新着情報
小林日記

小林小日記(R6)

5年 わくわく夢栽培 7/16

今年度、5年生は農園でキュウリとカボチャ、サツマイモを育てています。

6月中頃に植えたキュウリの苗がかなり大きく伸びてきており、この後のお世話をどうしたらよいか悩んでいました。

そこで5年生の保護者の手塚さんにお願いして、これからのお世話の仕方をご指導いただきました。

教わったことを生かして、さっそく明日キュウリの支柱を立ててみようと思います。

7/17 はみがき指導(1年生)

 本日、1年生のはみがき指導を行いました。

 はぶらしの持ち方、力のいれ具合、

 どの歯がむし歯になりやすいか、どの歯がみがきにくいか等 巨大な歯で説明を聞き、

 実際に歯をテスターで染めてから、はみがきをしました。

 今日、覚えたはみがきの「こつ」をご家庭でも話題にしてみてください!!

   

 

ジャガイモパーティー

総合で育てたジャガイモで、ジャガイモパーティーをしました。

甘辛煮、じゃがいものカリカリチーズ、じゃがバター、マッシュポテトの4種類を作りました。

愛情込めて育てたじゃがいもはおいしかったです。

  

  

自転車大会

7/5(金)鹿沼市TKCいちごアリーナで開催された自転車大会に出場しました。

広い体育館で、多くの観客がいる中で安全走行、技能走行、学科テストを行いました。

小林小は14校中8位でした。

5月下旬から練習を開始し、市役所の方や警察署の方、保護者の方、先生方、たくさんの方が練習を見守ってくださいました。

そして、大会当日、みんなで涙を流すほど、一生懸命努力することができました。

今回、貴重な経験ができたので、今後の生活に活かしていければと思います。

応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

  

 

  

  

 

 

 

了解 カルビースナックスク3年 7/8

食育の一環として、おやつについて学習をしました。

みんな大好きなおやつですが、おいしいからと言ってたくさんの量を食べてしまうと

夕食が食べられなくなったり、栄養をたくさん取り過ぎてしまったりします。

おいしく健康に、おやつの食べるための知識を教えていただきました。