小林小日誌(令和2年度)

2020年10月の記事一覧

4年盲導犬体験教室

 10月29日(木)に4年生は盲導犬体験教室を行いました。東日本盲導犬協会から2名の講師の方と2頭の盲導犬をお迎えして,お話しを聞いたり,体験をしたりしました。

 講演では,視覚障害について,盲導犬の一生や基本訓練,盲導犬の仕事等の説明をしていただきました。また,子ども達全員がアイマスクをつけての体験歩行をさせてもらいました。今日の体験学習を福祉や人権の学習にも生かしたいと思います。

 

 

 

 

 

4年自然体験活動

4年自然体験活動
9月29日(火)に鹿沼市自然体験交流センターに行きました。
普段できない川遊びやフォトフレーム作りなどの自然体験を満喫しました。
1 川遊び
ライフジャケットに身を包みみんなで川遊びを体験しました。
途中、川上に向かってどんどん進んできました。川の上流ではとても深いところもありました。
 

 

 
 
2 フォトフレーム作り体験
 杉板をていねいに切って、バーナーで焼いてオリジナルのフォトフレームを作りました。

 

 

 

3 その他の画像
 食事風景
 

 

集合写真
 

全員元気に過ごせました。お世話になりました。

海浜自然教室3日目

5年海浜自然教室【3日目】
1 ニュースポーツ活動
 スポーツ館でドッジボールや中線踏みを楽しみました。

  

とても楽しい体験でした。
その他の活動

 

 

  

海浜自然教室2日目

5年臨海自然教室紹介【2日目】
1 朝の散歩
 朝の6時半に海岸散歩に出かけました。とってもすがすがしい気分になれました。
 
2 ジェルキャンドル作り
 ガラスのコップにいろいろな色の砂を入れ、自分で選んだ貝殻や飾りを入れた
オリジナルジェルキャンドルを一人ずつ作りました。

 

 休憩時間

 
 
3 海浜ウォークラリー
 はまなすコースを6班に分かれて問題を解きながらウォークラリーを楽しみました。

 
 
4 マリンキャンドルの集い
 全員で、スポーツ館で楽しくゲームをしました。
それぞれのグループで考えたゲームや出し物をしました。

 

臨海自然教室

5年臨海自然教室紹介1日目
 10月21日(水)から23日(金)まで2泊3日で茨城県鉾田市の
栃木県立とちぎ海浜自然の家に行ってきました。
 第1日目の活動を紹介します。
1 塩作り活動
 玉田海岸の浜辺から水をひしゃくでくんで、薪で火をおこして塩水を乾燥させて天然塩を作りました。

  

 

2 ナイトハイキング
 18時からわくわくコースのナイトハイキングを実施しました。
暗闇の中、林の中を歩き、真っ暗な海岸を散歩しました。

 

1日目、全員元気に活動することができました。