小林小日誌(令和2年度)

小林小日記(R2)

離任式

令和2年度、お世話になった先生方とのお別れの式が行われました。

この一年間、様々な場面で先生方には大変お世話になりました。

この思い出を胸に、新しい令和3年度も小林小学校は

がんばっていきます。 転出された先生方

ありがとうございました。そして、お元気で。

 

修学旅行

3月2日(火)~3日(水)に6年生は修学旅行に行ってきました。

1日目は福島県会津若松市に行きました。

鶴ヶ城ではお城の見学や赤べこの絵付け体験をしました。健康、疫病退散の思いを込めて真剣に絵付けをしました。

また、七日町の散策をしました。昭和レトロな町並みに感動し、会津ならではのお土産を楽しそうに選んでいました。

ホテルエピナール那須に宿泊し、食事はおいしい那須の味覚を味わいました。

2日目は那須ハイランドパークでグループで自由行動をしました。班員と協力し、絆がさらに深まっていました。

小学校の1番の思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

図書館ボランティア活動

 3月3日(水)、本年度最後の図書館ボランティア活動がありました。新型コロナウイルス感染症で緊急事態宣言があり,何回かボランティア活動が中止になってしまったこともありましたが,年間を通して,子ども達が読めるようにたくさんの新刊の整理をしていただきました。感謝の会も中止になってしまったので,図書委員からお礼の言葉を伝えました。一年間ありがとうございました。

 

 

授業参・学年懇談会を行いました

 2月24日(水)の午後,授業参観と学年懇談会を行いました。

 1年生は道徳「二わのことり」,2年生は道徳「美宇は,みう。」,3年生は算数「3年の復習」4年生は道徳「カマキリ」,5年生は道徳「すれちがい」,6年生は総合的な学習「深めよう!会津若松市」の学習を保護者の皆さんに見ていただきました。次の学年に向けて頑張っている様子を見ていただけたのではないかと思います。学年懇談会では,学級担任から,一年間を振り返っての子ども達の成長の様子をお伝えしました。また,次年度の学年PTAの各委員さんが決定しました。よろしくお願いいたします。本年度の委員のみなさまありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2月10日 二宮デー終了

去る2月10日(水)に今年度最後の二宮デーがありました。例年は縦割り班で6年生の班長が班員をリードして清掃しています。今年度は新型コロナ感染症対策として3密を避け,各学年毎の活動としました。在校生の手本となるような取り組みの6年生,新入生をきれいな教室で迎えようとする1年生など各学年共しっかり取り組む姿が見られました。

  

教室の前の花壇清掃  

6年自転車安全教室

 2月12日(金),交通教育指導員2名を講師に迎え,6年生の自転車安全教室を体育館で行いました。自転車の点検の仕方,自転車の安全な乗り方,自転車を道路で乗るときの注意点など,自転車を使って分かりやすく説明していただきました。6年生児童も実際に自転車を触って,乗って,運転する体験ができました。中学生になってからの安全な登下校に役立つことでしょう。

 

 

 

小中一貫教育 6年英語

 2月9日(火),中学校の英語の先生が来校し,6年生の英語の授業に参加してくださいました。「学校行事を英語で紹介する」という内容に合わせて,中学校の学校行事を実際の写真を見せてもらいながら,英語で話してもらいました。知っている先輩や兄弟姉妹が写真に写っていたので親しみを持ちながら,英語での話を聞くことができました。中学校生活や中学校での英語の学習を少し身近に感じることができたようです。

  

  

3年クラブ見学

 2月9日(火),456年生が3年生にクラブ紹介を行いました。校庭で活動する仲間づくりクラブ,図書・パソコン室で活動している物作りクラブ,理科室で活動しているサイエンスクラブの3つのクラブを3年生は3班に分かれて順々に見て回りました。クラブ長からの説明を聞いたり,活動を体験させてもらったりして,次年度から始まるクラブ活動への関心を高めていました。

  

  

  

豆まき集会

 2月1日(月),豆まき集会を行いました。例年6年生が鬼になって各学年教室に行っていましたが,今年は感染症予防で異学年交流を避けるため,各学ごとに行いました。自分の中の追い出したい鬼を考え,鬼のお面や絵を書きました。年の数だけ豆を食べ,「鬼は外,福は内」と叫びながら,子ども達は鬼に向かって豆を投げていました。

