しんでいました。また、友達と協力する姿も見られました。寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしました。

    

       

3年生クラブ見学に行いました!

2月6日にクラブ見学を行いました。3年生は来年からクラブが始まります。そのため、今年度のクラブの様子を見学しました。レジンをやっているアートクラブ、プラバンを作っている物づくりクラブ、三色鬼をやっている仲間づくりクラブをそれぞれ順番に見に行きました。次年度からのクラブ選択等に生かしていきます。

警察のお仕事のお話を聞きました!

社会科の授業で、警察の仕事についてボランティアティーチャーをお招きしてお話を聞きました。普段の交番でのお仕事やパトロールの様子などを詳しく教えてもらいました。実際に働いてい方のお話を聞け、とても充実した時間になりました。