小林日記

2023年4月の記事一覧

車 交通安全防犯教室 4/28

4月28日(金)交通安全防犯教室を行いました!

正しく考えたり、判断したりするには、何を理解しているか、何ができるようになっているかが大切です。

今日は、市役所の交通防犯係の方と、交通指導員さん、駐在所さんをお招きして、交通安全と防犯について学びました。

みんな真剣に参加し、実地訓練を行いました。これから事故や事件に巻き込まれないようにしていきます。

お祝い 新入生を迎える会 4/26

1年生が入学してから早くも2週間が経過しました。

入学をお祝いするために新入生を迎える会が開かれました。

                   1年生入場の様子
 

まずは6年生の代表児童からお迎えの言葉から始まり、1年生の自己紹介、プレゼントの贈呈が行われました。

 

   6年生児童代表 お迎えの言葉

 

    1年生の自己紹介の様子

 

     プレゼント贈呈の様子

 

この後、あおぞら班で遊びました。今回は、雨天のため室内遊びとなりました。

 

 

どの班も6年生が工夫して遊びを考えてくれたおかげで、1年生がとても楽しそうに遊んでいました。

これから、1年生が学校生活に慣れていけることを祈っています。

PTA総会・文化体育後援会総会・学年懇談会

4月21日(金)小林中学校において、

令和5年度PTA総会・文化体育後援会総会・学年懇談会が行われました

午前中は、各学校において授業参観が行われ、午後から各総会・学年懇談会が行われました。

保護者の皆様の御協力により、すべての議事が円滑に行われました。ありがとうございました。

令和4年度のPTA本部役員、各常置委員会の役員の皆様大変お世話になりました。

また、令和5年度のPTA役員、文化体育講演会役員の皆様がご承認されました。

各常置委員さんも含め、1年間よろしくお願いいたします。

    PTA総会のようす

   PTA新旧役員あいさつ

 

文化体育後援会新旧役員あいさつ  

 

         1年学年懇談会のようす

   2年学年懇談会のようす

   3年学年懇談会のようす

   4年学年懇談会のようす

   5年学年懇談会のようす

   6年学年懇談会のようす

会議・研修 授業参観 4/21

今年度初めての授業参観が行われました。 1年生、国語「あいうえおのことばをあつめよう」2年生、国語「風のゆうびんやさん」3年生、国語「くらべてみよう」4年生、国語「考え方のトレーニング」5年生、学活「雨の日の過ごし方を考えよう」 6年生、学活「学級のスローガンをつくろう」でした。担任の先生の話を聞いてしっかり学習する姿がみられました。どの学年もよいスタートを切ることができています。

お祝い 入学式 4/12

新入生17名が入学いたしました。担任から名前を呼ばれて元気に返事をする一年生。明日から始まる学校生活が楽しくすごせるよう。みんなで応援していきます。