 

 

 

小中一貫教育 6年授業

 1月26日(火),小林中学校の数学の先生が来校し,6年生の算数の授業に参加しました。中学校で初めて学習する,「負の数」について教えていただきました。本年度も,小中一貫教育の一環で,6年生の授業に小林中学校の先生が参加してくださいます。2月には,英語と保健体育の授業をそれぞれ中学校の英語の先生と養護の先生に進めてもらう予定です。

  

  

避難訓練

 1月15日(金),業間の休み時間に,地震が起こったと想定した避難訓練を行いました。放送が入ったときは,外で遊んでいた児童や教室やトイレに残っていた児童もいました。また,学年もばらばらで行動していましたが,2学期に練習をした集合場所を覚えていて,多くの児童が素早く集合し,静かに待つことができました。

 「自分の身は自分で守る」「上級生は下級生のお手本になり,できる範囲で助ける」等,危険に対してどう行動すべきか,安全のためにどう対応すべきか考えて実行する機会になりました。

  

  

2学期終業式

 12月25日(金),例年よりも長かった2学期の最終日,児童はみな元気に登校し,終業式を迎えることができました。終業式では,1年生と6年生の代表児童が「2学期にがんばったことと3学期の抱負」について発表しました。そして,校長先生と児童指導主任,学習指導主任からのお話がありました。最後に,表彰式がありたくさんの児童が賞状やトロフィーを受け取りました。

 

 

 

 

 

カルビー「朝ハロしよ!教室」

 12月22日(火),カルビーから2名の講師を招いて「朝ハロしよ!教室」を開催しました。5,6年生がそれぞれ参加しました。朝食の献立作りをしたり,食物繊維について話を聞いたりして,朝食を通じて栄養のバランスについて考えることができました。普段の食生活を見直すきっかけにもなりました。

 

 

 

 

喫煙防止教室

12月10日(金),健康保健課の保健師の方をお呼びし,3・4年生対象に喫煙防止教室を実施しました。喫煙やたばこの煙が身体に及ぼす影響について,図や写真などを使って詳しく説明をしていただきました。子ども達は,これからの健康な生活について考える時間となったようです。

  

 

6年異文化理解講座その1

12月1日(火)と9日(水),6年生は,総合的な学習の時間に「異文化理解講座」を行いました。1回目は,中国出身の方,2回目はペルー出身の方をお呼びしました。また,日光市の観光課観光交流推進係の方もお手伝いに来てくださいました。

 食生活や民族衣装,子どもの遊び,世界遺産等を紹介していただきました。さらに,あいさつの言葉を一緒に言ってみたり,クイズに答えたりして,それぞれの国について学ぶことができました。

  

  

読み聞かせボランティア

 12月7日(月),この日も朝の読書タイムに,読み聞かせのためボランティアのみなさんが来てくださいました。学年に応じて,短いお話の絵本を何冊か用意してくださったり,紙芝居を用意してくださったり,読書の時間にぴったり合う長さの本を準備してくださったりと,工夫をしていただいています。子ども達にとって,いろいろなお話に出会えるとても素敵な時間になりました。

  

  

 

チャレンジ(短縄)

 12月8日(火),1日に引き続き,チャレンジの時間に全校で短縄の練習をしました。健康環境委員の5・6年生が準備運動や短縄の手本として,前に出てがんばっていました。あや跳びや二重跳びなどの難しい技に1・2年生もチャレンジしていました。3・4年生の中には,5・6年生のようにあや跳びや二重跳びができるようになった児童もいました。休み時間や体育の授業でも短縄を取り入れている機会が増えたので,次のチャレンジが楽しみです。

  

  

 

食に関する授業

 12月3日(木),4日(金)に,栄養教諭に来校してもらい,食に関する授業をしていただきました。1・2年は「まんべんなく食べよう」,3・4年は「栄養素」,5年は「食べて元気に」,6年は「献立をつくろう」として,学年に合わせた内容で授業を進めていただきました。身近な食を通して,健康について考えるよい機会になりました。

  

  

  

  

  

