新着情報
小林日記

小林小日記(R5)

お祝い みんなそろって卒業式 3/15

令和5年度 卒業式が行われました。 

暖かな日差しの中、新しい制服に身を包み登校して来た6年生。立派に成長した姿にとても感動しました。

式には、在校生も参加しました。今日の欠席はゼロです。

全校児童86名がそろって素晴らしい式にすることができました。

来月から、それぞれが新たなスタートをします。今までの大切な思い出を胸に未来へ大きく羽ばたいてください。

 

 

 

 

昼 5年 林業の学習

5年生は社会科で「森林とわたしたちのくらし」という単元の学習をします。

林業や森林のはたらきなどについて、詳しい人に聞いてみたいということで、森林組合の方に来校していただきお話を聞かせていただきました。

 

森林のおかげで、わたしたち人間や動物たちが安心して生活できているということが分かりました。

また、森林組合の方々は何年もかけて森林を育てたり、林業で働く人を増やすためにSNSで発信したりと様々な努力や工夫をしていることも分かりました。

林業が身近に感じられた1日でした。

子どもたちからは「自分でも林業について広めていき、沢山の人が森林に興味をもってくれるようにしたい。」などの振り返りがあり、林業について詳しく知ることができたようです。

1年 6年生ありがとうの会 3/13

6年生に感謝の気持ちを伝えるため、6年生ありがとうの会を開きました。

6年生と一緒にドッジボールやだるまさんがころんだ、けいドロをして遊びました。

最後には心を込めて書いたお手紙を渡しました。

「6年生に喜んでもらえてうれしい」「楽しかった!」「6年生大好き!」と笑顔でふりかえっていました。

6年生との思い出がまた1つできました。6年生と過ごすのもあと2日。残りの時間を大切に過ごしたいです。

     

1年 昔遊び 3/5

生活科で昔遊びの学習をしました。

4名のボランティアの方に、けん玉、お手玉、あやとり、こまの4つの遊び方を教えていただき、楽しみました。ボランティアの方のお話をよく聞きながら、できなくても何度も挑戦することができました。

ふりかえりでは、「けん玉は膝を使うとできる!」「お手玉ができるようになった!」など、できるようになったことや、遊び方のコツを発表することができました。授業後も、「もっとやりたい!」「楽しかったね!」と子どもたち同士で話していました。

子どもたちには今後も昔遊びに親しんでもらえればうれしいです。

 

ボランティアの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。