新着情報
小林日記

小林小日誌(R2)

授業参・学年懇談会を行いました

 2月24日(水)の午後,授業参観と学年懇談会を行いました。

 1年生は道徳「二わのことり」,2年生は道徳「美宇は,みう。」,3年生は算数「3年の復習」4年生は道徳「カマキリ」,5年生は道徳「すれちがい」,6年生は総合的な学習「深めよう!会津若松市」の学習を保護者の皆さんに見ていただきました。次の学年に向けて頑張っている様子を見ていただけたのではないかと思います。学年懇談会では,学級担任から,一年間を振り返っての子ども達の成長の様子をお伝えしました。また,次年度の学年PTAの各委員さんが決定しました。よろしくお願いいたします。本年度の委員のみなさまありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2月10日 二宮デー終了

去る2月10日(水)に今年度最後の二宮デーがありました。例年は縦割り班で6年生の班長が班員をリードして清掃しています。今年度は新型コロナ感染症対策として3密を避け,各学年毎の活動としました。在校生の手本となるような取り組みの6年生,新入生をきれいな教室で迎えようとする1年生など各学年共しっかり取り組む姿が見られました。

  

教室の前の花壇清掃  

6年自転車安全教室

 2月12日(金),交通教育指導員2名を講師に迎え,6年生の自転車安全教室を体育館で行いました。自転車の点検の仕方,自転車の安全な乗り方,自転車を道路で乗るときの注意点など,自転車を使って分かりやすく説明していただきました。6年生児童も実際に自転車を触って,乗って,運転する体験ができました。中学生になってからの安全な登下校に役立つことでしょう。

 

 

 

小中一貫教育 6年英語

 2月9日(火),中学校の英語の先生が来校し,6年生の英語の授業に参加してくださいました。「学校行事を英語で紹介する」という内容に合わせて,中学校の学校行事を実際の写真を見せてもらいながら,英語で話してもらいました。知っている先輩や兄弟姉妹が写真に写っていたので親しみを持ちながら,英語での話を聞くことができました。中学校生活や中学校での英語の学習を少し身近に感じることができたようです。

  

  

3年クラブ見学

 2月9日(火),456年生が3年生にクラブ紹介を行いました。校庭で活動する仲間づくりクラブ,図書・パソコン室で活動している物作りクラブ,理科室で活動しているサイエンスクラブの3つのクラブを3年生は3班に分かれて順々に見て回りました。クラブ長からの説明を聞いたり,活動を体験させてもらったりして,次年度から始まるクラブ活動への関心を高めていました。