5,6年邦楽スクールコンサート

 12月27日(金),5・6年生対象に邦楽スクールコンサートを開催しました。4名の講師の方をお招きし,有名な「春の海」,オリジナル曲の「八咫烏」等の演奏を箏と尺八で演奏していただきました。また,箏の演奏を指導していただきながら体験しました。5年生は「さくら」6年生は「越天楽今様」の演奏体験をしました。心豊かになる音楽を聞き,日本の伝統文化に触れる貴重な体験ができました。講師の皆様,ありがとうございました。

  

  

  

  

  

第2回りんどう学級

 11月25日(水)の午後,1年生と1年生保護者参加の第2回りんどう学級(家庭教育学級)が開かれました。家庭科室に集合し,エコバッグ作りを楽しみました。講師の方の説明の後,1年生は思い思いにバッグの布に絵を描いたり,選んだ文字を並べたりしました。また,おうちの方と一緒に特別な色紙を切り取ったり,特別な紙に印刷した子ども達一人一人の写真を布に置いたりしました。それらの上に紙をのせ,アイロンをかけることで布に絵や写真や文字がつき,子ども達は大喜びでした。親子で協力して素敵な模様のエコバックを完成させていました。とても楽しい時間になったようです。

  

  

  

 

 

持久走大会

 11月25日(水),持久走大会を開催しました。2時間目は12年生,3時間目は34年生,4時間目は56年生とブロックに分かれ時間をずらして行いました。ときどき小雨が降る少し寒い日でしたが,走る前には,体育館で準備体操をしたりやアップで軽く走ったりして体を温めスタートに備えていました。事前に立てた目標に向けて,一生懸命に走り,児童全員が完走することができました。

 保護者や地域の皆様からお手伝いをいただいたり,沿道で励ましの声をかけていただいたりしたことで,子ども達みんながやる気を持って参加することができたのだと思います。ありがとうございました。子ども達は,走りきった後とてもすがすがしい顔でした。

 

  

 

 

 

しもつけ新聞塾

 11月19日(木),4年生と6年生は,下野新聞社から2名の記者をお呼びし,出前講座「しもつけ新聞塾」を開講してもらいました。新聞紙面の記事や見出し,割り付けの仕方等新聞を作るときの大切なこつを教えてもらいました。また,新聞を読み比べて,書き手の視点や伝えたい相手によって,記事の内容や書き方が変わるということも学びました。さまざまな教科で新聞を使ったり,作ったりする学習があるので,今後の活動に役立ててほしいと思います。

 

 

 

学習発表会

 11月11日(水)に,学習発表会を行いました。今年は感染症予防で三密を避けるため,12年,34年,56年の3つのブロックに分かれて行いました。1つ目のブロックは,始めの言葉の後,ブラスバンド部の発表,2年生,1年生の順に発表を行いました。ブラスバンド部は,「美女と野獣」「ミッキーマウスマーチ」の演奏をしました。2年生は「ニャーゴ ~みんなで楽しく合奏しよう~」で国語の音読や音楽で学習した合奏を発表しました。1年生は「えいごではなそう」で授業で学習した英単語や英会話,英語の歌を披露しました。

 2つ目のブロックで,3年生は「大好き小林,大好き日光」で総合的な学習の時間に調べたことや音楽授業で学習した「あの雲のように」の合奏を発表しました。4年生は「日光の受け継ぐ伝統や願い~二社一寺や災害へのそなえ」で社会科で調べたことと音楽の授業で練習した「ジッパディードゥーダー」を発表しました。

 3つ目のブロックで,5年生は「地球の未来を考えよう~キリマンジャロをそえて~」で,総合的な学習の時間に調べた環境問題について発表しました。また,音楽で学習した「キリマンジャロ」を合奏しました。6年生は,「コミュニティデザイン in 日光」で,国語で学習したことをもとに自分たちの住む町のデザインを考えて発表しました。また,音楽で学習した「木星」を演奏しました。56年生は,総合的な学習の時間に,調べたことをパワーポイントというパソコンのアプリでまとめ,発表で活用しました。

 各学年とも,それぞれ授業で学んだことを発展させたり,深めたりして,分かりやすく伝える工夫をし,緊張しながらも一生懸命に発表することができました。たくさんの保護者のみなさんに参観していただき,励みになったと思います。

 

 

 

 

 

チャレンジ(全校体育)

