小林日記

2023年6月の記事一覧

了解 小中合同引き渡し訓練6月21日

 大雨を想定し、保護者の方にお迎えに来ていただき、児童と一緒に下校する「引き渡し訓練」を小中合同で行いました。実際に大きな事件・災害等が起きた場合は、小中合同の引き渡しとなります。本番を想定しながら、昨年度の反省をもとに、保護者の方の動きがスムーズになるよう一方通行にし、土足のままでも体育館内に入ることができるよう改善しました。訓練では、保護者の方々の御協力をいただきスムーズに行うことができました。ご協力ありがとうございました。

  

1年 歯磨き指導 6/19

学級活動の時間に養護教諭の福田路都子先生から歯の磨き方についてご指導いただきました。

カラーテスターを使用し、うまく磨けていないところをチェックしました。

「まっかっか!」「奥歯が赤い!」などみがき残しを鏡を見て確認することができました。

今回学んだことを活かし、「奥歯はこちょこちょ、前歯はシュッシュ」を合言葉に給食後の歯磨きをしています。

今後も正しい歯磨きの仕方で、自分の歯を大切にしてほしいと思います。

 

授業参観・学校保健委員会 りんどう学級開催

6月21日(水)授業参観・学校保健委員会りんどう学級を行いました!

 中学校の授業公開と同日開催のため、小学校では2時間目に授業参観、その後学年懇談会、3校時に学校保健委員会りんどう学級を開催しました。

 4月の授業参観から成長した児童のようすを保護者の皆様にみていただきました。どの学年もしっかり学習ができていました。

 

    

 

    

 

    

 

 学校保健委員会りんどう学級では、東洋羽毛の睡眠健康指導士である星野様を講師としてお招きし、「睡眠の大切さ」に関する講話をしていただきました。

5・6年生児童も参加し、お話に耳を傾けていました。

 

      

晴れ ぽかぽか週間・人権集会

 本校では本日から、人権について考えを深め、行動にうつすことをめあてにした「ぽかぽか週間」が始まりました。その1日目として、日光市人権擁護委員の方々や法務局の方々においでいただき、人権集会が行われました。

 

 校長先生のお話はじめに校長先生のお話です。

来賓の方々

来賓の方々に自己紹介していただきました。

日光市人権擁護委員協議会会長

宇都宮市法務局日光支局長

日光市人権擁護委員協議会会長阿久津修様と、宇都宮市法務局日光支局長町田道昭様からお話をいただきました。

 

「ぼくのきもち、きみのきもち」視聴

次はデジタル紙芝居「ぼくのきもち、きみのきもち」の視聴です。

考えの交流

視聴後、考えの交流をしました。低学年、中学年、高学年それぞれの意見を聞くことができました。

代表児童あいさつ

最後に6年生の児童代表あいさつです。思いやりの心を大切にしたいという考えを述べることができました。

 

 お話を聞いて、デジタル紙芝居を見て、いろいろなことが分かりました。でも、分かることとできることは別です。今回分かったことを行動にうつす、そんな1週間にしていきます。

 

3ツ星 獅子舞体操練習 6/14

今年度3回目の獅子舞体操の練習をしました。

今回は、元小林小学校職員の関様、本校の卒業生であり関白流の獅子舞にも携わっていらっしゃる和田様にご指導をいただきました。

細かい部分までご指導いただき、最初と最後では見違えるように上手になっていました。

7月に1学期最後の練習があります。さらなる成長に期待です!