新着情報
小林日記

小林小日記(R4)

クラブ活動見学 2/7

3年生が「仲間づくりクラブ」「物作りクラブ」「アートクラブ」の3つのクラブを見学しました。

4~6年生は3年生に分かりやすくクラブを紹介し、3年生は真剣にメモをとったり、一緒に活動を行ったりと楽しく見学することができました。

3年生の「どのクラブにするか迷う」「もっとクラブが楽しみになった」「すべてのクラブが楽しそうだった」というような振り返りから、クラブの雰囲気がわかった様子でした。クラブ選びの参考になればいいなと思います。

  

0

1年生2年生でたこあげをしました

 生活科で1年生がたこを作りました。作ったたこをあげてみると、木に絡まったり、うまく上がらなかったり・・・そこで昨年たこあげをした2年生の先輩にこつを聞いてみました。2年生にやり方を聞きながら、上手にあげられるようになりました。

0

豆まき集会

 1月30日(月)に豆まき集会を行いました。各教室で節分の放送を聞いた後、自分の年より一つ多い数の豆を食べました。その後、教室で準備をした鬼に向かって豆を投げ、小林小学校にいる悪い鬼を追い出しました。

0

56年 「心のたすき」引継式 1/31

これまで6年生は最上級生として、委員会やクラブ活動、登下校班や清掃など様々な場面でリーダーシップを発揮して下級生をリードしてきました。

卒業まで約30日となり、最上級生としての役割を5年生に引き継ぐために引継式をおこないました。

小林小学校ではこれまで「心のたすき」というたすきが歴代の6年生に引き継がれてきました。

今日をもって「心のたすき」は5年生へと引き継がれ、6年生は5年生のサポートにまわります。

校長先生からはこれから活躍する5年生へのメッセージが送られました。

最後に国旗当番のやり方を伝授しました。6年生はとても上手に説明できました。

5年生のこれからの活躍が楽しみです。

0

グループ 児童集会1/23

 児童集会が行われました。小林小学校では、学校生活の向上を目指し4.5.6年生が中心となって各委員会活動を行っています。今回の児童集会では、それぞれの委員会の活動や役割を1.2.3年生にわかりやすくゲームやクイズを交えて説明しました。

①放送・集会委員会

 

➁体育・美化委員会

➂図書・福祉委員会

 

④保健・給食委員会

0