 11月4日(水),本年度初めてのチャレンジ(全校体育)を行いました。寒くなってきたので,短縄の時間にしました。始めに,健康環境委員会のメンバーが前方に出て,跳び方のお手本を披露しました。前回し跳びの正しい跳び方や,難しい二重跳びなども手本を見せてくれました。後半は,全員で,少しずついろいろな跳び方にチャレンジしました。

 業間や昼の休み時間にどんどん練習して,いろいろな技を身に付けてほしいと思います。

 

 

 

 

4年盲導犬体験教室

 10月29日(木)に4年生は盲導犬体験教室を行いました。東日本盲導犬協会から2名の講師の方と2頭の盲導犬をお迎えして,お話しを聞いたり,体験をしたりしました。

 講演では,視覚障害について,盲導犬の一生や基本訓練,盲導犬の仕事等の説明をしていただきました。また,子ども達全員がアイマスクをつけての体験歩行をさせてもらいました。今日の体験学習を福祉や人権の学習にも生かしたいと思います。

 

 

 

 

 

4年自然体験活動

4年自然体験活動
9月29日(火)に鹿沼市自然体験交流センターに行きました。
普段できない川遊びやフォトフレーム作りなどの自然体験を満喫しました。
1 川遊び
ライフジャケットに身を包みみんなで川遊びを体験しました。
途中、川上に向かってどんどん進んできました。川の上流ではとても深いところもありました。
 

 

 
 
2 フォトフレーム作り体験
 杉板をていねいに切って、バーナーで焼いてオリジナルのフォトフレームを作りました。

 

 

 

3 その他の画像
 食事風景
 

 

集合写真
 

全員元気に過ごせました。お世話になりました。

海浜自然教室3日目

5年海浜自然教室【3日目】
1 ニュースポーツ活動
 スポーツ館でドッジボールや中線踏みを楽しみました。

  

とても楽しい体験でした。
その他の活動

 

 

  

海浜自然教室2日目

5年臨海自然教室紹介【2日目】
1 朝の散歩
 朝の6時半に海岸散歩に出かけました。とってもすがすがしい気分になれました。
 
2 ジェルキャンドル作り
 ガラスのコップにいろいろな色の砂を入れ、自分で選んだ貝殻や飾りを入れた
オリジナルジェルキャンドルを一人ずつ作りました。

 

 休憩時間

 
 
3 海浜ウォークラリー
 はまなすコースを6班に分かれて問題を解きながらウォークラリーを楽しみました。

 
 
4 マリンキャンドルの集い
 全員で、スポーツ館で楽しくゲームをしました。
それぞれのグループで考えたゲームや出し物をしました。

 

臨海自然教室

5年臨海自然教室紹介1日目
 10月21日(水)から23日(金)まで2泊3日で茨城県鉾田市の
栃木県立とちぎ海浜自然の家に行ってきました。
 第1日目の活動を紹介します。
1 塩作り活動
 玉田海岸の浜辺から水をひしゃくでくんで、薪で火をおこして塩水を乾燥させて天然塩を作りました。

  

 

2 ナイトハイキング
 18時からわくわくコースのナイトハイキングを実施しました。
暗闇の中、林の中を歩き、真っ暗な海岸を散歩しました。

 

1日目、全員元気に活動することができました。

りんどう学級(家庭教育学級)開催

 10月21日(水),本年度初めてのりんどう学級(家庭教育学級)を開催しました。今回は,ピアノの先生を2人お呼びして,音楽室でミニコンサートを開催し,1年生とその保護者が出席しました。学年委員さんと副委員さんの司会進行のもと進められました。前半は,「ハンガリー舞曲第5番」「エリーゼのために」「トルコ行進曲」や「さんぽ」「風のとおり道」など,クラシック曲やジブリのなじみの曲をピアノの連弾で聞かせてもらいました。子ども達は,座りながらも,体を揺らしたり,口ずさんだり,手拍子をしたりとピアノの音色に全身で聞き入っていました。
 後半は,リズムであそぼうと題して,「勇気100%」「パプリカ」「夢をかなえてドラえもん」「動物の謝肉祭より終曲」の曲を弾いていただきながら,立ち上がって友だちと一緒に,とても楽しそうに,リズムに合わせて体を動かしていました。
 最後にアンコールに応えていただきました。素晴らしい演奏を聴くことができて,子ども達にとって心豊かな時間となりました。お二人のピアノの先生と参加していただいた1年生の保護者の皆様,素敵な時間をありがとうございました。

