新着情報
小林日記

小林小日記(R4)

ブラスバンド部 夏休み練習 7/26

 宇都宮短期大学附属高等学校で講師をされている中沢誠二先生にレッスンをしていただきました。

 中沢先生にはブレスの仕方,アンブシュア(楽器を吹くときの口の形)などの基礎や,現在練習中の曲のご指導をしていただきました。

 子どもたちは,先生の話をよく聞き,教えていただいたことをすぐに実践していました。

 ぜひ,寝る前に腹式呼吸の練習をしてほしいと思います。

 子どもたちと今回学んだことをこれからの練習に活かします。

 中沢先生,お忙しい中,ありがとうございました。

 

 保護者の皆様,暑い中,楽器の搬出・搬入,子どもたちの送迎等,大変お世話になりました。

 今後ともよろしくお願い致します。

 

0

1学期終業式

第1学期終業式を行いました!  7月21日(木)

新型コロナウィルス感染症防止対策をとり、リモート形式で終業式を行いました。

2年生と5年生の児童が、1学期にがんばったことと夏休み中や2学期に頑張りたいことを

発表しました。今の自分の状況をふまえて、今後の抱負を立派に述べました。

その後、校長先生の話、児童指導主任の先生の話、学習指導主任の先生の話を

各教室で聴きました。とても立派な態度で1学期の終わりの日を迎えることができました。

 

    

 

    

基本的な新型コロナウィルス感染症防止対策の徹底や熱中症予防を心がけ

楽しく安心安全な夏休みをお過ごしください。

0

遠足 4年生社会科見学7/7

 4年生は社会科見学で、日光市歴史民俗資料館・二宮尊徳記念館、日光市クリーンセンターに行って参りました。

 子どもたちは真剣にメモを取りながら話を聞き、前屈みになりながら二宮堀の巻物やゴミをつかむクレーンを見ていました。教科書の写真で見たクレーンよりもはるかに大きく、大迫力で歓声があがっていました。また、質問の時間には、全員が挙手をし、クリーンセンターでのお仕事や二宮尊徳について積極的に質問していました。

 展示物を見たり、話を実際に聞いたりすることで、自分たちの生活が市の多くの人々の働きや地域の発展に貢献した先人の働きによって成り立っていることを実感できたと思います。

 大変貴重な体験をさせていただきました。これからの社会科の学習に活かしていきたいと思います。

 

    

 

0

6年 国際理解講座(スペイン) 7/4

前回中国の文化生活について学習しましたが、今回はスペインの文化生活について学習しました。

子供たちは、スペインの学校では夏休みが3ヶ月ほどあると聞きとても驚いていました。

実際にその国の方からお話を聞くことで、ネットや本で調べるだけではわからないことまで知ることができ、とても貴重な経験をさせていただきました。

これからの学習につなげていきたいと思います。

0

グループ 3456年 獅子舞体操伝承活動 6/24

運動会の演技の1つである「獅子舞体操」の全体練習が始まりました。

今回は,和田様,関様のご指導をいただき練習に励みました。

全体では初めて通してみましたが,とてもよく踊れていました。

次回からは細かいところも修正していく予定です。

運動会がとても楽しみです。

0