小林日記

2023年9月の記事一覧

雨 小中合同運動会 延期

明日、9月30日(土)小中合同運動会は、

降水率が高いため

 

10月1日(日)に延期になりました。

 

御理解、御協力をお願いいたします。

給食・食事 5年 稲の観察 9/27

 

5月に田植えをしました。その稲の観察に行って参りました。

植えたときは手のひら大だったものが、とても長く生長していました。

5年生は1本の稲に何粒の米が付いているか数えたり、稲の茎の太さを調べたりと

よく観察していました。

稲刈りが楽しみです♪

学校 150周年記念活動 キャラクター募集

全校児童に向けて、150周年記念のオリジナルキャラクターを募集しました。

小林小ならではのモチーフで、様々なキャラクターを考えてくれました。

集まったキャラクターは、職員玄関前の廊下に展示をしました。

この中から候補を決めて、今後の記念行事で掲示したいと思います。

にっこり 3年生 社会科見学

 9月15日(金)に3年生が社会科見学に行ってきました。消防署では、消防車を説明してもらったり、放水体験をさせてもらったりしました。オータニでは、バックヤードを見せてもらったあと、実際に買い物をして、スーパーの工夫を見ました。富士食品工業株式会社では、もやしが袋や段ボールに詰められていく様子や工場で働く人の仕事を見学しました。貴重な体験ができた社会科見学となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【除草】二宮デー

 9月13日、朝の活動の時間に、全校で校庭の草取りと、トラックの一部に砂まきを行いました。

 早朝とはいえ、すでにじりじりと暑い中、水分を補給しながら安全委気をつけて活動しました。

 

草取り1

広い校庭ですが、学年ごとに割り当てられた場所の草取りを頑張りました。

 

草取り2

高学年のメンバーが、取った草を片付けてくれました。

 

 運動会の全体練習もまもなく始まります。そのための準備としての活動でもありました。

 どの子もしっかりと働くことができました。