   

   

2年生活科見学

 10月20日(火)に、生活科見学に行ってまいりました。バスに乗っての移動、みんなで食べるお弁当など、今まで当たり前のようにできていたことでしたが、子ども達はその有り難さ、楽しさを噛みしめるように活動していました。

 

1.日光市立今市図書館

 図書館では、本の借り方・返し方、利用の際の注意点、取り扱っている本の種類など、様々なことを学んできました。見学後は、実際に本を借りてみました。大量の本を前に、子ども達は心を躍らせているようでした。

 

2.東武鉄道下今市駅

 駅では、切符の買い方、利用の際の注意点、一日の利用者数などを学びました。実際に切符を購入して、東武日光駅まで電車に乗車しました。電車内でのマナーに気を付けながら乗ることができました。

 

3.だいや川公園

 お昼ご飯はだいや川公園で食べました。食後は、秋探しをしました。紅く色づいた葉や、どんぐりなどをたくさん拾いました。その後、少し遊具などで遊んで学校に戻りました。

 

 今後も積極的に施設を利用してほしいと思います。

6年社会科見学

 10月19日(月),6年生は社会科見学に出かけました。始めに輪王寺を見学し,三仏堂で説明を聞きました。約7.5Mの三仏の大きさに子ども達はみな驚きました。おみくじを引いた児童もいました。次に,大猷院を見学しました。仁王門,二天文を見ながら,長い階段を上り,拝殿の中に入って,説明をしていただきました。天井の龍の絵や家光の鎧も見てきました。外側のたくさんの鳥や草花の彫刻,家光の墓所への入口の変わった形の皇嘉門も見てきました。
 その後,日光東照宮に向かいました。一の鳥居からガイドさんについてもらい,詳しく説明をしてもらいました。三猿の彫刻で有名な神厩舎,たくさんの彫刻でできた陽明門,眠り猫の彫刻を見て,急な階段を何段も登り,家康のお墓のある奥社へも行きました。本社の天井の龍の絵や神輿舎の3基のお神輿も見ながら,説明を聞きました。最後に薬師堂で鳴竜の絵を見ながら,竜の鳴き声を聞きました。子ども達にとっては驚くことばかりだったようです。「わーすごい。」という言葉が何度も聞こえてきました。子ども達はたくさん感動していたようです。
 お昼の後は,日光彫り体験にチャレンジしました。前もって選んだ絵柄を夢中になって彫っていました。初めのうちは,下書きの線からはみ出してしまったり,うっかり別の方向に彫ってしまったりとなかなかうまくいかなかったのですが,だんだん慣れてきました。記念に残る日光彫りのお盆を持ち帰ることができて子ども達は満足そうでした。
 社会科の歴史の学習をさらに深めたり,地域のことをより広く知ることができ,6年生にとって充実した1日になったようです。

   

   

   

   

 

読み聞かせボランティア

 10月5日(月),朝の学習の時間,ボランティアの方に全学年とも読み聞かせをしていただきました。2学期の読み聞かせは,今回で3回目になります。子ども達はとても楽しみにしています。いつもありがとうございます。次回はどんな本を読んでいただけるのでしょうか。楽しみにお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。
  

  

6年室町文化体験学習

 6年生は,9月の社会科の授業で,室町文化について学習をしました。室町文化は今に伝わる日本を代表する文化でもありますので,学びを広げるため,水墨画や生け花,茶の湯の体験学習を行いました。9月15日(火)の生け花体験では,地域の方が,児童一人一人に花器の代わりになるよう竹を切ってくださいました。9月28日(月)には,茶道の先生が学校支援ボランティアとして来てくださいました。一人一人の茶器と茶筅等を持ってきていただけたので,子ども達全員が自分でお茶を点てて味わうことができました。ミニ体験ではありましたが,歴史を感じたり,日本の文化に触れたりして,良い体験になりました。御協力ありがとうございました。
   

   

5、6年薬物乱用防止教室

 9月24日(木),56年の薬物乱用防止教室が行われました。栃木県警薬物乱用防止広報車「きらきら号」の方々に来校していただき,スクリーンやパネルを使って,禁止薬物の種類や薬物の人体に与える影響等の説明をしていただきました。また,クイズ形式で確かめる場面を作っていただけたので,子ども達も身近な問題として認識をもつことができました。また,健康な生活を実践しようという気持ちをもつことができました。
   

