小林小日誌(令和2年度)

2020年8月の記事一覧

運動会練習その3

 8月28日(金)の全体練習は,閉会式を中心に行いました。また,12年生は,中学校の校庭に移動して,ダンスの練習をしてきました。入れ替わりで,3456年生も,中学校へ行って,獅子舞の合同練習をしてきました。午後,56年生は再び中学校に移動して,運動会係の打合せを中学生と一緒に行いました。仕事の内容の確認や役割分担を行いました。運動会練習が始まって1週間,子ども達は安全を守りながら,元気いっぱい,頑張っていました。

  
  
  

運動会練習その2

 8月25日(火),26日(水)の運動会全体練習は,開会式とラジオ体操を中心に練習をしました。後半は,リレーの練習もしました。放送の係のアナウンスや指揮発走の係のスタートの合図等も練習しました。

  
  
  
  
  

運動会全体練習開始

 8月24日(月曜日),9月5日(土)の運動会に向けて,全体練習が始まりました。毎日1時間目は全体練習を行います。今日は,始めに紅白それぞれの団長と副団長からあいさつがありました。その後,全校リレーの並び方や実際に走る練習をしました。56年生が中心になって,下学年生に声をかけながら並びました。4チームのメンバーが初めて顔を合わせました。スタートラインにつくように6年生が1年生に教え,順々に走りました。入場から退場まで,みんな暑い中,よくがんばっていました。1年生も,上級生のまねをしながら一生懸命に取り組んでいました。走るタイムがどんどん縮まるようにみんなで力を合わせて練習していきます。

  
  
  

2学期始業式

 8月17日(月),例年より1週間早く2学期が始まりました。始業式では,15分くらいの短い時間でしたが,校長先生と児童指導主任の先生から,2学期に向けての生活や学習面,心がけなどについてのお話を聞きました。教室に戻ってから,これからの楽しみな行事や頑張りたい学習を思い浮かべ,子ども達はそれぞれ,2学期のめあてを考えました。