小林小日誌(令和2年度)

学習発表会

 11月11日(水)に,学習発表会を行いました。今年は感染症予防で三密を避けるため,12年,34年,56年の3つのブロックに分かれて行いました。1つ目のブロックは,始めの言葉の後,ブラスバンド部の発表,2年生,1年生の順に発表を行いました。ブラスバンド部は,「美女と野獣」「ミッキーマウスマーチ」の演奏をしました。2年生は「ニャーゴ ~みんなで楽しく合奏しよう~」で国語の音読や音楽で学習した合奏を発表しました。1年生は「えいごではなそう」で授業で学習した英単語や英会話,英語の歌を披露しました。

 2つ目のブロックで,3年生は「大好き小林,大好き日光」で総合的な学習の時間に調べたことや音楽授業で学習した「あの雲のように」の合奏を発表しました。4年生は「日光の受け継ぐ伝統や願い~二社一寺や災害へのそなえ」で社会科で調べたことと音楽の授業で練習した「ジッパディードゥーダー」を発表しました。

 3つ目のブロックで,5年生は「地球の未来を考えよう~キリマンジャロをそえて~」で,総合的な学習の時間に調べた環境問題について発表しました。また,音楽で学習した「キリマンジャロ」を合奏しました。6年生は,「コミュニティデザイン in 日光」で,国語で学習したことをもとに自分たちの住む町のデザインを考えて発表しました。また,音楽で学習した「木星」を演奏しました。56年生は,総合的な学習の時間に,調べたことをパワーポイントというパソコンのアプリでまとめ,発表で活用しました。

 各学年とも,それぞれ授業で学んだことを発展させたり,深めたりして,分かりやすく伝える工夫をし,緊張しながらも一生懸命に発表することができました。たくさんの保護者のみなさんに参観していただき,励みになったと思います。