こんたり棒

 3年生の「こんたり棒作り体験」が、今年はコロナの影響で実施できませんでした。
そこで、毎年講師として来て下さっている地域の方が、3年生のために「こんたり棒」を人数分作って届けてくださいました。
 まだ藁の香りのする「こんたり棒」をもらって、みんな嬉しそうでした。
みんなで「十五夜 こんたり棒 大麦小麦 三角四角の 蕎麦あたれ」と歌ってみました。
 素敵なプレゼントをありがとうございました。
 

3年社会科見学

9/18(金)3年生は社会科見学で憾満が淵、日光市役所、イッセイ花園の3カ所を見学してきました。
憾満が淵では、美しい渓谷を見て、並び地蔵を数えてきました。
日光市役所では、市庁舎内を案内していただき、コンベンションルームや市議会議場にも入らせていただきました。
午後は、シクラメン農家のイッセイ花園でハウスの中を見せていただき、シクラメン栽培についてお話を聞かせていただきました。
    

獅子舞体操ボランティア

 9月5日(土)の運動会の小中合同で行う伝統の演技「獅子舞体操」で,今年も地域ボランティアの方に横笛の演奏をお願いしました。2日の雨で延期され3日(木)になった予行練習の時にも,来てくださいました。
 子ども達は素晴らしい横笛の音を頼りに,堂々と獅子舞体操を踊ることができました。ご協力ありがとうございました。
 
  

小中合同運動会の開催その1

 9月5日(土),中学校校庭で,小中合同運動会が開催されました。本年度は,熱中症や感染症対策として,規模と時間を縮小して行われました。56年生は,中学生と協力して係の仕事を行いました。
 12年生の徒競走「どきどきかけっこ」。3456年生の障害走「幸運はだれの手に」。12年生のダンス。3456年生の中学生との合同で行う「獅子舞体操」。団体戦では,12年生が「わくわく玉入れ」,34年生が「ぐるぐるハリケーン」,56年生が「竹取合戦2020」に取り組みました。最後は,全校児童によるリレーを行いました。子ども達は,とても暑い中,元気に一生懸命に取り組みたくさんの笑顔と感動を見せてくれました。
  
  
  
  

運動会練習その3

 8月28日(金)の全体練習は,閉会式を中心に行いました。また,12年生は,中学校の校庭に移動して,ダンスの練習をしてきました。入れ替わりで,3456年生も,中学校へ行って,獅子舞の合同練習をしてきました。午後,56年生は再び中学校に移動して,運動会係の打合せを中学生と一緒に行いました。仕事の内容の確認や役割分担を行いました。運動会練習が始まって1週間,子ども達は安全を守りながら,元気いっぱい,頑張っていました。

  
  
  

運動会練習その2

 8月25日(火),26日(水)の運動会全体練習は,開会式とラジオ体操を中心に練習をしました。後半は,リレーの練習もしました。放送の係のアナウンスや指揮発走の係のスタートの合図等も練習しました。

  
  
  
  
  

運動会全体練習開始

 8月24日(月曜日),9月5日(土)の運動会に向けて,全体練習が始まりました。毎日1時間目は全体練習を行います。今日は,始めに紅白それぞれの団長と副団長からあいさつがありました。その後,全校リレーの並び方や実際に走る練習をしました。56年生が中心になって,下学年生に声をかけながら並びました。4チームのメンバーが初めて顔を合わせました。スタートラインにつくように6年生が1年生に教え,順々に走りました。入場から退場まで,みんな暑い中,よくがんばっていました。1年生も,上級生のまねをしながら一生懸命に取り組んでいました。走るタイムがどんどん縮まるようにみんなで力を合わせて練習していきます。

  
  
  

2学期始業式

 8月17日(月),例年より1週間早く2学期が始まりました。始業式では,15分くらいの短い時間でしたが,校長先生と児童指導主任の先生から,2学期に向けての生活や学習面,心がけなどについてのお話を聞きました。教室に戻ってから,これからの楽しみな行事や頑張りたい学習を思い浮かべ,子ども達はそれぞれ,2学期のめあてを考えました。