小林小日誌(令和2年度)

小林小日記(R2)

離任式

令和2年度、お世話になった先生方とのお別れの式が行われました。

この一年間、様々な場面で先生方には大変お世話になりました。

この思い出を胸に、新しい令和3年度も小林小学校は

がんばっていきます。 転出された先生方

ありがとうございました。そして、お元気で。

 

修学旅行

3月2日(火)~3日(水)に6年生は修学旅行に行ってきました。

1日目は福島県会津若松市に行きました。

鶴ヶ城ではお城の見学や赤べこの絵付け体験をしました。健康、疫病退散の思いを込めて真剣に絵付けをしました。

また、七日町の散策をしました。昭和レトロな町並みに感動し、会津ならではのお土産を楽しそうに選んでいました。

ホテルエピナール那須に宿泊し、食事はおいしい那須の味覚を味わいました。

2日目は那須ハイランドパークでグループで自由行動をしました。班員と協力し、絆がさらに深まっていました。

小学校の1番の思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

図書館ボランティア活動

 3月3日(水)、本年度最後の図書館ボランティア活動がありました。新型コロナウイルス感染症で緊急事態宣言があり,何回かボランティア活動が中止になってしまったこともありましたが,年間を通して,子ども達が読めるようにたくさんの新刊の整理をしていただきました。感謝の会も中止になってしまったので,図書委員からお礼の言葉を伝えました。一年間ありがとうございました。

 

 

授業参・学年懇談会を行いました

 2月24日(水)の午後,授業参観と学年懇談会を行いました。

 1年生は道徳「二わのことり」,2年生は道徳「美宇は,みう。」,3年生は算数「3年の復習」4年生は道徳「カマキリ」,5年生は道徳「すれちがい」,6年生は総合的な学習「深めよう!会津若松市」の学習を保護者の皆さんに見ていただきました。次の学年に向けて頑張っている様子を見ていただけたのではないかと思います。学年懇談会では,学級担任から,一年間を振り返っての子ども達の成長の様子をお伝えしました。また,次年度の学年PTAの各委員さんが決定しました。よろしくお願いいたします。本年度の委員のみなさまありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2月10日 二宮デー終了

去る2月10日(水)に今年度最後の二宮デーがありました。例年は縦割り班で6年生の班長が班員をリードして清掃しています。今年度は新型コロナ感染症対策として3密を避け,各学年毎の活動としました。在校生の手本となるような取り組みの6年生,新入生をきれいな教室で迎えようとする1年生など各学年共しっかり取り組む姿が見られました。

  

教室の前の花壇清掃