小林日記

【4年生】宿泊学習【2日目午前〜午後】

 楽しかった宿泊学習も今日でおしまいです。「やってみよう。協力すればなんとかなる。」のめあてのもと、みんなで進んできた4年生ですが、火おこし体験、野外調理はチームワークの見せ所です。最後まで安全に気をつけて頑張りました。

 火起こし体験、押さえる人と紐を引く人のチームワークが大切です。IMG_5805.MOV

火起こし体験先生のお手本のように簡単に火は着きません。

みんなが協力できたので、全グループ着火に成功という奇跡が起きました!


 

 

さあ続いて、起こした火を使ってカレー作りです。

カレー作り

包丁の扱いには十分気をつけて!

かまどの準備もバッチリです。

 どのグループも美味しいカレーができました。不思議なのは、4グループとも同じ材料、同じ手順なのに、どれも違う美味しさだったことです。なぜでしょう。

 最後の活動はネイチャーゲームです。自然の中に隠された人工物を見つけます。

こんなものや、

こんなものが隠されています。

 目を凝らしてよく探します。いくつ見つけることができるでしょうか。カムフラージュゲーム.m4v

 

 楽しかった宿泊学習もいよいよおしまいです。退所式でお世話になった先生にしっかりしっかり御礼を言いました。

 

 今回の宿泊活動を通して、行く前よりもみんなともっと仲良くなれた、初めてのことにも挑戦できた、素敵な先生方に出会えた、というような感想がたくさんありました。

 保護者の皆様やセンターの先生方のおかげで、素晴らしい経験をすることができました。

 お世話になった皆様、ありがとうございました。